データバンク

女性視点マーケティング®情報や

調査データやコラムなどを配信

【無料】見逃し配信申し込み受付中!
フェムマーケット プログラム説明会

女性消費者動向レポート 最新情報

HESTORY REVIEW vol.48(2021年07月号)

2021-06-08 16:25

2021年07月の女性消費者キーワードは「理由がなければ買わない。Z世代リアリスト消費」。今、影響力のある購買層として注目されている、Z世代。デジタル・ソーシャルネイティブといわれる彼女たちは、オンラインでの買い物は当たり前な反面、意外にもリアル志向であるというのがわかっています。そんな彼女たちの心を掴むキーワードは「共創」!

HESTORY REVIEW vol.47(2021年06月号)

2021-05-06 14:30

2021年06月の女性消費者キーワードは「決め手はSNS投稿動画!オンライン確認消費」。コロナ禍生活でSNS動画視聴が当たり前となっている中、オンライン動画やライブコマースで深く商品を知りたいという需要が増加しています。女性たちの購買意欲を高める鍵となりうるか注目です。

HESTORY REVIEW vol.46(2021年05月号)

2021-04-08 15:02

2021年05月の女性消費者キーワードは「私仕様が欲しい!パーソナライズ消費」。情報過多、選択のストレス、コロナを経て効率的にベストな買い物をしたい、という潜在的なニーズが強まってきています。新世代の攻略はパーソナライズがカギとなります。

調査分析 最新記事

フェムテックが大ブーム!コロナ禍で顕在化した女性の不調とウェルネス

2021-04-26 15:14

働く女性の増加、共働きの増加、核家族、個世帯による孤立や不安の増幅。追い打ちをかけてコロナに。 他人との交流も減り、ストレス、うつなど女性の体不調は今、ピークにきている。 女性の体に関わるヘルス、ウェルネス、フェムテック(ふfemtech)などのキーワードは、2021年に突入して、一気に大きくなっている。

コロナ禍で激変したライフスタイルから見えてきた女性たちの「世代別価値観ギャップ」

2021-03-17 12:07

女性を取り巻く環境は、大きく変わってきたが、この一年は新型コロナによってさらに拍車がかかった。 2021年から先を見据えたときに、「女性消費者像の再設定」が必要だろう。今回は世代別に調査を行い、女性の価値観に対する意識の差を調べてみた。

東京オリンピックに関する女性蔑視の発言について調査データ公開!7割が「とても問題だと思う」と回答。

2021-02-12 14:17

先日の森会長による「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」など女性蔑視と取れる発言。東京五輪組織委員会の会長による発言は国内外で波紋が広がっている。 女性蔑視が根強く残る日本の社会問題について、女性のリアルな声を集めた。

女性視点 企業取材 最新記事

敷島製パン株式会社様

2021-02-10 10:00

会員数1万人突破!パン好きが集う「Pasco」のコミュニティサイト

株式会社パル様

2021-02-10 10:00

スタッフの個人アカウントが共感を生む。複数のSNSで挑む「3COINS」の販売戦略

株式会社ゲオホールディングス様

2020-12-10 10:00

ネット商品数96万点、実店舗700店超えリユースショップが大人気女性客7割「セカンドストリート」

マーケターインタビュー 最新記事

限られた「かけがえのない時間」に気付いて! 父親目線の子育て情報サイト「oton+to(オトント)」発信

2021-04-26 15:23

「お父さんと」という意味のタイトルを付けたwebサイト「oton+to」を通して、父親目線の子育てを発信し続ける編集長の布施太朗さんに、子どもや家族との関わりについて伺った。

「女性のヘルスケア」がマーケットに。体を知り、コントロールすることで100年人生を快適に働き、暮らす

2021-01-10 12:00

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座・新宿理事長 対馬ルリ子さんに、ヘルスケアを軸に社会を活性化させる方法などについて伺った。

スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」機能的で格好良く、着心地抜群。コロナ禍でも売り上げ好調

2020-12-10 12:00

株式会社オアシススタイルウェア 代表取締役 中村有沙さんに、スーツなのにハードな作業もできて汚れも平気な「ワークウェアスーツ(WWS)」快進撃の裏側と展望を伺った。

サステナビリティ 最新記事

バナナが教えてくれるサステナブルな食の在り方

2021-04-26 15:24

女性視点にはサステナビリティはこれから外せないテーマ。暮らしを通じて地球環境や社会に役立つ自分でありたいと思う女性たちの意識は年々上昇している。そうした視点をビジネスの現場に先行して取り入れている海外事例をよく知る安並氏に、現地レポートからヒントをいただきます。

サステナブルな朝食で健やかな1日のスタート

2021-03-10 12:07

女性視点にはサステナビリティはこれから外せないテーマ。暮らしを通じて地球環境や社会に役立つ自分でありたいと思う女性たちの意識は年々上昇している。そうした視点をビジネスの現場に先行して取り入れている海外事例をよく知る安並氏に、現地レポートからヒントをいただきます。

地球上でもっともサステナブルなホテル。まるでアナ雪の世界のような「Ice Hotel」

2021-02-10 10:00

建設資材は氷だけ。春には溶けて自然に返る、冬季限定ホテル!半年ほどの営業で予約も取りにくい、「Ice Hotel アイスホテル」をご紹介します。

ナレッジ 最新記事

実践トレーニング~女性視点マーケティング実践ステップ~

2021-04-26 15:32

女性消費者は複雑で、当事者でなければわからないことは多いものです。より実践的なお客様インタビューのコツを今回はご紹介します。

女性のくくり方を間違えない。女性を年齢で分類するのはNG

2021-03-17 12:06

女性の分類によく使われるF1層、F2層という言葉はもう古い!女性は、年齢、仕事、既婚未婚、子どものあるなしなどで、 興味関心がまったく異なります。正しい女性のくくり方について理解を深めましょう。

女性は、体内カレンダーを使って、五感で季節の移ろいを楽しむ

2021-01-10 12:00

2021年干支は「丑」です。「子年」は十二支が一巡して、新しい時代に入れかわる年。 そして今年は次の時代にチェンジします。そんな暦の考え方は、振り返ると遠からずの気がします。女性たちは、体の中に暦をもっています。女性視点マーケティングの成功は、 暦をもとに商品・販売戦略を立てることが基本です。

あなたは男性的?それとも女性的?
男女購買行動診断チェック

男女購買行動診断コンテンツ

男女の購買行動は異なります。あなたは男性的?それとも女性的?あなたの購買行動が男性的か女性的かを一瞬で判断!男性視点と女性視点を手軽に体験していただくための無料コンテンツになります。ぜひチェックしてみてください。

ニュースリリース

【6/16(水)13:30~】フェムプロジェクト発足イベント開催!~女性の健康と活躍を支えるフェムテックの可能性~

2021-06-02 13:09

フェムプロジェクト発足イベント開催!~女性の健康と活躍を支えるフェムテックの可能性~のお申し込みを受け付け中です。フェムマーケットに興味のある方、参入を考えている、知識を得たい方、ぜひお申し込みください。

【無料】見逃し配信申し込み受付中!フェムマーケット プログラム説明会

2021-05-12 11:27

5/18(火)に開催したフェムマーケット プログラム説明会の見逃し配信お申し込みを受け付け中です。フェムマーケットに興味のある方、参入を考えている、知識を得たい方、ぜひお申し込みください。

【5/27(木)13:30~】住宅会社・工務店様向け:女性視点マーケティング地域No.1の店作り研修オンライン開催

2021-05-10 11:42

女性視点を取り入れることで、お客様が来店・リピート、購入したくなる、クチコミしたくなる店づくり、男女で見られる「消費」における特徴的な行動と傾向について解説するセミナーです。無料でご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

サービス紹介資料ダウンロード
サービスに関するお問い合わせ
オンライン相談窓口はこちら