catch-img

大発表!2012年 主婦1,000人が選ぶ今年の漢字一文字

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字と来年一年を願う漢字一字」についてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1065人にアンケート調査を実施しました。


「幸」せを信じて絆を深めたかった……
しかし政治に領土問題に「乱」れた 2012 年
だから!2013 年こそ「楽」しく、前「進」して、「明」るい 1 年になりますよーに。


2012 年。家庭を守る主婦はどう締めくくるのでしょうか。
「政局、外交など「乱」れた日本。主婦の多くも「迷」い立ち止まりました。
2013 年こそ、「楽」しく、前「進」し、明るい 1 年にしたい。」
そんな思いが今回の調査で分かりました。


■2012年、今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065人)


​​​​​​​今年一年を振り返り世相を表現する漢字一字


■2012年、来年一年を願う漢字一字とそれを選んだ理由(既婚女性 1065 人)


来年一年を願う漢字一字



調査概要

【調査期間】 2012 年 11 月 16 日~11 月 23 日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国1065名 20代~60代 女性

株式会社HERSTORY 会員

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

関連記事

女性たちの本音!最新アジアンコスメのイメージ調査

2021-09-17

近年トレンドとなっているアジアンコスメについて、 女性消費者は実際にどんな印象を持っているのか、アンケートを実施。

30代以下では9割がアジアに興味あり!いまは韓流だけではない 広がるアジアブーム

2021-09-10

30代以下の女性たちの間では、韓国を中心としたアジアの国に注目が集まっている。食・美容・ファッション・エンタメなどは、いまや国を越えた広がりをみせる。国内企業もボーダーレスな取り組みが必要となる時代がやってきた。

無駄な買い物はしない約8割!ソーシャルネイティブ Z世代の堅実消費

2021-08-10

流行よりも自分の好みを大切にし、社会貢献につながるものを選ぶ。オンラインショップは積極的に利用するが、実店舗でも商品確認をしたい。そんなZ世代特有の消費行動に注目した。