catch-img

好きな家事・嫌いな家事・得意な家事 女性1000人に大調査!

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、「好きな家事」「嫌いな家事」「得意な家事」について、全国の20代~60代の女性生活者1,000人にアンケート調査を実施しました。

目次[非表示]

  1. 1.5人に1人は、好きな家事は『なし』
  2. 2.2人に1人は、「おふろ掃除」、「アイロン掛け」、「トイレ掃除」が嫌い
  3. 3.3人に1人は、得意な家事は『なし』
  4. 4.普段の家事をする上で参考にする・憧れている著名人1位は、松居一代。
  5. 5.調査概要

好きな家事は「買物」、嫌いな家事は「おふろ掃除」。

得意な家事は…?


毎日家事に追われてます。

好き嫌い、それぞれの第1位は以下の通り。


好きな家事『買物』

嫌いな家事『おふろ掃除』

得意な家事は『なし』が40%を占めました。

女性は「買物」でストレスを発散し、嫌いな「風呂掃除」はパートナーにおまかせ?

5人に1人は、好きな家事は『なし』

好きな家事は、買い物(食材・日用品など生活必需品)が47.2%で1位。


好きな家事

2人に1人は、「おふろ掃除」、「アイロン掛け」、「トイレ掃除」が嫌い

  嫌いな家事1位は、おふろ掃除で45.8%。

嫌いな家事

3人に1人は、得意な家事は『なし』

得意な家事1位は、「夕食を作る」で28.2%。


得意な家事

普段の家事をする上で参考にする・憧れている著名人1位は、松居一代。

嫌いな家事の上位を占める「掃除・収納」分野と、得意な家事の上位を占める「料理」分野の著名人に回答が集中しました。

 単なる方法論に興味があるのではなく人柄・生き方に共感している意見が多く寄せられました。

参考にしている、憧れている著名人



調査概要

※20代~60代の女性生活者1000人に、「好きな家事」「嫌いな家事」「得意な家事」の実態調査

【調査期間】2012年1月24日~2月2日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国の20代~60代の女性生活者 1,000人

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

HERSTORY REVIEW 女性消費者7つのWithコロナ様式 無料ダウンロード(全21ページ)

女性たちがこの後とる「新しい生活様式」とは具体的に何なのか女性動向をレポートにまとめました!無料でダウンロードいただけますので、ぜひご一読ください。

女性消費者動向を掴む最新トレンドレポート&セミナー
HERSTORY REVIEW vol.38(2020年9月号)

2020年9月女性消費者キーワード 「気にかけ合う身近消費」

緊急事態宣言が明けてから、再び感染者増加。 感染防止行動の中、季節感を取り入れた消費喚起ができるのか。年中行事やイベント事も多い秋の消費傾向をレポートやセミナーでお伝えしています。ぜひご覧ください。

<女性消費者動向をつかむ最新トレンド3大セット>

 1.HERSTORY REVIEW vol.38(PDFデータ)
 2.女性消費者動向セミナー配信
 3.女性消費者調査データ(PDFデータ)

3大セット 5,000円(税込)

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

サービス紹介資料ダウンロード
サービスに関するお問い合わせ
オンライン相談窓口はこちら