女性のニーズを掴め!女性戦略プロフェッショナル HERSTORY(ハー・ストーリィ)

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マーケティング


4つのメニューをご用意。全てのメニューを実践するメゾットを、クチコミュニティ・マーケティング™と命名しています。

1.インサイト分析

女性のニーズ・本音を知る

インサイとは、insight。直訳すると「洞察(力)」、「見識」となります。または、in sightともとらえることができて「視野に入る」となります。つまりインサイト分析は、相手の立場に立って心の動きを掴むというイメージになります。
女性は多様な生活スタイルを持つ女性。
同じ30歳といっても、仕事をしているしていない、子どもがいるいない、などで関心事は大きく異なります。
女性たちの置かれている立場になって、深層心理を読み取り、女性のココロを浮き彫りにします。
年齢、既婚未婚、指定地域など、ご要望に合わせて、実際の女性達を集めてお話を聞くことなども得意としています。

主なサービス

試食評価、チラシ評価、WEBアンケート、グループインタビュー、商品開発

試食・チラシ評価

ご要望に合わせた5~8名程の女性達に集まってもらいチラシや試食評価を座談会形式で行います。
オープングループインタビュー形式のため、疑問点などもその場で聞くことで、より鮮明な消費者のニーズやリアルな意見を抽出することが出来ます。
クライアント企業様の抱えている課題をヒアリングし、調査目的、課題整理、調査内容のご提案などトータルでサポートいたします。

グループインタビュー報告書

グループインタビューを行った際に、報告書に内容をおまとめします。
定量的な調査結果の報告だけにとどまらず、女性ひとりひとりが抱えている背景や深層心理などを分析することがHERSTORYの強みです。
またグループインタビューだけではなく100人~500人規模の大量のデータ収集をご希望の際には、WEB調査などもご提案いたします。

共同開発

トヨタ「パッソ」の特別仕様車「パッソプチトマトコレクション」と同じカラーリングのシューズを千趣会「ベネビス」とHERSTORYにて、ドライビングシューズを共同開発運転時の安全を考慮しながらもおしゃれを楽しみたい女性に向けて普段使いもでき、カラーバリエーションも豊富なシューズをご提案。

2.ライフコースとペルソナ

女性客の買物行動を見える化

女性は、男性に比較して多くのライフコースが多数あります。
仕事一つとっても、仕事を一生続けること、途中でやめること、途中でやめてまた再び仕事を始めなど、コース選択が複数あります。
男性以上に多くのライフコースを持ち、人生の途中で訪れる分岐点にぶつかり、その都度、選択をしながら歩んでいます。

HERSTORYは、独自に研究しているライフコースマーケティングという考え方を用いて、女性を点でとらえず、線でとらえています。
女性客が、どのコースを歩んでいく人で、どんな買物意識をもっているかを図やグラフ、イラストを用いて視える化します。

主なサービス

価値観、トレンド、比較レーダー、ポジショニング、購入レポート

女性客の購入商品レポート・タウンウォッチ調査

一般的なアンケートやインタビューでは捉えきれない土地柄や、想定する顧客の思考や好みを把握することで消費者女性像を明確化し、消費者が買物をするときにどのような目線でどこで買うのか、何故そこで買うのかなど、の買物行動を調査いたします。
生活者密着型の市場調査を行うことで、地域ならではの特性などを理解、改めて本質的な消費者のニーズを掴むことが出来ます。

3.コンセプト・企画立案

女性客が魅かれるクリエイティブ

女性客には販促物のクリエイティブセンスはもっとも重要です。素敵、おしゃれ、かわいい、などの言葉は、目で見える情報から発するものです。
男女が好むクリエイティブはそれぞれ大きく異なります。女性は、目の前のチラシや宣伝物などを全体に一枚の絵としてとらえます。
そのため全体の絵の中に、違和感のある色、文字、形、素材などが存在すると惹きつけられません。また、等身大の自分に近いシーンを優先して情報を掴みます。

HERSTORYは、男女特性攻略の販促ルールを持っています。デザインをセンスやイメージではなく、科学的に分析し、色彩、書体、配置などを研究しています。女性が好むキーコンセプト、キービジュアル、デザイン、コピー、イラストなどを製作致します。

主なサービス

情報誌編集、キーコンセプト・キーヴィジュアル、店舗企画と販促ツール

情報誌編集

イオンスタイル前橋前野店にて配布されたフリーペーパー「smile」
地域のオピニオンリーダー(サロネーゼ)の女性に店舗レポーターになってもらい「女性目線」で取材してもらうことで買い手目線で商品の使い方、アレンジ法、アイデア等、売り手では考えられない使い手目線で発信し、チラシには載らない商品や店内のウリ・魅力、店舗スタッフを紹介することで競合との価格競争から脱却する新しい「店舗集客方法」を提案いたしました。

キーコンセプト、キービジュアル作成

イオンスタイル碑文谷OPENに伴い、キービジュアル・キーコンセプトの企画・デザインのご提案。
店舗コンセプトのベースに周辺在住の女性を集めて座談会を行い、地域の情報や消費者の特徴をヒアリングすることにより消費者が求めている店舗づくりをサポート。
店内や駅、バス車内などへ掲載しオープン前にSNSでの話題作りにも効果がありました。

店舗企画と販促ツール

トヨタカローラ愛知 東海梅森坂店にて行われた店舗企画のご提案。

4.ファン育成・SNS

女性客の心を掴み、クチコミ拡散

女性は集うことが大好きです。年齢を問わず女性特有のコミュニケーションです。複数の友達とおしゃべりは何時間でもできます。商品のクチコミも大得意。いいモノを見つけたらすぐに友達に伝えたり、SNSでシェアします。こうした女性のコミュニティ力を活かしたファンクラブづくりをご支援します。

地域密着のお客様サポーター制度から、ネット上のファンクラブづくりまで、クライアントさまの状況に合わせて、女性客のコミュニティづくりを企画、運営代行致します。

お客様のコミュニティを持つと、商品開発、サービス改善、新事業のヒントなどを直接得ることができるなど多数のメリットが得られます。またキャンペーンやプロモーションも拡散しやすく、インフルエンサーの活躍も見込めます。

主なサービス

お客様ファンクラブ立ち上げ支援、FacebookほかSNS運営代行

顧客ファンクラブ

イオンスタイル長久手店オープン時に一年間を通して行われた地域の女性サポータークラブ。消費者の求める店舗とは何か、地域の消費者の声と店舗の方針がマッチしているかなどを学生、子供のいる女性、仕事をしている女性など様々な条件の6~10人ほどのグループで毎月ミーティングをいたします。
消費者が店舗作りに携わることで顧客となり、サポーターによるクチコミは地域でのプロモーションにも効果があります。

Facebook代行例

Pasco(敷島製パン)Facebookぺージ・家電オンナ塾Facebookぺージ
既にソーシャルメディアの運用をしているクライアント企業様や新しく運用を検討されているクライアント企業様に向けてコンテンツの制作やネット上での消費者情報の収集・分析などトータルでサポートいたします。

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