就職活動直後でもわかる!
新卒社員マーケティング基礎研修

■小浦石油株式会社 事業内容
OURAグループは、1902年に石油事業に着手し、日本の近代化に貢献してきました。以来、関西エリアを中心にガソリンスタンドやTSUTAYA、ファミリーマート、the SAEMといった店舗の展開をはじめ、OA機器や排水処理システムの販売、環境事業など皆さんの暮らしに密着した様々な事業に取り組んでいます。

■担当者プロフィール
総務部 大内 一賛氏

\HERSTORYを選んだポイント/

1.新卒社員に店長視点・経営者視点を育てたい!

2.就活や自分の消費行動に関連した内容で自分ゴト化、腑に落ちやすい!

3.女性消費者実践インタビューやワークショップでマーケティング体験できる!

「マーケティングの基礎+女性視点」が学べる!

Q:今回ご依頼いただいた決め手は?

店長や経営者として会社事業を大きくできる社員を新卒から育てたいという目的がありました。学生から社会人になったばかりでマーケティングは難しいのではと思っていたのですが、研修生のレベル感をキャッチいただき、新卒社員が非常にふれあいやすい企画で驚きでした。また、当社は女性顧客が多いことからも基礎にプラス女性視点も取り入れてくださるので一石二鳥でしたね。

就活からイメージできるマーケティング

Q:受講された皆さまの様子は?

就職活動や自分たちの身の回りのお菓子や洗剤といった商品、有名カフェチェーンを事例にレクチャーいただいていたので、全員が本当にスッと入りやすくわかりやすかったと言っています。利用客としては知っていたけど実際こうなってたんだという仕掛けがわかりやすくて良かったのではないのかと。今から実際の店舗研修に入っていくんですけど、この4日間の研修内容を生かしてくれると思います。

自社事業への意見が活発に出るワークショップ!

受講者がインタビューから実際に作った女性消費者ペルソナ

Q:今後実践いただけそうですか?

講師が新卒社員に馴染むように進行をしてくださり、新卒社員から自社事業についてアイデアや意見が活発に出たことに驚きました。入社して間もないのに、グループワークでの意見の様子を見れたことはありがたかったです。また、実践女性消費者インタビューでは、今後必ず接客営業で役立つ良い体験でした。始まる前はみんな緊張していましたけどね。

受講者の声

01

マーケティングという言葉を聞いただけで難しそうと拒否反応起こしていました(笑)。ですが「おもしろくて楽しい!」に変わりました!

02

説明資料はイラストが多かったのでわかりやすく、実際にインタビューをしたりペルソナを作ったりと実践中心なので理解が深まりやすかったです!

03

自分が知っている店舗や商品ばかりが出てくるのでマーケティングを身近に感じました。大学の授業よりわかりやすく、自分でも勉強していきます!

研修プログラム一覧

3C分析ミニプレゼンを最終成果とし準備の中でマーケティングの基礎をお伝えしていきます
(事業ツリー・ペルソナ・ポジショニングマップ・SWOT分析・PREP法など)

 日程&形式  各回テーマ一覧
 

第1回

セミナー&ワークショップ

 【セミナー:マーケティング・入社した企業について】

 ■就職活動の業界、企業分析の振り返り

 ■コロナになってから生活どう変わった?消費者にも起きているコロナ後の動向

 ■鳥・虫・魚の目を養おう!

 ■3C分析って?3C分析の「Company」を自社で考えよう

【ワークショップ:自分の人生ツリー、自社の事業ツリーを作ってみよう】

 

第2回

セミナー&ワークショップ

 【セミナー:自分たちのお客様を知ろう】

 ■自分の消費行動を分析してみよう!男女の消費行動の違いとは?

 ■ペルソナって?自社のお客様ってどんな人?3C分析の「Customer」を通じて ペルソナを考えてみよう

 ■お客様の声を聞き続けるとは?

【ワークショップ:自社の顧客像を作ってみよう】

 

第3回

セミナー&ワークショップ

 【セミナー:自分たちの競合企業を知ろう】

 ■競合企業同士ってどんなところがある?スタバとドトールを比較して各店舗のユニーク性を見つけてみよう

 ■3C分析の「Competitor」を通じてポジショニングマップを考えてみよう

 ■コンセプトの木、SWOT分析、PDCAとは?

【ワークショップ:自社のポジショニングマップを作ってみよう】

 

第4回

セミナー&ワークショップ

 【セミナー:ビジネス資料の作り方と伝え方】

 ■人にわかりやすく伝えるPREP法とは?

 ■道筋を立てて考えるヒント

 ■資料作りのポイント

 ■ミニプレゼントレーニング

【ミニプレゼン:3日間を通して作った3C分析をみんなに伝えてみよう】

 

ご担当者様と講師からのメッセージ

ご担当者様:小浦石油株式会社 総務部 大内 一賛氏

全体のストーリーが明確で、その日1日のゴールもわかりやすく弊社役員への報告も大変しやすかったです。今回は4日間のオンライン研修でしたが、集中力高く維持していただき問題ありませんでした。今後、HERSTORYさんに長いスパンで見てもらえる研修もお願いしてみたいです!

講師:ハー・ストーリィ マーケティングプランニング マネージャー  水沼 遥

この度は誠にありがとうございました!この研修の最後にある3C分析ミニプレゼン大会では、皆さまの成果発表のクオリティの高さにとても感動いたしました。特に女性ペルソナ作成は各チーム考え抜かれたアイデア、素晴らしかったです。ぜひブラッシュアップ研修と題して、店舗での実務フェーズでもご一緒できますとうれしいです!

小浦石油株式会社

事業内容 石油製品販売業
従業員数 700人

女性活躍支援事例・人財育成支援事例一覧

KDDIまとめてオフィス株式会社様(女性プロジェクトチーム)

2020-05-22 15:58

女性営業社員が長く働き成果を出し続けるために。問題提起の仕方を学び解決策を提言する。

佐川グローバルロジスティクス株式会社様(女性プロジェクトチーム)

2020-05-22 15:33

視野・知見・意欲を獲得し上位職を目指す女性管理職を増員。自身のキャリアを考え会社の未来を討議。

株式会社タクティー様(女性プロジェクトチーム)

2020-05-22 15:25

公募制で社内から女性たちを集めてプロジェクトがスタート。3チームに分かれて企画立案。

女性活躍リーダーや女性視点マーケターを養成

女性活躍支援・人財育成支援

社会で活躍できる女性リーダーの育成や自社で活躍する女性視点マーケターを育成しています。その他、セミナー講演やトレンド研修なども実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。