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女性視点を学ぶ:女性の多様なライフスタイルを体系的に捉える

女性は同じ年齢でも違う生活をしている。理解することがターゲティングの第一歩


女性のライフスタイルは多様だということはもうご存知だと思う。

実際にターゲティングをするときは「F3」だとか、30 代だとか言って年齢でひとくくりにしがちではないだろうか。

しかし、女性のライフスタイルは年齢で区切れるほど一筋縄にいかない。
ターゲティングを誤ると、巨額の予算をかけて開発した新商品が売れないということにもなりかねない。

女性は、たとえ同年齢であっても<結婚・子ども・就業>この3 つの要素で、異なる生活を送っている。
全8 パターンあるが、ここでは次の2 つのパターンを見比べよう。

下図内の①は「35 歳、専業主婦、1 ~ 3 歳児の子育て中」の女性。下図内の②は「35 歳、独身、実家暮らし、正社員」の女性である。

それぞれ1 日の中で大半を占めるのが「家事・子育て」、一方は「仕事」という点が大きく異なる。

その他にも、図①の女性は自分の時間が図②の女性に比べて少ないのも特徴的だ。
女性の1 日の生活行動を根拠にして計画しなければ、女性マーケットは攻略出来ない。


女性の多様なライフスタイル

HERSTORY REVIEW 2017年10月号 女性視点マーケティングを学ぶ:図解・データで知る男女の違い

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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