取材・調査報告

企業取材やインタビュー

調査データやコラムなどを配信

2020年ペルソナ5選 & HERSTORY REVIEW
バックナンバー 一部無料公開中!

女性トレンド調査データ 最新情報

女性たちの本音!最新アジアンコスメのイメージ調査

2021-09-17

近年トレンドとなっているアジアンコスメについて、 女性消費者は実際にどんな印象を持っているのか、アンケートを実施。

30代以下では9割がアジアに興味あり!いまは韓流だけではない 広がるアジアブーム

2021-09-10

30代以下の女性たちの間では、韓国を中心としたアジアの国に注目が集まっている。食・美容・ファッション・エンタメなどは、いまや国を越えた広がりをみせる。国内企業もボーダーレスな取り組みが必要となる時代がやってきた。

無駄な買い物はしない約8割!ソーシャルネイティブ Z世代の堅実消費

2021-08-10

流行よりも自分の好みを大切にし、社会貢献につながるものを選ぶ。オンラインショップは積極的に利用するが、実店舗でも商品確認をしたい。そんなZ世代特有の消費行動に注目した。

女性視点企業取材 最新情報

自粛中もキレイでいたい女性の想いに応える「ルルド」シリーズが人気

2021-08-10

「コロナ太り」と聞いてドキッとする人は多いのではないだろうか? 自粛期間中の運動不足がたたり、この間、体重増加を経験した人は6割弱にのぼるという。気軽に外出できず、ストレスがたまる中、「ルルドスタイル」ブランド率いるフィットネスアイテムが前年比200%の売れ行きを見せている。

創業1年で1億円を突破!ホテル・旅館の高級グルメと消費者をつなげる「TASTELOCAL」

2021-08-10

今回のコロナでもっとも影響を受けた業界の1つにホテル・旅館がある。度重なる緊急事態宣言で休業を余儀なくされた結果、2020年の国内総宿泊者数は約50%まで減った。業界全体が悲鳴を上げる中、宿泊施設の名物料理と消費者をつなごうと緊急で立ち上がったのが「TASTELOCAL」だ。

Z世代攻略のカギはSNSとヒアリング!現役女子大生と手掛ける新宿泊プラン「サプライズ バースデーパーティープラン

2021-07-10

東京ディズニーリゾート®のパートナーホテルとして知られる「オリエンタルホテル 東京ベイ」。一年を通じてファミリー層でにぎわう同ホテルに、前例のないプランが登場した。その名も「サプライズ バースデーパーティープラン」。現役の女子大生たちが練った、Z世代向けの宿泊プランに注目が集まっている。

マーケターインタビュー 最新情報

会員4倍!女性キャリアスクール「SHE」 定額・学び放題・自由チョイス転職・副業に人気の20職種をサポート体制で卒業まで支援

2021-08-10

定額・学び放題・自由チョイス転職・副業に人気の20職種をサポート体制で卒業まで支援

JD・JKのマーケティング集団「トレキャ」 女子高生・女子大生たち、Z世代がマーケティング活動。 経験こそがインセンティブ

2021-07-10

長年にわたりデリケートゾーンケアの大切さを啓蒙している、株式会社サンルイ・インターナッショナル/株式会社Waphyto代表の森田敦子氏に、「女性の内側」の大切さを伝え続けることの真意について伺った。

伊勢丹新宿店での「フェムテック展示」仕掛け人 センシュアルな暮らしへ 女性の内側からの“潤い”をサポート

2021-06-10

長年にわたりデリケートゾーンケアの大切さを啓蒙している、株式会社サンルイ・インターナッショナル/株式会社Waphyto代表の森田敦子氏に、「女性の内側」の大切さを伝え続けることの真意について伺った。

女性視点ナレッジ 最新情報

実践トレーニング~女性視点マーケティング実践ステップ~

女性消費者は複雑で、当事者でなければわからないことは多いものです。より実践的なお客様インタビューのコツを今回はご紹介します。

女性のくくり方を間違えない。女性を年齢で分類するのはNG

女性の分類によく使われるF1層、F2層という言葉はもう古い!女性は、年齢、仕事、既婚未婚、子どものあるなしなどで、 興味関心がまったく異なります。正しい女性のくくり方について理解を深めましょう。

女性は、体内カレンダーを使って、五感で季節の移ろいを楽しむ

2021年干支は「丑」です。「子年」は十二支が一巡して、新しい時代に入れかわる年。 そして今年は次の時代にチェンジします。そんな暦の考え方は、振り返ると遠からずの気がします。女性たちは、体の中に暦をもっています。女性視点マーケティングの成功は、 暦をもとに商品・販売戦略を立てることが基本です。

女性視点コラム 最新情報

おいしいチョコレートに潜む、児童労働という悲しい現実

オランダが誇るサステナブルなチョコレートブランド「トニーズ・チョコロンリー」。カカオ産業を変え、奴隷的労働を撲滅し、児童労働をなくすことを掲げたフェアトレードチョコ。

バナナが教えてくれるサステナブルな食の在り方

自らの健康を考えること、食品の背景に関心をもつことがSDGsへの取り組みの第一歩に。フェアトレード・バナナ

サステナブルな朝食で健やかな1日のスタート

今やオーガニック、フェアトードは当たり前!サステナブルなスウェーデンのバイキング料理。

Consumer Report of Woman

女性消費トレンドレポート 最新情報
『HERSTORY REVIEW』

2022年12月コロナ越えの次世代視点

2021年12月の女性消費者キーワードは「コロナ越えの次世代視点」。 コロナ禍の自粛期間を経て親子関係が円満になった割合は90.8%。 10代のコミュニケーションスタイルは、家族や友人とのリアルなコミュニケーションを大事にする反面、オンライン授業が多くの学校で取り入れられるなど、ハイブリッド型のコミュニケーションとなっています。 今回はコロナで強化された親子のコミュニケーションを皮切りに、10代の新しいコミュニケーションスタイルに注目しました。

2021年11月フェムマーケット

2021年11月の女性消費者キーワードは「フェムマーケット」。 忙しい現代女性たちは、女性特有の悩みを手軽に解決できる方法を探しています。そんな女性たちの隠れた需要へアプローチした商品を提供するフェムマーケットに注目!

2021年10月 インフルエンサー影響消費

2021年10月の女性消費者キーワードは「インフルエンサー影響消費」。オンラインショップの利用が増えた女性たちは、SNSでインフルエンサーの投稿を参考にし、商品を購入しています。女性たちの購買行動に影響を及ぼすインフルエンサーに注目!

無料ダウンロード一覧

半年前のHERSTORY REVIEW女性消費トレンドレポートを無料公開しています。

HESTORY REVIEW 2021年05月号 無料ダウンロード

2021年05月の女性消費者キーワードは「私仕様が欲しい!パーソナライズ消費」。情報過多、選択のストレス、コロナを経て効率的にベストな買い物をしたい、という潜在的なニーズが強まってきています。新世代の攻略はパーソナライズがカギとなります。

HESTORY REVIEW 2021年04月号 無料ダウンロード

2021年04月号 ブルー気分緩和消費を無料でダウンロードいただけます。2021年から女性の体に関わるヘルス、ウェルネス、フェムテックなどのキーワードが一気に拡大中!

HESTORY REVIEW 2021年03月号 無料ダウンロード

2021年03月号 女性消費者像バージョンアップを無料でダウンロードいただけます。新型コロナによって、女性を取り巻く環境は大きく変わりました。もう以前の消費者ではありません。2021年から新たな女性消費者像を捉えていくことが必要です。

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

無料ダウンロード一覧
レポートお申し込み
サービスお問い合わせ