女性の購買行動における
”女性視点”から
購買マーケットを最大化させる手法
女性視点マーケティング®
女性視点マーケティング®とは、“女性視点”を取り入れ、女性が思わず買いたくなる、クチコミしたくなる仕組みを生み出す連鎖マーケティング手法のことです。
女性(向け)マーケティング
多くの企業様に陥りがちなのがこの女性(向け)マーケティングです。 一方通行な認識や発信になりがちで施策はしてるがうまくいかないパターンになります。
女性は6つの「共」がなければ動かない。ターゲット(狙い打つ) ではなく、パートナー(共に手を組む)視点が鍵です。
~共感ポイントを探る~
わかる、わたしと同じ!といった女性が共感するポイントやシーンをリサーチしましょう。
~女性に響く強みを一本立てる~
使える!嬉しい、お得かも!といった買いたくなる、必要性を感じさせる企画を考え、コンセプトやシナリオを設計しましょう。
~女性視点を反映したデザイン~
すてき!かわいい!といった女性が話題にしたくなるデザイン、色、形など五感を刺激する制作物を作りましょう。
~クチコミを広げる、深める~
シェアしたい、伝えたい!といった女性がクチコミできる環境をつくり、支えとなるアンバサダー&ファンを育てましょう。
~検証&PDCAで育てる~
より良いものを提供していくために、常に課題を全社で認識しあい、改善・解決に向けて一丸となって取り組みましょう。
~継続・発展~
人々の暮らしを豊かにしていくためにSDGsやサスティナブル活動を行い、社会的価値の向上や求心力を高めましょう。
女性視点マーケティング®を取り入れると、女性たちの“女性視点”を真に理解することができ、様々な企業課題の解決に貢献することができます。
自社顧客の女性視点を掴むことで、顧客が何を求めているのか、どのような商品・サービスに反応を示すのか顧客の思考や動向を知ることができます。リアルな顧客の声に耳を傾けることで、顧客の潜在ニーズやビジネス課題が見つかり、顧客のさらなる開拓やビジネス改善への糸口が見つかります。
女性視点マーケティング®を取り入れることで、社内間での男女の違いが理解できたり、顧客ターゲットの共通認識を持つことができたりします。商品開発やプロモーション活動、オフィス業務など様々なシーンでコミュニケーションロスや施策のムダ打ちが減り、社内の組織力向上や業務を効率よく行うことができるようになります。
女性視点マーケティング®の定着により、顧客との活発なコミュニティ構築による顧客ファン化・顧客育成、また顧客の深層心理や女性トレンドを踏まえた販売戦略や事業戦略が可能となります。先手を打ったビジネス展開や顧客醸成により事業の売上拡大を図ることができます。
顧客の心を掴むには、顧客の“真の理解者”とならなければなりません。いかに 『顧客の女性視点』を捉えられるかがマーケティングの重要課題になります。あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を導入してみましょう!
"男女の違い"を理解する。
男性と女性では同じものを見ても、感じていることや考えていることがまったく違うということをご存知ですか?科学的根拠に伴う男性脳、女性脳の違いを理解し、理解しているつもりではなく、本当の意味で女性視点を理解しなければそもそも始まりません。
どんな女性視点を持つ人かを理解する。
ターゲットの表情や周囲の人間環境、生活スタイル、気持ちをイメージしながらマーケティングできていますか?年齢、子供の有無、働き方、家庭環境などにより、女性は様々な形にライフコース、ライフイベントが変化します。平たく理解したといっても心を掴むことは難しいでしょう。ターゲットの真の理解者になりましょう。
なぜ流行るのか?女性視点で理解する。
なぜ、トレンド(流行)は生まれるのでしょうか? その多くの火付け役は多くの女性によってもたらされています。 何が今トレンドなのか、なぜ流行ったのか 、女性消費者の生活変化や消費変化をいち早く掴むことで、先見のビジョンを描くことができます。
ペルソナ層の女性視点の生の声を聴く。
男女の視点の違いを理解して、ペルソナ、トレンドを女性視点で読み解き、マーケティングプランを考えたとしても、実際のペルソナ層の女性の反応は気になりますよね?ペルソナ層の女性視点の「生の声」を聴ける環境を作りましょう。
女性視点マーケティングを導入・実践する。
女性視点を学び、ターゲットとなる顧客層を把握できたら次は実践です!女性視点の心を掴むための施策を計画し実行に移すことで、課題改善を図っていきます。社内で女性視点を定着させることで、ノウハウが蓄積されていき、社員のスキルアップや迅速なプロモーションや戦略立てが行えるようになります。
女性営業社員が長く働き成果を出し続けるために。問題提起の仕方を学び解決策を提言する。
視野・知見・意欲を獲得し上位職を目指す女性管理職を増員。自身のキャリアを考え会社の未来を討議。
公募制で社内から女性たちを集めてプロジェクトがスタート。3チームに分かれて企画立案。
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