女性視点マーケティング®

女性の購買行動における

”女性視点”から

購買マーケットを最大化させる手法

「女性消費者7つのWithコロナ様式」
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女性視点マーケティング®とは

女性視点マーケティング®

女性視点マーケティング®とは、“女性視点”を取り入れ、女性が思わず買いたくなる、クチコミしたくなる仕組みを生み出す連鎖マーケティング手法のことです。

女性(向け)マーケティング

多くの企業様に陥りがちなのがこの女性(向け)マーケティングです。 一方通行な認識や発信になりがちで施策はしてるがうまくいかないパターンになります。

こんな方におすすめです

女性視点がわからない
女性客離れに危機感
女性客のニーズが掴めない
女性客売上に伸び悩む
女性客販促がうまくいかない
女性マーケターがいない

女性視点マーケティングの神髄

女性視点マーケティング®の神髄は5つの「共」にあり。ターゲット(狙い打つ) ではなく、パートナー(共に手を組む)視点が鍵です。

①共感

インサイトリサーチ

~共感ポイントを探る~

売り手と買い手の双方の「気持ち」を知る機会を作り、互いの立場に立って理解し、女性が共感するポイントやシーンを探す。

②共鳴

コンセプト

~女性に響く強みを一本立てる~

女性が見聞きして話題にしたくなる、買いたくなる企画の方向性、コンセプトを作る。全体企画の設計、シナリオ作り。

③共創

クリエイティブ

~女性視点を反映したデザイン~

女性が話題にしたくなるデザイン、色、形など五感を刺激する制作物を作る。パンフレット、カード、ホームページなど。

④共育

コミュニティ&SNSプロモーション

~クチコミを広げる、深める~

女性がクチコミしたくなる場(コミュニティ等)を創り、SNSなどで拡散するアンバサダーを創る。ファン育成を行う。

⑤共生

検証&PDCA

~継続・発展~

女性視点マーケティング®を通じて得た体験、メリット、デメリットを社内で共有し、全社に生かす。改善、発展を行う。

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女性視点マーケティング®
導入メリット

女性視点マーケティング®を取り入れると、女性たちの“女性視点”を真に理解することができ、様々な企業課題の解決に貢献することができます。

01.
顧客開拓や顧客ニーズの発見に

自社顧客の女性視点を掴むことで、顧客が何を求めているのか、どのような商品・サービスに反応を示すのか顧客の思考や動向を知ることができます。リアルな顧客の声に耳を傾けることで、顧客の潜在ニーズやビジネス課題が見つかり、顧客のさらなる開拓やビジネス改善への糸口が見つかります。

02.
組織力向上や業務効率アップに

女性視点マーケティング®を取り入れることで、社内間での男女の違いが理解できたり、顧客ターゲットの共通認識を持つことができたりします。商品開発やプロモーション活動、オフィス業務など様々なシーンでコミュニケーションロスや施策のムダ打ちが減り、社内の組織力向上や業務を効率よく行うことができるようになります。

03.
先駆けたビジネス戦略や売上拡大に

女性視点マーケティング®の定着により、顧客との活発なコミュニティ構築による顧客ファン化・顧客育成、また顧客の深層心理や女性トレンドを踏まえた販売戦略や事業戦略が可能となります。先手を打ったビジネス展開や顧客醸成により事業の売上拡大を図ることができます。

女性視点マーケティング®
導入ステップ

顧客の心を掴むには、顧客の“真の理解者”とならなければなりません。いかに 『顧客の女性視点』を捉えられるかがマーケティングの重要課題になります。あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を導入してみましょう!

STEP01.
男女の視点の違いを知る

"男女の違い"を理解する。

男性と女性では同じものを見ても、感じていることや考えていることがまったく違うということをご存知ですか?科学的根拠に伴う男性脳、女性脳の違いを理解し、理解しているつもりではなく、本当の意味で女性視点を理解しなければそもそも始まりません。

STEP02.
ぺルソナを知る

どんな女性視点を持つ人かを理解する。

ターゲットの表情や周囲の人間環境、生活スタイル、気持ちをイメージしながらマーケティングできていますか?年齢、子供の有無、働き方、家庭環境などにより、女性は様々な形にライフコース、ライフイベントが変化します。平たく理解したといっても心を掴むことは難しいでしょう。ターゲットの真の理解者になりましょう。

STEP03.
トレンドを知る

なぜ流行るのか?女性視点で理解する。

 なぜ、トレンド(流行)は生まれるのでしょうか? その多くの火付け役は多くの女性によってもたらされています。 何が今トレンドなのか、なぜ流行ったのか 、女性視点で理解することで、先見のビジョンを描くことができます。

STEP04.
コミュニティに直接聞く

ペルソナ層の女性視点の生の声を聴く。

男女の視点の違いを理解して、ペルソナ、トレンドを女性視点で読み解き、マーケティングプランを考えたとしても、実際のペルソナ層の女性の反応は気になりますよね?ペルソナ層の女性視点の「生の声」を聴ける環境を作りましょう。

STEP05.
施策・運用/教育・人財育成

女性視点マーケティングを導入・実践する。

 女性視点を学び、ターゲットとなる顧客層を把握できたら次は実践です!女性視点の心を掴むための施策を計画し実行に移すことで、課題改善を図っていきます。社内で女性視点を定着させることで、ノウハウが蓄積されていき、社員のスキルアップや迅速なプロモーションや戦略立てが行えるようになります。

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導入事例

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