女性視点 企業取材

女性視点を取り入れた企業様のビジネスに注目!

HERSTORY REVIEW 企業取材一覧

女性視点 企業取材一覧

自粛中もキレイでいたい女性の想いに応える「ルルド」シリーズが人気

2021-08-10

「コロナ太り」と聞いてドキッとする人は多いのではないだろうか? 自粛期間中の運動不足がたたり、この間、体重増加を経験した人は6割弱にのぼるという。気軽に外出できず、ストレスがたまる中、「ルルドスタイル」ブランド率いるフィットネスアイテムが前年比200%の売れ行きを見せている。

創業1年で1億円を突破!ホテル・旅館の高級グルメと消費者をつなげる「TASTELOCAL」

2021-08-10

今回のコロナでもっとも影響を受けた業界の1つにホテル・旅館がある。度重なる緊急事態宣言で休業を余儀なくされた結果、2020年の国内総宿泊者数は約50%まで減った。業界全体が悲鳴を上げる中、宿泊施設の名物料理と消費者をつなごうと緊急で立ち上がったのが「TASTELOCAL」だ。

Z世代攻略のカギはSNSとヒアリング!現役女子大生と手掛ける新宿泊プラン「サプライズ バースデーパーティープラン

2021-07-10

東京ディズニーリゾート®のパートナーホテルとして知られる「オリエンタルホテル 東京ベイ」。一年を通じてファミリー層でにぎわう同ホテルに、前例のないプランが登場した。その名も「サプライズ バースデーパーティープラン」。現役の女子大生たちが練った、Z世代向けの宿泊プランに注目が集まっている。

体験者数6万人を突破 自宅から世界へつながる「オンライン体験ツアー」

2021-06-10

コロナ以前、日本の海外渡航者数は年間2000万人を超えていた。国民の6人に1人が出国していた日常が一転して、もうすぐ1年半。旅心を思うように満たせない消費者が、いま期待を寄せるのは「オンライン体験ツアー」だ。旅行気分を満喫でき、「ライブコマース」を通じて現地での買い物ができると評判も上々だ。

ライブ配信中の商品をその場で購入!東急ハンズのライブコマース戦略「コスメエキスポ2021」

2021-06-10

新年度に入り、コロナ感染「第4波」への警戒が強まっている。長引く自粛ムードの中、まるで店舗にいるかのように買い物が楽しめると注目されているのが、ライブコマースだ。この春、東急ハンズでは、このオンラインを活用した新しい販売戦略「コスメエキスポ2021」で、さらなる顧客獲得を目指す。

1910万件のビッグデータから個々の肌ケアを提案 パーソナライズドサービスブランド「APEX(アペックス)」

2021-05-10

「肌には一人ひとり個性があり、『性差』よりも『肌個性』に合ったケアが重要」。大手化粧品会社ポーラのこんな発表が、静かに注目を集めている。約30年前、それぞれの肌質に合わせたケアを実施するために立ち上がった「APEX」。いま男女問わず、この「パーソナライズド」ケアに引かれる消費者が増えている。

体調に合わせたスープやスムージーが届く定額制パーソナルフード「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」

2021-05-10

生活習慣病などの予防として、厚生労働省が推奨しているのが「野菜類を1日350g以上取ること」。わかってはいても、忙しい現代人にとって野菜をバランスよく食べるのは至難の業だ。そんななか手軽に栄養が取れると評判のサービスがある。その名も「GREEN SPOON」だ。

スタッフの個人アカウントが共感を生む。複数のSNSで挑む「3COINS」の販売戦略

2021-02-10

コロナで多くの日常が激変し、企業が消費者との関係を模索するなか、SNSで消費者と密につながり、売り上げを伸ばしている「3COINS(スリーコインズ)」。消費者の心を巧みに捉えてきた同店のSNS戦略には、どのような工夫があるのだろうか?

会員数1万人突破!パン好きが集う「Pasco」のコミュニティサイト

2021-02-10

発売から20年を超える食パン「超熟」をはじめ、さまざまなパンや菓子を製造・販売している敷島製パン株式会社(Pasco)。 昨年、創業100年を迎えた同社は、SNSを通じて果敢な挑戦を続けている。会員数を伸ばし、安定したアクティブユーザーを生み出す勝因はどこにあるのか?

実際のスタジオにいるかのような臨場感!会員急増の双方向型オンラインヨガ「SOELU」

2021-01-10

実際のスタジオにいるかのような臨場感!会員急増の双方向型オンラインヨガ「SOELU」。 新型コロナが猛威を振るい、不要不急の外出を禁じられた今年の春先。巣ごもりを続ける女性たちの間で、大きな話題になったのがオンラインヨガ「SOELU(ソエル)」だ。インスタグラムのフォロワー数1万人突破、レッスンのリピーター率9割の快進撃を支えるのは、本来自宅では味わえないはずの圧倒的な「臨場感」だ。

ネット商品数96万点、実店舗700店超えリユースショップが大人気女性客7割「セカンドストリート」

2021-01-10

コロナ禍で売り上げが減少する会社が相次ぐなか、新規の顧客を増やしているリユースショップがある。自粛生活中に自宅を整理する人が増え、そこで出た中古品の買い取り先としてニーズが高まっているのだ。女性客7割を維持する「セカンドストリート」の強みとは一体何か?

女性視点プラスで売上増大 #ワークマン女子。新規顧客開拓のカギは「異常値」「声」「女性社員」

2020-12-10

職人向けの作業服専門店を運営する株式会社ワークマンが、10月16日、初めて女性に焦点をあてた衣料店「#ワークマン女子」をオープンした。 創業以来、男性作業着を作り続けてきた同社が、大きく舵を切った今回の出店。新店舗オープンで見えた、商品開発への試みを探った。

「食が主役」を現場で徹底!流行を追わず感動したものだけを商品にするDEAN&DELUCA

2020-12-10

町で見かけない日はないぐらい、多くの女性が持ち歩いている大人気の「DEAN & DELUCA」のエコバッグ。 主に飲食事業を手がける同社が日本に進出したのは18年前だ。以来、多くの消費者を飽きさせないその上質な味と商品力は、どのように生み出されているのだろうか。

あなたも女性視点マーケティング®を導入しませんか?