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女性視点「目的買い(BUY)」と「回遊買い(SHOPPING)」

なぜ女性は買ってくれない?
男性は目的買い・女性は回遊買い


男女の買物の特徴の違いがあり、男性は「目的買い(BUY)」、女性は「回遊買い(SHOPPING)」

参考記事:男女の視覚の違いから攻略:https://herstory.co.jp/databank/knowledge20170901


下図内①にリニューアル前とリニューアル後の画像がある。
リニューアル前は、作者の50 音順に分けられており、什器(棚)も直線状に整理されているため、「最短距離」で欲しい商品にたどり着くことができる。

一方、リニューアル後は、手前に雑貨が置かれている。下図内②のように料理本の近くにはキッチン用品を近くに配置して、料理本だけを「目的買い」させるのではなく、キッチン用品もと「ショッピング」をさせる効果がある。


さらには、什器が不規則に配置されているため、買物をするためにウロウロと「回遊」しなければならない。商品の種類を変え、什器の配列を変えることで、女性の好きな「ショッピング」ができる店づくりが可能になる。

書店のリニューアルの事例

▼男女視点の違いを科学的根拠から理解しよう!

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日野佳恵子
日野佳恵子
株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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<記載例>出典元:株式会社ハー・ストーリィ (https://herstory.co.jp/

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