約3ケ月かけて「顧客像のペルソナ開発」を行う。部門を超えたプロジェクトメンバーを招集し、膨大なデータから裏付けをとりながら「ペルソナ」を作成。役員会での説明および社内各署に展開を行う。
当社は、長く総合カタログ通販企業として事業を展開してきました。特にセシールは、さまざまなジャンルの商品を一緒にまとめて買っていただくためのお店ですが、カタログを見てあれこれ購入してくださる古くからの お客様と、商品検索で来店なさるネット世代とでは、異なった戦略が必要です。今までの大切なお客様と、これからの時代のお客様開拓を考える上で、改めて顧客の具体的な像を見直そうということで、御社にサポートいただきました。
蓄積された顧客データの分析は行っていましたが、商品の品揃えは各売り場(部門)の見解に任されていました。今回、収益部門の様々な年代の女性が集まり、総合通販における各々のジャンルの売り場が同じベクトルでお客様に向き合えるようにと、顧客像を確認しあいました。漠然と感じていたことを、ひとつずつ納得しながら方向合わせができたのは、とても重要で大切な時間となりました。今後も、時代に合わせてペルソナを定期的に更新していく必要を感じています。
事業内容 |
総合通信販売事業、リテンションマーケティング事業、フラワーネット事業等 |
社員数 | 1,189名(関連子会社含む全体2,549名、2019年3月31日現在) |
(データは2019年3月時点)
Copyright© Herstory Co.,Ltd. All rights reserved.