catch-img

女性視点を学ぶ:本能の違いで知る男女の買物の違い

買物は現代の「狩り」本能の違いで知る男女の買物の違い

買物の特徴は男女で異なる。
この違いは、男女の本能の違いによって生じるものだ。
本能のルーツは原始時代の生活から確認することができる。

人間は原始時代、男が狩りをして食料を得ていた。
そのため、男性は瞬発力や方角の認識、障害物への察知能力に長けている。
一方の女性は子どもを産み育て、夫が狩りに出て不在の間子どもを守るための危険察知能力や情報収集能力に長け、危険を察知するとそれを周囲に知らせていた。

現代になり生活のスタイルが変化してもその名残をとどめ、男性は「外」の獲物すなわちターゲットである商品へ一直線に目線が行き女性は「内」の子どもや家族に目線が行き、それらを考慮した結果、商品へとたどり着く。

この外と内の目線の違いが、買物行動の男女の違いを明確に生み出しているのである。
女性マーケット攻略の近道は、男女の違いにある。

原始時代の男女

参考文献
『話を聞かない男、地図が読めない女』アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著

HERSTORY REVIEW 2017年8月号 女性視点マーケティングを学ぶ:図解・データで知る男女の違い


日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

HERSTORY REVIEW 女性消費者7つのWithコロナ様式 無料ダウンロード(全21ページ)

女性たちがこの後とる「新しい生活様式」とは具体的に何なのか女性動向をレポートにまとめました!無料でダウンロードいただけますので、ぜひご一読ください。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナー
HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

2020年9月女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

緊急事態宣言が明けてから、再び感染者増加。 感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。年中行事やイベント事も多い秋の消費傾向をレポートやセミナーでお伝えしています。ぜひご覧ください。

<女性消費者動向をつかむ最新トレンド3大セット>

 1.HERSTORY REVIEW vol.38(PDFデータ)
 2.女性消費者動向セミナー配信
 3.女性消費者調査データ(PDFデータ)

3大セット 5,000円(税込)

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

サービス紹介資料ダウンロード
サービスに関するお問い合わせ
オンライン相談窓口はこちら