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50代前半~60代前半の子育て卒業後も働く女性ペルソナ“主婦グランマ(充実シニア)”像とは?

この記事は、消費行動における特に注目すべき女性ペルソナ像達が2019年どんなものに興味を示し消費行動を行ったのか、その興味関心ごとの特徴や趣味嗜好の傾向やトレンド動向などをリサーチした結果をまとめました!


目次[非表示]

  1. 1.50代前半~60代前半の子育て卒業後も働く女性に多いペルソナ像“主婦グランマ(充実シニア)”像ってどんな人?
    1. 1.1.”主婦グランマ(充実シニア)”の具体的なペルソナ像
    2. 1.2.全体の消費マーケットに占める割合
  2. 2.“主婦グランマ(充実シニア)”層で特に2019年流行ったものとは?
    1. 2.1.【食】
    2. 2.2.【美容】
    3. 2.3.【ファミリー】
    4. 2.4.【マネー仕事】
    5. 2.5.【ファッション】
    6. 2.6.【学び余暇】
    7. 2.7.【健康、運動】
    8. 2.8.【住まい、暮らし】
  3. 3.“主婦グランマ(充実シニア)”層のトレンドまとめ
    1. 3.1.【主婦グランマ(充実シニア)意識】
    2. 3.2.【主婦グランマ(充実シニア)需要傾向】
    3. 3.3.【主婦グランマ(充実シニア)向けキャッチコピー】
    4. 3.4.【刺さるキーワード】
  4. 4.2020年度の消費を動かす”女性ペルソナ像”が知りたい方は
  5. 5.2020年のペルソナ別”トレンド情報”を掴みたい方は


50代前半~60代前半の子育て卒業後も働く女性に多いペルソナ像“主婦グランマ(充実シニア)”像ってどんな人?

主に50代前半~60代前半、子育て卒業後もパートで働く現役世代。孫疲れ、夫疲れはパートで解消中。今でも現役の「頼れるお母さん」的な存在です。

”主婦グランマ(充実シニア)”の具体的なペルソナ像

竹田 洋子 (70歳)

  • 既婚(25歳で結婚)
  • 教室経営(自営業)(結婚前はアンノン族、夫は商社マンだった。専業主婦をしながらはじめた自宅サロンが人気となり現在に至る)
  • 本人年収 100万円  世帯年収 460万円
  • 持ち家マンション暮し
  • 貯蓄額 3000万円

●利用コミュニケーションツール/使用アプリ、サイトなど

  • LINE、ショートメール(パートの関係でスマホ持ちに、夫の家族割)
  • レシピを検索する、空き時間にちょっと脳トレゲームや動画など

●メイン雑誌

婦人公論/クロワッサン/ハルメク/HERS/ミセス/素敵なあの人/大人のおしゃれ手帖/通販生活

●閲覧WEB・アプリ

  • amazon/GYAO/クックパッド
  • TVの情報番組


全体の消費マーケットに占める割合

50代前半~60代前半女性に約38万人もいるとされているこの主婦グランマ(充実シニア)像。非正規雇用で働くが、子育てを終え時間にも資産的にもゆとりができはじめた状態。自分やこれから将来のために消費活動が活発になる世代ということができます。


“主婦グランマ(充実シニア)”層で特に2019年流行ったものとは?

そんな50代前半~60代前半の主婦グランマ(充実シニア)層の心を動かした商品やブームは何だったのでしょうか?

8つのジャンル別にご紹介していきます。


【食】

<上昇トレンド>

  • イワシ缶
  • 無印良品冷凍食品

<その他トレンド>

  • くばら鍋のつゆ
  • 高級食パン


【美容】

<上昇トレンド>

  • えがお美容室
  • 白髪に負担をかけない活毛商品「グラ―デージュ」


【ファミリー】

<上昇トレンド>

  • シニア女性のセンスを生かした孫育てグッズ開発

<その他トレンド>

  • ACP


【マネー仕事】

<上昇トレンド>

  • 年金受給年齢引き上げ

<継続トレンド>

  • ポイント投資


【ファッション】

<上昇トレンド>

  • たびんちゅ(株式会社ディノス・セシールの新シニア向け旅行用品サイト)

<その他トレンド>

  • クルーネックニット


【学び余暇】

<上昇トレンド>

  • 萌木の村

<その他トレンド>

  • 誠品生活 日本橋


【健康、運動】

<継続トレンド>

  • ペットボトル温灸
  • おかず味噌汁ダイエット
  • フレイル


【住まい、暮らし】

<継続トレンド>

  • グリラー/オーバルホットプレート
  • コンパクトヒーター
  • 万能ケトル
  • はこぱす・置き配サービス



“主婦グランマ(充実シニア)”層のトレンドまとめ

【主婦グランマ(充実シニア)意識】

欲しいものがない!マーケットは商品開発途上。良いものを選びたい。でも探すのは面倒くさい。提案してくれるサービスがあればうれしい。


【主婦グランマ(充実シニア)需要傾向】

  • 価格よりも価値
  • シニアといえば旅。タウンも旅行も兼用のこの世代用のグッズ
  • 見た目と機能の両立
  • 若いころ追いかけたものは今でも好き


【主婦グランマ(充実シニア)向けキャッチコピー】

  • 年齢を重ねるほど素敵になるパリの女性のように  (ハルメクおしゃれ 2019. 11月号)
  • 今日のコーディネートがすぐ決まる60代からの着まわし術  (素敵なあの人 2019.春号)
  • ショッピングモールで見つける大人の日常着(素敵なあの人 2018.秋号)


【刺さるキーワード】

「すぐ決まる」「見つける」「素敵」


いかがでしたでしょうか?

50代前半~60代前半の子育て卒業後も働く女性ペルソナ“主婦グランマ(充実シニア)”層の特徴を掴んで、消費行動の属性を掴みながらマーケティング戦略・戦術にお役立てください。


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日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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