女性のニーズを掴め!女性戦略プロフェッショナル HERSTORY(ハー・ストーリィ)

女性ニーズのことなら何でもお問い合わせください。03-5775-1581

ニュース・リリース

成城大学産学協同プロジェクト進行中|調査結果分析

CM151127-172812002成城大学の神田ゼミナールと弊社で産学協同プロジェクトを実施しております。
http://herstory.co.jp/hs/topics/news/topics-1024

6月から始まったプロジェクトは、11月までに「人々のライフスタイルと購買行動の男女の違い」についての調査を学生と弊社若手社員協力して設問設計から行いました。
現在、その調査結果を統計学を使い分析をしている最中です。
先日の11月27日のプロジェクトでは、神田先生より統計学の講義を受けました。
t検定やクラスタ分析についての基礎を教えていただきました。

t検定では、男女の違いについて分析ができる手法で、男女それぞれの母平均の有意差があるのかどうかを検定しました。また、人々のライフスタイルと購買行動の調査から、人はどういうクラスターに分けることが出来るのかをクラスタ分析によって行っております。

これから、この分析をもっと精緻に行いより有効な調査結果をだして、サービス開発に繋げたいと思います。

女性ニーズのことなら何でもお問い合わせください。03-5775-1581

お問い合わせはこちら