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40代後半~50代前半の管理職独身女性に多いペルソナ“シングルキャリア”像とは?

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!


目次[非表示]

  1. 1.40代後半~50代前半の管理職独身女性に多い“シングルキャリア”像ってどんな人?
    1. 1.1.”シングルキャリア”の具体的なペルソナ像
    2. 1.2.全体の消費マーケットに占める割合
  2. 2.“シングルキャリア”層で特に2019年流行ったものとは?
    1. 2.1.【美容】
    2. 2.2.【食】
    3. 2.3.【住まい、暮らし】
    4. 2.4.【学び余暇】
    5. 2.5.【ファミリー】
    6. 2.6.【マネー仕事】
    7. 2.7.【健康、運動】
    8. 2.8.【ファッション】
  3. 3.“シングルキャリア”層のトレンドまとめ
    1. 3.1.【シングルキャリア意識】
    2. 3.2.【シングルキャリア需要傾向】
    3. 3.3.【シングルキャリア向けキャッチコピー】
    4. 3.4.【刺さるキーワード】
  4. 4.2020年度の消費を動かす”女性ペルソナ像”が知りたい方は
  5. 5.2020年のペルソナ別”トレンド情報”を掴みたい方は


40代後半~50代前半の管理職独身女性に多い“シングルキャリア”像ってどんな人?

主に40代後半~50代前半の管理職に就きバリバリ働く独身(シングル)世代。おひとり様上等!自分をしっかり持ちキャリアを積み上げ、これからのセカンドキャリアも充実させたいシングル層のことを言います。

”シングルキャリア”の具体的なペルソナ像

中村 美津子 (51歳)

  • 未婚
  • 正社員・総合職 (百貨店勤務)
  • 本人年収 700万円
  • 自宅(一人暮らし、マンション所有)より通勤
  • 貯蓄額 2000万円(老後はこれ以外に厚生年金。4000万円まで貯めたいが、節約に生きるのはいや。38歳で2LDK60平米のマンションを3500万円で購入)

●利用コミュニケーションツール/使用アプリ、サイトなど

  • Facebook、LINE、インスタグラム・新聞サイト(日経など)

●メイン雑誌

eclat/HERS/GROW/婦人公論/大人のおしゃれ手帖/大人スタイル/美ST/MyAge/からだにいいこと/&Premium/クロワッサン/日経おとなのOFF/ELLE./サライ/和楽/美的GLAN

●閲覧WEB・アプリ

@cosme/日経ARIA/東洋経済ONLINE/プレジデントONline/LIMIA/LOCARI/Roomclip/cookpad/クラシル


全体の消費マーケットに占める割合

40代後半~50代前半の全体で10%程のシェアですが、約8万人ほどいるとされています。この女性層は、経済的に自立をしており自由に使える資金も多く、節約よりもより稼ぐ思考の持ち主と言えます。そのため、経済的視点で見ると消費行動が活発で、消費マーケットにおける影響力が高い層とみることができます。


“シングルキャリア”層で特に2019年流行ったものとは?

そんな40代後半~50代前半のシングルキャリア像の女性達の心を動かした商品やブームは何だったのでしょうか?

8つのジャンル別にご紹介していきます。


【美容】

<上昇トレンド>

  • 目元ケア家電
  • 定額制美容院、ヘアカラ―専門店
  • 大人の黒髪 ブラックリバース、透明感のある黒髪、食べる育毛剤
  • ニードル系(針系)スキンケア

<その他トレンド>

  • マスク型美顔器


【食】

<上昇トレンド>

  • スターバックスリザーブロースタリー
  • 外食糖質オフメニュー

<その他トレンド>

  • 高級食パン


【住まい、暮らし】

<上昇トレンド>

  • 持ち家女子

<その他トレンド>

  • 超音波清浄機
  • はこぽす
  • Casy


【学び余暇】

<上昇トレンド>

  • 大人版のフードコート「FOOD HALL BRAST」
  • 誠品生活 日本橋


【ファミリー】

<上昇トレンド>

  • 親の認知症度チェック


【マネー仕事】

<上昇トレンド>

  • 40代~50代の働く女性向けWEBサイト「日経ARIA(アリア)」

<継続トレンド>

  • 年金受給年齢引き上げ
  • もらえるお金

<その他トレンド>

  • FACTFULLNESS


【健康、運動】

<継続トレンド>

  • 酪酸菌
  • ITで良質の睡眠「スリープテック」 
  • フレイル
  • ティートック
  • リゾート検診
  • やせ筋トレ


【ファッション】

<継続トレンド>

  • ロング丈✕ロング丈コーデ
  • グレージュ
  • ドロップショルダーT


“シングルキャリア”層のトレンドまとめ

【シングルキャリア意識】

キャリアの停滞、マンネリ、居場所への迷いから「仕切り直し」「心機一転」の意識でこれからの人生のバランスを考える


【シングルキャリア需要傾向】

  • グレージュ(グレーとベージュの中間色)人気。
  • 2019秋は、ブラウン、クールベージュが人気。
  • 仕事は「きちんと見え」OFFは少しルーズに
  • 良質な睡眠をとる方法。
  • 日常の健康管理ができるアプリ
  • 高齢化した親の面倒を見る心配をサポートしてくれるサービス


【シングルキャリア向けキャッチコピー】

  • 人生100年時代の勉強法(PRESIDENTWOMAN 2019秋号)
  • 転職せずに今の仕事で成長できる「自走力」をつけよう(40代~50代の働く女性向けWEBサイト「日経ARIA(アリア)」)
  • きれい見えTシャツの正解(eclat 2019.7月号)
  • 整えなおす。(HERS 2019.10月号)


【刺さるキーワード】

「きれい見え」「自走力」「人生100年折り返し」「仕切り直し」


いかがでしたでしょうか?

40代後半~50代前半の管理職独身女性に多い”シングルキャリア”層の特徴を掴んで、消費行動の属性を掴みながらマーケティング戦略・戦術にお役立てください。


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日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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