女性視点ナレッジ

女性視点マーケティング®に関する

ノウハウやナレッジなどを配信

女性視点ナレッジ一覧

実践トレーニング~女性視点マーケティング実践ステップ~

2021-04-26 15:32

女性消費者は複雑で、当事者でなければわからないことは多いものです。より実践的なお客様インタビューのコツを今回はご紹介します。

女性のくくり方を間違えない。女性を年齢で分類するのはNG

2021-03-17 12:06

女性の分類によく使われるF1層、F2層という言葉はもう古い!女性は、年齢、仕事、既婚未婚、子どものあるなしなどで、 興味関心がまったく異なります。正しい女性のくくり方について理解を深めましょう。

女性は、体内カレンダーを使って、五感で季節の移ろいを楽しむ

2021-01-10 12:00

2021年干支は「丑」です。「子年」は十二支が一巡して、新しい時代に入れかわる年。 そして今年は次の時代にチェンジします。そんな暦の考え方は、振り返ると遠からずの気がします。女性たちは、体の中に暦をもっています。女性視点マーケティングの成功は、 暦をもとに商品・販売戦略を立てることが基本です。

女性は、木の実を拾うように商品を探し、商品を見ながら場面を想像した買物をする

2020-12-10 12:00

秋も深くなりました。紅葉も楽しみな季節です。女性と秋は切ってもきれない?季節。 動物たちが冬眠前に木の実を求めるように、女性たちは栗、かぼちゃ、芋に目がありません。 そして木の実を拾うように街を、店を、サイトを楽しみます。

女性は「7つの消費」創出者。マーケットを拡大させる力を持つ

2020-11-10 10:00

女性は、「7つの消費」を創出する。女性視点の素晴らしいところは、マーケットを創出、拡大させる力を持っていることだ。夫の買物に9割は口を出すといった結果だけではなく、周辺のありとあらゆる場面に関わっていく。それをまとめると大きくは、7つの消費となる。順番に説明していこう。

女縁とクチコミ「血縁」「地縁」「職縁」「友縁」「交縁」

2020-10-10 10:00

女性は自分と自分以外のマーケットを創造し、5つの消費を作り出します。女性たちは総合的な視点で買物をとらえています。

女性に響く10のキーワードを意識しよう!

2020-09-10 12:00

女性に響く10のキーワードを自社の商品に当てはめて、誰のために、何のためにどんな風に、どこで 提供できるか道筋を立ててみよう。女性は自分以外の友人、家族のための消費も同時に考えているため、場面、使用シーンが異なる使い方等を複数用意しよう。

50代パートタイムで働く既婚女性に多いペルソナ“充実DINKs”像とは?

2020-08-18 14:09

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

50代前半~60代前半の子育て卒業後も働く女性ペルソナ“主婦グランマ(充実シニア)”像とは?

2020-08-06 16:35

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

20代後半~40代のパート既婚女性に多いペルソナ“ベースタ”像とは?

2020-08-04 15:52

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

30代~40代フルタイムで働く既婚女性に多いペルソナ“BIZママ”像とは?

2020-08-03 10:43

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

40代後半~50代前半の管理職独身女性に多いペルソナ“シングルキャリア”像とは?

2020-08-02 09:21

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

20代前半~30代前半の働く独身女性に多いペルソナ“夢見るシングル”像とは?

2020-08-01 15:44

20代前半~30代前半の働く独身女性に多いペルソナ“夢見るシングル”が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!

従来のマーケティング常識を疑え!女性視点マーケティングを成功させるポイント

2020-07-10 10:00

長年、女性視点マーケティングを専門に事業を行ってきましたが、女性視点マーケティングとは具体的に何をどうすることなのか、ということを体系的にお伝えしています。

女性視点を学ぶ:本能の違いで知る男女の買物の違い

2018-08-01 12:00

男女の「外」と「内」の目線の違いが、買物行動においての男女の違いを明確に生み出している。

女性視点「目的買い(BUY)」と「回遊買い(SHOPPING)」

2017-12-01 12:00

男女の買物の特徴の違いがあり、男性は「目的買い(BUY)」、女性は「回遊買い(SHOPPING)」。女性に刺さる売り場づくりとは?

女性視点を学ぶ:男女で違う購買のきっかけ

2017-11-01 12:00

男女で購買のきっかけに差がある。女性の購買を促すための、売場づくりについて説明します。

女性視点を学ぶ:女性の多様なライフスタイルを体系的に捉える

2017-10-01 12:00

女性のライフスタイルは年齢で区切れるほど一筋縄にいかない。女性は同じ年齢でも違う生活をしている。理解することがターゲティングの第一歩。

女性は色に敏感⁉男女の視覚の違いから攻略

2017-09-01 12:00

男女の視覚の違いに基づいたお店作りにおいて意識すべきポイントをお伝えします。

女性視点を学ぶ:女性はクチコミを信じる・好き

2017-07-01 12:00

女性は男性の3倍、言葉を発する。リアクションも多く伝達は早い。

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

サービス紹介資料ダウンロード
サービスに関するお問い合わせ
オンライン相談窓口はこちら