女性のニーズを掴め!女性戦略プロフェッショナル HERSTORY(ハー・ストーリィ)

03-5775-1581
メールでのお問い合わせはこちら

女性のあした研究所

公開座談会報告 パケ買い※したくなる化粧品を女性たちはどう見るか

HERSTORY REVIEW公開記事 | 2018年1月10日

2018年1回目の座談会は「美容」がテーマでした。「コスメ(化粧品)大好き!」という皆さんについついパッケージやノベルティに惹かれて購入した化粧品について話を聞きました。

(※パケ買い パッケージに惹かれて購入すること)

<参加者>

Aさん 東京都 30代 フルタイム勤務、夫

Bさん 神奈川県 30代 専業主婦、夫、息子(9歳)

Cさん 東京都 30代 専業主婦、夫

Dさん 神奈川県 40代 専業主婦、夫、娘(18歳),息子(15歳)

Eさん 東京都 50代 フルタイム勤務、夫、娘(20歳)息子(16歳、14歳)

 

■コスメ好きが選んだパッケージやノベルティに惹かれた商品の数々

(Aさん) ロクシタンで12000円以上買うと、ノベルティでポットをもらえたので12000円になるように商品を購入しました。

(Bさん) 写真はインテグレートのファンデーションなんですけど、開いたときのハートがかわいらしいと思って買いました。レフィルと足しても、2000円以内だったので。

この写真で手首につけているのが、ヘアゴムです。ヘアゴムが付いているハンドクリームで、1000円ぐらい。パッケージにヘアゴムが見えるようにセッティングされていて、3種類の香りから選べるのが面白くて買いました。

(Cさん)パッケージが好きで集めているのは、ジル・スチュアートのラインです。(写真5)ジル・スチュアートではノベルティでサンプル品をもらえるのもうれしくて買っています。写真6はラ・プレリーという化粧品ブランドのノベルティでもらったジェルのアイマスクです。しっかりしたものをつけてくれるのでノベルティ目当てで購入することが多いです。

(Dさん)自分がかわいい、と思うことも重要ですが、18歳の娘も「かわいい」と言うような、世代を限定しないものが好きです。写真7はカネボウのミラノコレクションのフェイスパウダー。毎年秋に限定販売されるので予約して買うのを楽しみにしています。毎年違うデザインが出るのでコレクションになっています。

(Eさん)写真9は昨年11月にコスメデコルテから出た限定商品。普段メイクはあまり買わないのですが、ケーキのようなパッケージに口紅、アイシャドー、チーク、アイライナーが入って7000円でした。これだけ入っていて、パッケージもかわいいし、値段もお得なので購入しました。口紅、アイシャドーなどは色が選べなかったのですが、自分に合っているので気に入っています。

(座談会について詳細はHERSTORY REVIEWをご参照ください。)

【アンケート】化粧品の購入についてのアンケート調査

対象:全国 女性・115名・20代~60代、 調査期間 2018年1月10日~1月15日

化粧品の購入について意見を聞きました。

 

Q1 あなたはパッケージやノベルティに惹かれて化粧品を購入したことはありますか?(複数回答・単位 人)

「あてはまるものはない」(パッケージやノベルティに惹かれて化粧品を購入したことはない)と回答した人が一番多く、56名

(全体の約48%)でした。一方、パッケージにもノベルティにも惹かれて化粧品を購入したことのある人は22名(全体の約15%)でした。

Q2 パッケージやノベルティに惹かれて化粧品を購入して失敗した経験はありますか?

「パッケージやノベルティに惹かれて化粧品を購入したことがある」と回答した58名に質問。(単一回答)

4割弱(36.2%)がパッケージやノベルティに惹かれて化粧品を購入して失敗したことがある、と回答しています。

 

(調査詳細はHERSTORY REVIEW本誌をご参照ください。)

ジャンル

女性ニーズのことなら何でもお問い合わせください。03-5775-1581

お問い合わせはこちら