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女性生活者1,000人のSNS、webサービスの利用実態調査

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、SNS、web サービスの利用ついてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1,000人にアンケート調査を実施しました。

目次[非表示]

  1. 1. SNS、Web サービスの利用状況
    1. 1.1.mixi
    2. 1.2.Facebook
    3. 1.3.Twitter
  2. 2.Facebook を初めたきっかけ
  3. 3.Facebookのプロフィール画像の設定
  4. 4.Facebook を利用している魅力
  5. 5.利用デバイス
  6. 6.mixi、Facebook、Twitterの今後の利用意向
  7. 7.回答者 女性生活者1,000 人の属性
  8. 8.その他調査項目
  9. 9.調査概要


女性生活者が最も利用しているソーシャルメディアは、
Twitter・Facebookほぼ同率28%


20 代から60 代の女性生活者の利用しているSNSは、
Twitterが最も多く27.9%、次いで、Facebook27.3%、
mixiは25.6%となり、今回の調査対象においては、
Twitter とFacebookの利用割合が、mixi を超えて、ほぼ同レベルになりました。


前回、2011 年10 月の調査と比較して最も利用者が増えたFacebook。


利用者の37.2%が利用のきっかけを企業キャンペーンと回答し、29.8%はFacebookを利用している魅力は、企業からのお得な情報(クーポンやモニター)と回答。


また、Facebook を利用していない女性生活者の理由は、「使ってみたいと思わない」42.1%が最も多く、次いで、「実名登録に抵抗がある」、「情報の流出の危険性がある」為となりました。


今、話題のLINE(ライン)は、7.2%の利用にとどまっています。


今後の利用意向は、mixi15.6%、Facebook21.1%、Twitter19.3%、LINE(ライン)9.8%という結果となりました。


 SNS、Web サービスの利用状況

SNS、Web サービスの利用状況


mixi


25.6%の女性生活者が利用。
8%が毎日利用し、2.2%が週に3 日程度、4.5%が週に1日程度利用しており、14.7%が週に1 回以上利用しています。


Facebook


27.8%の女性生活者が利用。
8.9%が毎日利用し、5.8%が週に3 日程度、5.3%が週に1 日程度利用しており、20%が週に1 回以上利用しています。


Twitter


27.9%の女性生活者が利用。
10%が毎日利用し、4.7%が週に3 日程度、2.4%が週に1日程度利用しており、17.1%が週に1 回以上は利用しています。



Facebook を初めたきっかけ

Facebook を初めたきっかけ

Facebook を利用していると回答した人の内、42.1%が友人からの勧め、次いで、37.2%が企業キャンペーン、21.1%が流 行っているのを知り興味をもったという結果となりました(複数回答)。


Facebookのプロフィール画像の設定

Facebookのプロフィール画像の設定


Facebook のプロフィール画像は、40.9%が「初期設定のまま」と回答し、「自分の顔写真を設定」している女性生活者は、17.4%。
また、利用者のFacebook上の友達の人数は、平均16.1 人という結果となりました。


Facebook を利用している魅力

Facebook を利用している魅力


「古い友達や知人を見つける/交流する」36.0%が、最も多く、次いで、「企業からのお得な情報(クーポンやモニターなど)」29.8%、「実名登録で信頼出来る」28.9%。また、26.9%が、「暇つぶし、なんとなくと回答がありました。


利用デバイス

利用デバイス

mixi、Facebook、Twitter、共通して、パソコンからの利用が20%以上と最も多い結果となっています。


mixi、Facebook、Twitterの今後の利用意向


mixi、Facebook、Twitterの今後の利用意向

mixi15.6%、Facebook21.1%、Twitter19.3%となり、女性生活者の中でSNSの使い分けが行われていく結果とな った。


回答者 女性生活者1,000 人の属性


回答者 女性生活者1000 人の属性


その他調査項目


  • LINE(ライン)の利用状況、利用デバイス、初めたきっかけ、ラインを行なっていない理由、今後の利用意向
  • Google+、Pinterest、Instagram の利用状況、利用デバイス、今後の利用意向


調査概要

【調査期間】2012 年8 月17 日~8 月21 日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国1,000名 20代~60代 女性

株式会社HERSTORY 会員


日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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