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日野佳恵子のお客様インタビュー 女性戦略のプロフェッショナルを掲げるハー・ストーリィのクライアント様は、時代の風を読み、先手でビジネスを切り開かれている業界トップリーダーです。そのビジネスを読む着眼点、トレンド、ニーズの掴み方について、代表の日野佳恵子がインタビューで探ります。

第8回 株式会社メガネトップ様

(2018年12月3日リリース)

新卒社員の7割が女性の会社で考える「女性視点」のマーケティング。
今の市場を把握し、時代のニーズをつかむ戦略へ。

日野: 社名の通りメガネのトップ企業として全国に眼鏡市場などの店舗を展開する株式会社メガネトップ様。目と耳の健康サポート企業として日本全国津々浦々に店舗網を広げています。 ハー・ストーリィでは、女性客や若いファミリー世代が行きやすい店づくりを支援するためにそのノウハウ提供、研修、コンサルティングなどをお手伝いしています。中でも大型ショッピングモールなど子ども連れも多く訪れる店では、目的買いだけではなく、気軽に立ち寄るお客様の入店率を増やすことが大きなテーマ。女性視点ならではのノウハウで、立ち寄り率を上げ、売上につなぐための仕組みづくりについてお伺いしました。

株式会社メガネトップ

代表取締役社長

冨澤 昌宏氏

第7回 敷島製パン株式会社様

(2018年4月18日リリース)

SNS専任部門を設置しファンサイトの会員数急増。
お客様の声や社会のニーズをスピーディに掴み、商品開発や販売に活かし続ける。

日野: 2020年には創業100周年を迎える敷島製パン株式会社様。Pascoブランドの「超熟」は食パン市場でNo.1シェアを占めるなど、数々の人気商品を送り出されています。
ハー・ストーリィでは同社のファンサイト(パスコ・サポーターズ・クラブのサイト「Pascoとおいしい時間」)やSNSのアドバイザーをさせていただいています。SNS専任の部門を設置し、お客様の声や世の中のトレンドを掴む同社の商品開発や販売、目指す未来について、盛田社長に伺いました。

敷島製パン株式会社

代表取締役社長

盛田 淳夫氏

第6回 ネッツトヨタ静浜株式会社様

(2017年6月8日リリース)

他社との競争を勝ち抜くカギは人と店舗にあり。
イベントを接点に顧客のニーズを把握、 マンネリ化を避ける動きも店舗から生まれる好循環に。

日野: 静岡市から浜松、湖西市までで17店舗を展開するネッツトヨタ静浜株式会社様。トヨタ自動車の4つの販売チャネルのうち、ヴィッツなどのコンパクト車種やヴォクシーなどのミニバン車種などをラインアップし、トヨタの新しいお客様層を拡げていくチャネルです。
ハー・ストーリィでは同社の企業理念「地域に愛される店舗づくり」を実現するための研修「ひまわり笑顔プロジェクト」を行っています。女性目線の店づくりから始まり、現在は差別化に向けた取り組みをご一緒させていただいています。静岡市、浜松市を中心に17店舗でイベントを自主運営、モチベーションをアップできる理由を伺いました。

ネッツトヨタ静浜株式会社

専務取締役 営業本部長

竹林 栄吉氏

第5回 株式会社フヨウサキナ様

(2017年1月26日リリース)

愛用者約100万人! 女性支援のパイオニア的存在。 「キレイになることで女性が変わる。女性が変われば世界が変わる」 創業者である父の想いの中に、進むべき未来がある。

日野: ホームエステという言葉もなかった時代から「家庭でエステサロン級の本格的な肌のお手入れを」というセルフホームエステを提唱してきたのが、北海道札幌市に本社がある株式会社フヨウサキナ様です。
今年4月に代表取締役会長 奥村久雄氏が逝去、5月にお嬢さまの浅田盾子さんが代表取締役副社長に就任。先代から受け継いで来た女性活躍への想い、女性にとって働きやすく真の自立を仕組み化した販売システム、販売のトップとして全国1300店あまりをとりまとめる浅田盾子副社長、「日野佳恵子のお客様インタビュー」初の女性登壇です!

株式会社フヨウサキナ

代表取締役副社長

浅田 盾子氏

第4回 小浦グループ 小浦石油株式会社様

(2016年3月24日リリース)

社員、アルバイトがともに学び、 地域に密着した商品選びと店づくりに力をあわせ、 お客様を呼び込む「生活提案企業」に

日野: 明治35年(1902年)にいち早く石油に注目し創業、暮らしに欠かせない石油一筋の歴史を持ちつつ、近年はエネルギーおよび生活提案企業として事業を展開、『総合サービス産業』を目指す小浦グループ 小浦石油株式会社様。ハー・ストーリィでは同社のTSUTAYA事業のTSUTAYA貝塚26号線店リニューアルに合わせて顧客調査や女性視点からのアドバイス、陳列や提案コーナーなどでお手伝いをさせていただいています。 前職はお医者様、異業種出身の小浦社長に、ロードサイド事業で培った地域に根付いた顧客接点を多事業に活かすヒントや人材教育などについてお伺いしました。

小浦グループ
小浦石油株式会社

代表取締役社長

小浦 芳生氏

第3回 神戸トヨペット株式会社様

(2015年10月5日リリース)

7500人を超える女性会員組織を作り運営する「ブライト★ウーマン」。女性社員の女性視点を生かした店舗づくりが売上げにも貢献

日野: トヨタ自動車の販売チャネル「神戸トヨペット」様。ハイブリッドカー専門車検ではプリウス車検整備台数3067台(2014年度)で県内1位、T-up買取実績兵庫県No.1、プロサッカーチーム「ヴィッセル神戸」のオフィシャルスポンサーであり、Facebookも活用しながら積極的に顧客サービスに取り組まれています。5年前から女性スタッフによる女性ドライバーに向けたカーライフコンテンツ「ブライト★ウーマンクラブ」を運営、成果を上げていらっしゃいます。その背景や次のステップについて西村社長にお伺いしました。

神戸トヨペット株式会社

代表取締役社長

西村 公秀氏

第2回 株式会社タクティー様

(2015年 4月13日リリース)

飽和したカー用品市場、価値観の変化の対応策にお客様視点=「女性視点」を導入、高い評価と次のチャレンジが見えて来た

日野: トヨタ自動車株式会社のアフターマーケット戦略も担いながら、「みんなのガレージ・カーパーツのお店からカーストーリーのお店へ。」を合言葉に、全国90店舗を展開するjms (ジェームス)の運営でも知られる、株式会社タクティー様。自動車購買者に占める女性の増加に伴い、メーカーも女性をターゲットにしたモデルを数多く販売する中、女性にも親しまれる店舗づくりを積極的に取り組まれている同社代表取締役社長 新井様にお伺いしました。

株式会社タクティー

代表取締役社長

新井 範彦氏

第1回 プルデンシャル生命保険株式会社様

(2014年 12月12日リリース)

女性中心の生保業界に「男性のプロ集団」で差別化、業界トップリーダーに。さらなる成長に向け、男女のプロ採用・育成へ。

日野: 男性営業社員中心で急成長を遂げたプルデンシャル生命保険様。この数年は、女性の活躍が目覚ましく、採用も積極的です。ハー・ストーリィでは管理職向けの講演や、管理職向けの採用・育成ノウハウ本「採用・育成ガイドブック」をシリーズで作成させていただいています。同社の女性たちの活躍ぶりとその採用・育成のポイントや成果、今後について同社 執行役員専務であり社内のダイバーシティ諮問機関のメンバーを務める阿野様にお聞きしました。

プルデンシャル生命保険株式会社

執行役員専務

阿野 安雄氏

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