
本能の違いで知る!男女の買物の違いとは?
買物は現代の「狩り」本能の違いで知る男女の買物の違い
買物の特徴は男女で異なる。
この違いは、男女の本能の違いによって生じるものだ。
本能のルーツは原始時代の生活から確認することができる。
人間は原始時代、男が狩りをして食料を得ていた。
そのため、男性は瞬発力や方角の認識、障害物への察知能力に長けている。
一方の女性は子どもを産み育て、夫が狩りに出て不在の間子どもを守るための危険察知能力や情報収集能力に長け、危険を察知するとそれを周囲に知らせていた。
現代になり生活のスタイルが変化してもその名残をとどめ、男性は「外」の獲物すなわちターゲットである商品へ一直線に目線が行き、女性は「内」の子どもや家族に目線が行き、それらを考慮した結果、商品へとたどり着く。
女性マーケット攻略の近道は、男女の違いにある。
参考文献
『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著
▼男女視点の違いを科学的根拠から理解しよう!
▼女性心理や購買行動を読み解く!女性視点マーケティング®レポートはこちら