「くらしモア」リブランディング会議。女性の意見を活かして愛されるブランドに。

■日本流通産業株式会社(ニチリウ)様
ニチリウは、全国の加盟社(スーパーマーケット、ドラッグストア、生協)の共同仕入れをはじめ、加盟社共通のプライベートブランド「くらしモア」を主とした商品開発を行っています。「くらしモア」デビュー25周年を機に、女性スタッフの意見を取り入れながら、お客さまに寄り添う「いつも・ずっと・そばに」をコンセプトにリブランディングをスタート。加盟社とニチリウが、グループとしてのメリットを最大限に活かし、市場変化に対応しながら業容拡大に努めています。

■ご担当者
商品本部 ブランド推進チーム マネージャー
西森 秀夫様

\導入成果/

・全国各地から加盟店の女性社員が集まったリブランディング会議は画期的かつ刺激と視野が広がった!

・加盟店の地域性、顧客像を共有したコンセプトが作ることができた!

・女性、母親、生活者の目線を大切に会議=お客様視点に近い方向性が導けた!

「くらしモア」ブランド25周年を機に
ニチリウグループの加盟店と本部がリブランディングを立ち上げた

リブランディングをするまで、社内では積極的に女性がメンバーとして会議に参加するという文化はなかったのですが、商品を購入することが多い女性の意見を取り入れた方がよいのでは?という声が挙がりました。そこで、全国各地のニチリウグループの加盟社から女性社員を集め、リブランディング会議を立ち上げました。加えて㈱ハー・ストーリィ様から日野先生をファシリテーターとして迎え、新たなワークショップとして起動しました。

これから先も「くらしモア」がお客さまに長く愛されるブランドになるために、マーケティングプロセスを学びながらリブランディングに着手。リブランディング会議では、「くらしモア」ブランドの独自性や強み、新しいターゲットは誰なのか?などを女性従業員が意見を出し合いました。時にはお客さまへのインタビューやワークショップなど、全5回の実践型研修を行いました。

くらしモアのブランドコンセプトを創る

次に「くらしモア」のブランドとしての基礎知識を学んだ後、「くらしモア」の現状を洗い出しました。ブランドに対するネガティブな意見もたくさん出ましたが、改善すべきポイントが浮かび上がってきました。

「誰に」、「何を」、「何のために」、「どうしたいのか」、ブランドコンセプトをつくるために、ワークショップを行い、加盟社ごとに情報を整理し、可視化していきました。

また、加盟社ごとに顧客像をイメージして、ペルソナシートを作成しました。お客さまに「くらしモア」のイメージに対するアンケートを取って情報を細かく整理・分析していき、子育て世代の女性を応援する、というコンセプトが誕生しました。

くらしモアの強みは何?メインターゲットを明確に設定

「くらしモア」商品は、安くて安心、大容量が強み。顧客分析では、店舗に来店するお客さまは50、60代以上の女性が多いというアンケート結果が出ていましたが、本当に「くらしモア」の商品を買うお客さまは、どのような方なのか?を考えました。

その結果、「安くて安心、大容量」という強みは、育ち盛りの子どもがいる家庭に当てはまるということがわかり、「子どもに安心・安全な食品をたくさん食べさせたい」、「大容量で低価格だとうれしい」、と感じる子育て世代の女性がメインターゲットであるということを再認識しました。

リブランディング会議で話し合われたブランドコンセプトやメインターゲットについては、会議に参加していない従業員にも内容を理解してもらえるように、社内共有用の動画など資料を作成して共有しました。

リブランディングに伴いサイトもリニューアル、ロゴも刷新!

※リブランディングで刷新されたロゴ

リブランディングに伴い、今まで使用してきたロゴも新しくしました! カラーは今までのイメージカラー「赤」基調をベースに使用して、「価格」、「安心・安全」、「あした・未来(子どもたちの未来に貢献するというSDGs的要素)」を踏まえた方向性で、新たなロゴをデザインしました。ターゲットである「子育て世代の女性」と親和性があるデザインになったと思います。

リブランディングに合わせて2021年3月にリニューアルした「くらしモア」のウェブサイトでも、新しくなったロゴがお披露目されました!

また、SNS(Instagram)も2021年4月に開設して、お客さまへ情報発信することで、新しいコミュニケーションの機会を創出しています。今後も店頭やオンラインなど、さまざまな角度からお客さまと関わりを持ち、これから先も長く愛されるブランド育成を目指しています。

研修プログラム一覧

<研修プログラム>(期間:4ヵ月/全5回)

 日程&形式  各回テーマ一覧

事前オリエンテーション

2018年10月17日

 オリエンテーション『くらしモア』の現状と見直し

 第1回

2018年12月13日

 

 オリエンテーション・品評会まとめと今後について

 第2回

 2019年1月15日

 現状把握と方向性の仮説

第3回

2019年2月15日

コンセプトとパフォーマンス設定①

(買う×リピート)

第4回

2019年3月12日

コンセプトとパフォーマンス設定②

第5回

2019年4月17日

 

まとめ(クリエイティブ・販促等の方向性提案 )

 

日本流通産業株式会社

事業内容 流通業・ニチリウグループ加盟企業への食品・家庭用品・衣料品などの共同開発
従業員数 93人

女性活躍支援事例・人財育成支援事例一覧

日本流通産業株式会社様

2021-08-04 16:00

「くらしモア」リブランディング会議。女性の意見を活かして愛されるブランドに。

KDDIまとめてオフィス株式会社様(女性プロジェクトチーム)

2020-05-22 15:58

女性営業社員が長く働き成果を出し続けるために。問題提起の仕方を学び解決策を提言する。

佐川グローバルロジスティクス株式会社様(女性プロジェクトチーム)

2020-05-22 15:33

視野・知見・意欲を獲得し上位職を目指す女性管理職を増員。自身のキャリアを考え会社の未来を討議。

女性活躍リーダーや女性視点マーケターを養成

女性活躍支援・人財育成支援

社会で活躍できる女性リーダーの育成や自社で活躍する女性視点マーケターを育成しています。その他、セミナー講演やトレンド研修なども実施しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。