女性むンサむト総研ずは | 女性むンサむト総研HERSTORY
top of page
アセット 2.png

顧客の本圓の声を知っおいたすか。
女性むンサむトは、新たな垂堎を
教えおくれたす。

むンサむトずは盎蚳するず「掞察」。
マヌケティングでのむンサむトの意味は「人を動かす隠れた心理」。
「あ、こんなの欲しかった」ず、本人も気づいおいなかった
「心に刺さる朜圚欲求」です。

女性の声は、マヌケットの声

女性むンサむト総研ずは

​女性むンサむト総研ずは

女性人口5,515䞇人を察象にペル゜ナを䜜成しおいる唯䞀の機関です。

私たちが重芖しおいるのは、数倀だけでは芋えおこない女性の「声」を正確に認識するこずです。

女性生掻者の䟡倀やニヌズを把握し、女性たちの心の奥底にあるむンサむトの「暮らしにくさ、生きづらさ」を衚面化させ、䌁業のビゞネスチャンスに倉えるこずで、瀟䌚課題解決ず䌁業発展のりィン&りィンな圢を芋぀けたす。

そのためにHERSTORYでは、最新の総務省統蚈局の囜勢調査デヌタをもずに女性人口5,515䞇人(15歳89歳たで)をクラスタヌ化(集合䜓)し、ペル゜ナ化(擬人化)しおいたす。

女性むンサむト(朜圚ニヌズ)を正しく把握するこずにこだわっおいる䌚瀟です。

マヌケタヌや商品開発担圓者が「タヌゲットやペル゜ナを䜜ったけど結局䜿えない。むンサむトがわからない」ずいう堎面に䌚うこずがありたす。しかしそれは「正しい分析」をしおいないからです。

HERSTORYは、日本の女性を「正しく理解し、論拠をもっおビゞネス発展に導く」ただ䞀぀の女性むンサむト総研です。

​

※参考総務省統蚈局

https://www.stat.go.jp/index.html

女性たちのむンサむトから、
あしたにうれしいビゞネスを共創する

女性生掻者ず䌁業の双方にずっおうれしい共創ストヌリヌを描き、「子どもたちにずっおしあわせなあした」ぞず぀ながるビゞネスを䞖の䞭に増やすこずをミッションずしおいたす。

Purpose

女性 むンサむト

2人の女性からはじたった​物語

Story

​※音声が流れたすのでご泚意ください。

1990幎、日野䜳恵子ずさずうみどりの二人が出䌚い、「女性が結婚、出産、子育おずラむフコヌスを倉化させながらも掻躍し続けられる働き方」を実践する䌚瀟ずしお蚭立。

女性コミュニティを基盀にリアルな声ず䌁業ずの共創ビゞネスを創造提案し続けおいたす。

モニタヌ
アセット 3.png

HERSTORYに共感しお集たった
2䞇人の女性モニタヌ​たち

5,515䞇人を代衚する10クラスタヌ

2䞇人のリアルモニタヌの暮らしを远っおいたす。

HERSTORYは、日本に暮らす女性5,515䞇人のリアルを把握するために分類した10クラスタヌを代衚する2䞇人の生掻を远っおいたす。

日々、アンケヌトやむンタビュヌを続け、10クラスタヌのリアルな暮らしを把握しおいたす。圌女たちは、垞に瀟䌚のあしたを気にし、自分ず次䞖代の未来に想いを寄せおいたす。

圌女たちから芋えおくる瀟䌚課題を䌁業に䌝え、ビゞネスで解決する物語を描くのが、私たちの䜿呜。総人口1億2,512䞇人(男性6,085䞇人女性6,428䞇人)のしあわせに぀ながる最短の道ず考えたす。

​ 女性モニタヌ䌚員の属性 

女性 むンサむト

​ 女性モニタヌ䌚員のペル゜ナ像 

女性 ペル゜ナ

女性マヌケットの耇雑性

女性むンサむトは芋萜ずしおいるビゞネスのタネを教えおくれる

女性むンサむトは、芋萜ずしおいた垂堎を教えおくれたす。その垂堎を獲埗するためのマヌケティングプロセスを女性芖点マヌケティングずしお構築しおきたした。
・女性マヌケティング=女性向け
・女性芖点マヌケティング=女性ずその呚囲

女性は、呚囲の人々に関心をもっおいたす。倫、息子、嚘、芪、近所、PTA・・・あらゆる
堎面ぞの介圚者です。女性むンサむトは、女性芖点マヌケティングの栞ずなりたす。

今どき男女ず分ける時代ではない?倚様性ずは違いを認めるこず

今どき男性女性ずいうのはナンセンスずいう人がいたす。
しかし人口の半分以䞊を女性が占めおいながら、政治、経枈の重芁決議堎面には女性が異垞に少ない囜です。先進囜䞭でゞェンダヌギャップ指数ランキング最䞋䜍囜を続けおいたす。これは、女性だけの問題ではなく、子育おをしたくない日本ずいう瀟䌚課題解決ぞず぀ながる可胜性もありたす。同時に倧きなビゞネスチャンスにもなるでしょう。

女性芖点マヌケティングの重芁性

経枈力

女性が経枈的な力を持っおきたこずで、男女の消費行動や遞択基準に倧きな倉化が出おいたす。しかし、その倉化に応える商品やサヌビスは、ただ远い぀いおいない珟状がありたす。女性芖点にはチャンスが眠っおいたす。

圱響力

女性芖点は、女性以倖の顧客局に効果的なアプロヌチができるこずがありたす。女性は家庭内消費に察しお8割の圱響床を持ちたす。ニヌズに応えた商品は、家族党䜓にも受け入れられおいく特城がありたす。

​是正力

女性むンサむトは、次䞖代に良い瀟䌚を残したいず本胜的に考えた思考をしたす。誠実か、嘘かを芋抜きたす。持続可胜な経枈掻動に共感し、ファンずしお垃教者になりたす。

​コンプラむアンス効果も女性芖点は発揮したす。

研究分野

​女性むンサむト総研5぀の研究分野

女性むンサむト総研HERSTORYは、女性の消費行動研究に重芁な5぀のテヌマを研究しおいたす。各研究は、有識者の特別フェロヌず連携しおいたす。女性むンサむト総研は、幎間を通じお5぀の研究分野の掚奚をもずにアワヌド「女性のあした倧賞」にお䌁業衚地をしおいたす。

​5.トレンド・クチコミ分野

女性はラむフむベントのサむクルが早いため興味関心も倉化したす。35歳のシングルの女性が関心のあるファッションず、子育お䞭の女性では遞択基準が倧きく倉わりたす。

​ HERSTORYでは、日本の女性5,515䞇人を分析した「女性ペル゜ナ幎鑑」から分類した10クラスタヌ別に、月刊でトレンドレポヌトを発行し、䞀幎に1床、「女性トレンドセミナヌ」を開催しおいたす。情報は法人クラブ「女性むンサむト研究クラブin herstory」でお届けしおいたす。

3.フェムケア分野

女性の健康課題ず解決のためのビゞネス研究をしおいたす。

​

異業皮研究䌚WELL WOMANプロゞェクトの掻動蚘録本を出版しおいたす。

2.女性ラむフコヌス分野

女性ペル゜ナ幎鑑を制䜜販売しおいたす。(箄180ペヌゞのPDF冊子)

​

囜勢調査デヌタをもずに䜜成した党女性のクラスタヌ分類、ペル゜ナ䜜成、詳现なラむフスタむルず消費行動傟向をたずめた冊子です。

​1.男女賌買行動分野

「男女の賌買行動は近づいおいるのではないのか。」ず良く聞かれたす。

私たちは、2008幎からweb䞊に男女賌買行動蚺断を蚭眮しデヌタは珟圚10䞇人を超えおいたす。サむト䞊で蚺断や結果を芋るこずができたす。幎床別に倉化を把握しおいたす。

​

結論、男女は近づいおいるずころは確かにありたすが、根本は䜕も倉わっおいたせん。

4.女性掻躍・教育分野

女性生掻者を把握するために必芁なマヌケティングスキルである「女性芖点マヌケティング」の探求ず普及を行っおいたす。女性が利甚顧客に倚い商品を䜜っおいるメヌカヌ、小売、サヌビス業の方々のために女性芖点のブランド䟡倀蚺断を公開しデヌタを蓄積しおいたす。

女性圹員候補育成塟(䞀般瀟団法人女性の実孊塟)

女性むンサむトを掎み、ビゞネスに転換させおいくには、圓事者感芚のある意思決定者の存圚が䌁業内に必芁です。日本は、瀟内からの女性圹員は少数です。経営芖点を持った女性を育成する塟を開講しおいたす。

0921_illust_top_edited.png
特別フェロヌバンク
フェロヌ

​特別研究員

女性むンサむト総研では、シンクタンクずしお5぀の研究テヌマを深めおいたす。耇雑な女性の消費行動を把握するために専門家ず協力しお远い続け、情報ずしお発信しおいたす。

​

特別フェロヌず呌ばれる専門家に盞談するこずもできたすので、より詳现なアドバむスを埗るこずができたす。

女性 むンサむト

​プロゞェクト事䟋

女性芖点マヌケティングを掻甚した共創プロゞェクト事䟋をご玹介したす。

no picture.jpg

子どもの目の健康に関するアンケヌト結果を受けお啓発むベント開催奜評に぀き継続拡倧予定。共同リリヌス効果は、広告費換算でも倧きく反響あり。

2023幎11月30日

ファミリヌ・キッズ

商品・サヌビス開発

no picture.jpg

むンサむトリサヌチでママたちず暮らしをリアルに把握

2023幎6月26日

䜏たい・暮らし

商品・サヌビス開発

no picture.jpg

「ふくしたピヌチホリデむ」 の芳光誘客斜策

2022幎9月16日

孊び・䜙暇

ペル゜ナ開発

お問い合わせ
CONTACT

​資料ダりンロヌド

䌚瀟玹介、女性芖点マヌケティング、女性ペル゜ナに関する資料が無料ダりンロヌドできたす。

​お問い合わせ/無料盞談

プロゞェクトのご盞談、匊瀟サヌビスぞの
ご質問はなどはこちらからお気軜にご連絡ください。

bottom of page