女性視点コラム

女性視点からお届けしたいコラム、

フェムテックやサステナビリティなどを配信

女性視点コラム 最新情報

おいしいチョコレートに潜む、児童労働という悲しい現実

2021-06-29 11:34

オランダが誇るサステナブルなチョコレートブランド「トニーズ・チョコロンリー」。カカオ産業を変え、奴隷的労働を撲滅し、児童労働をなくすことを掲げたフェアトレードチョコ。

バナナが教えてくれるサステナブルな食の在り方

2021-04-26 15:24

自らの健康を考えること、食品の背景に関心をもつことがSDGsへの取り組みの第一歩に。フェアトレード・バナナ

サステナブルな朝食で健やかな1日のスタート

2021-03-10 12:07

今やオーガニック、フェアトードは当たり前!サステナブルなスウェーデンのバイキング料理。

地球上でもっともサステナブルなホテル。まるでアナ雪の世界のような「Ice Hotel」

2021-02-10 10:00

建設資材は氷だけ。春には溶けて自然に返る、冬季限定ホテル!半年ほどの営業で予約も取りにくい、「Ice Hotel アイスホテル」をご紹介します。

その魚はどこからきたの?限りある水産資源。持続可能な漁業と食生活

2021-01-10 12:00

皆さんも週に何度かは食事で魚を食べることと思います。お刺身、お寿司、煮魚に焼き魚と調理方法は多様。しかし、近年、日本の漁獲量が大幅に減少しています。

CO₂排出量<吸収量の実現に取り組む100%オーガニックのファストフードチェーン

2020-12-10 12:00

建設北欧での収益がマクドナルドを上回るチェーン「MAX」。スウェーデンの街を歩くと、赤い文字のMAXという看板がよく目につきます。MAXはいったい、他のファストフード店と何が違うのでしょうか?

廃棄されるはずの果物を「レスキュー」 スウェーデンのジュースメーカー

2020-12-10 12:00

ジュースの材料となる「果物」をレスキューする!?スウェーデンのスーパーで出会った「Rescued(レスキュード)」というジュースについて紹介します。

製造から使用まで環境問題・社会問題に取り組むスウェーデンのデニムブランド

2020-10-10 10:00

環境と人に高負荷のデニム製造対策に乗り出すブランド続々。今の時代のデニムはいかにサステナブルでエシカルか、ということを紹介します。

環境問題やヴィーガン・ベジタリアンを意識した商品がそろうスウェーデンのセブンイレブン

2020-09-10 10:00

海外では、サステナビリティを意識したスタイルのコンビニが広がっています。その事例として、今回はスウェーデンのセブンイレブンをお伝えします。

【トレンドセミナー】2017年のトレンドは「解放区」

2017-05-10 12:00

本レポートは、2017年2⽉15⽇に発表された株式会社ハー・ストーリィ の「⼥性客トレンドセミナー2017」の内容をもとに、トレンドの着眼点として発表した「ライフコース・マーケティング」を詳細に説明するためのものです。

女性視点ナレッジもおすすめ!

実践トレーニング~女性視点マーケティング実践ステップ~

2021-04-26 15:32

女性消費者は複雑で、当事者でなければわからないことは多いものです。より実践的なお客様インタビューのコツを今回はご紹介します。

女性のくくり方を間違えない。女性を年齢で分類するのはNG

2021-03-17 12:06

女性の分類によく使われるF1層、F2層という言葉はもう古い!女性は、年齢、仕事、既婚未婚、子どものあるなしなどで、 興味関心がまったく異なります。正しい女性のくくり方について理解を深めましょう。

女性は、体内カレンダーを使って、五感で季節の移ろいを楽しむ

2021-01-10 12:00

2021年干支は「丑」です。「子年」は十二支が一巡して、新しい時代に入れかわる年。 そして今年は次の時代にチェンジします。そんな暦の考え方は、振り返ると遠からずの気がします。女性たちは、体の中に暦をもっています。女性視点マーケティングの成功は、 暦をもとに商品・販売戦略を立てることが基本です。

あなたも女性視点マーケティング®を導入しませんか?