女性のニーズを掴め!女性戦略プロフェッショナル HERSTORY(ハー・ストーリィ)

03-5775-1581
メールでのお問い合わせはこちら

女性のあした研究所

公開座談会報告 テーマ 食品のお買い物について

HERSTORY REVIEW公開記事 | 2017年12月10日

2017年12月は「食」をテーマに座談会を開催しました。食品のお買い物について普段のお買い物、ネットスーパーの利用などについて意見を聞きました。

<参加者>

Aさん 東京都 30代,派遣社員,夫

Bさん 神奈川県 40代,パートタイム勤務,夫、息子(小2),娘(幼稚園)

Cさん 東京都 40代,パートタイム勤務,夫・息子(小3)

Dさん 東京都 50代,専業主婦,夫・息子(社会人、大学生の二人)

 

■普段の買い物は全員がスーパーを利用

(Aさん)普段はスーパー ライフで買い物をしています。週2回程度。買い物をする店を選ぶ条件は品揃え、利便性、価格。ライフではほとんどのものが揃うので利用しています。

(Bさん)買い物は週3回ぐらい。ローゼンというスーパーがメイン。仕事帰りに買い物をすることが多く、利便性で店舗を選んでいます。

(Cさん)週2回ぐらいライフで購入。ついでに成城石井などの他の店ものぞきます。買い物をする店舗は価格・利便性・品揃えなどのバランスのよいところを選びたい。ライフは自分にとってバランスが良いと思います。

(Dさん)家から一番近いお店が生協なので生協で買い物をしています。買い物をしない日がないぐらい、ほぼ毎日行きます。品ぞろえはよくないのですが、ポイントもたまるので利用しています。

(座談会について詳細はHERSTORY REVIEWをご参照ください。)

【アンケート】食品の買い物についてのアンケート調査

対象:全国 女性・100名・20代~60代、 調査期間 2017年12月6日~12月11日

食品のお買い物について聞きました。

 

Q1 普段のお買い物での店舗の利用頻度をお答えください。(単一回答)

イオン・ヨーカドーなどのスーパーで買い物をするという回答者が多数でした。「ほぼ毎日利用する」と回答した人が一番多かったのは地域のスーパーでした。

Q2 あなたは食品購入をするお店のポイントカードは何枚もっていますか?(単一回答)

1枚~5枚、と回答した人が全体の6割で一番の多数回答でした。

ポイントカードを持つ理由として「還元を受けるため」「お得感を感じるから」「何となく進められると作ってしまう」という意見がありました。

また、ポイントカードを持っていない人の理由「必要がないので」「食品までポイントを使うのがめんどくさい」「財布を買い替えてからカードを入れる場所が減ったので」が挙がっています。」

Q3 ネットスーパーの利用頻度をお答えください(単一回答)

「楽天・Amazonなどでの食品購入」を月1回程度行うと回答した人が一番多い回答者でした。

お中元、お歳暮などをネットで注文するという回答も多く見受けられました。

(調査詳細はHERSTORY REVIEW本誌をご参照ください。)

ジャンル

女性ニーズのことなら何でもお問い合わせください。03-5775-1581

お問い合わせはこちら