catch-img

大発表!2012年 主婦1,000人が選ぶ今年の漢字一文字

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字と来年一年を願う漢字一字」についてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1065人にアンケート調査を実施しました。


「幸」せを信じて絆を深めたかった……
しかし政治に領土問題に「乱」れた 2012 年
だから!2013 年こそ「楽」しく、前「進」して、「明」るい 1 年になりますよーに。


2012 年。家庭を守る主婦はどう締めくくるのでしょうか。
「政局、外交など「乱」れた日本。主婦の多くも「迷」い立ち止まりました。
2013 年こそ、「楽」しく、前「進」し、明るい 1 年にしたい。」
そんな思いが今回の調査で分かりました。


■2012年、今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065人)


​​​​​​​今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字


■2012年、来年一年を願う漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065 人)


来年一年を願う漢字一字



調査概要

【調査期間】 2012 年 11 月 16 日~11 月 23 日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国1065名 20代~60代 女性

株式会社HERSTORY 会員

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

関連記事

【2022年食材・食品部門】購入の重要なポイントは?8割「栄養バランスがよくなるもの」

2022-01-11

商品・サービス購入の基準とこれから買いたい物について女性たちにアンケートを行ったところ、約2年間続くwithコロナ生活で「健康」に意識が向いていることがわかった。 そして、いま女性たちが求めているものは「基礎力向上」と「癒やし」だ。

【2022年健康・運動部門】重要なポイントは?約6割「基礎力の向上」

2022-01-11

商品・サービス購入の基準とこれから買いたい物について女性たちにアンケートを行ったところ、約2年間続くwithコロナ生活で「健康」に意識が向いていることがわかった。 そして、いま女性たちが求めているものは「基礎力向上」と「癒やし」だ。

【2022年美容部門】購入の重要なポイント1位は?「肌に合うか」2位「コスパがいいか」

2022-01-11

商品・サービス購入の基準とこれから買いたい物について女性たちにアンケートを行ったところ、約2年間続くwithコロナ生活で「健康」に意識が向いていることがわかった。 そして、いま女性たちが求めているものは「基礎力向上」と「癒やし」だ。

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

記事内容やグラフデータなどの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<記載例>出典元:株式会社ハー・ストーリィ (https://herstory.co.jp/

女性消費者の声からビジネス課題を解決!
調査データを一部無料で公開中!

2022年トレンドセミナー
無料開催!申込受付中

女性消費者像を徹底解説!
『女性ペルソナ年鑑2022』

女性トレンドレポート
最新情報

記事カテゴリ

ランキング記事

最新記事