catch-img

大発表!2012年 主婦1,000人が選ぶ今年の漢字一文字

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字と来年一年を願う漢字一字」についてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1065人にアンケート調査を実施しました。


「幸」せを信じて絆を深めたかった……
しかし政治に領土問題に「乱」れた 2012 年
だから!2013 年こそ「楽」しく、前「進」して、「明」るい 1 年になりますよーに。


2012 年。家庭を守る主婦はどう締めくくるのでしょうか。
「政局、外交など「乱」れた日本。主婦の多くも「迷」い立ち止まりました。
2013 年こそ、「楽」しく、前「進」し、明るい 1 年にしたい。」
そんな思いが今回の調査で分かりました。


■2012年、今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065人)


​​​​​​​今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字


■2012年、来年一年を願う漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065 人)


来年一年を願う漢字一字



調査概要

【調査期間】 2012 年 11 月 16 日~11 月 23 日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国1065名 20代~60代 女性

株式会社HERSTORY 会員

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

関連記事

フェムテックが大ブーム!コロナ禍で顕在化した女性の不調とウェルネス

2021-04-26

働く女性の増加、共働きの増加、核家族、個世帯による孤立や不安の増幅。追い打ちをかけてコロナに。 他人との交流も減り、ストレス、うつなど女性の体不調は今、ピークにきている。 女性の体に関わるヘルス、ウェルネス、フェムテック(ふfemtech)などのキーワードは、2021年に突入して、一気に大きくなっている。

コロナ禍で激変したライフスタイルから見えてきた女性たちの「世代別価値観ギャップ」

2021-03-17

女性を取り巻く環境は、大きく変わってきたが、この一年は新型コロナによってさらに拍車がかかった。 2021年から先を見据えたときに、「女性消費者像の再設定」が必要だろう。今回は世代別に調査を行い、女性の価値観に対する意識の差を調べてみた。

東京オリンピックに関する女性蔑視の発言について調査データ公開!7割が「とても問題だと思う」と回答。

2021-02-12

先日の森会長による「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」など女性蔑視と取れる発言。東京五輪組織委員会の会長による発言は国内外で波紋が広がっている。 女性蔑視が根強く残る日本の社会問題について、女性のリアルな声を集めた。