catch-img

主婦1,000人が選んだ2012年「クチコミ大賞」

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、クチコミしたものについてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1065人にアンケート調査を実施しました。


2012 年主婦が○○したキーワード
手軽に・簡単・ダイエット!
上位は「塩麹」「スギちゃん」「タニタ食堂」
主婦 1000 人が選んだ 2012 年「クチコミ大賞」


2012 年、主婦が一番クチコミしたものは何か?
キーワードは手軽に・簡単・ダイエット。

今年もっとも注目されたのは、健康・美容の面からも注目されている日本の伝統的な調味料「塩麹」。
塩麹を使ったレシピと共に家族・友人にクチコミしている事が分かりました。


2012年あなたがクチコミしたクチコミ大賞ランキング 1位から 10位まで


2012 年あなたがクチコミしたクチコミ大賞ランキング 1 位から 10 位まで


2012年あなたがクチコミしたクチコミ大賞ランキング 11位から 20位まで


2012 年あなたがクチコミしたクチコミ大賞ランキング 11 位から 20 位まで



調査概要

【調査期間】 2012 年 11 月 16 日~11 月 23 日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国1065名 20代~60代 既婚女性

株式会社HERSTORY 会員


日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

2020年11月の消費動向は「脱コロナ奮起 塗りかえ消費」に注目!

2020年度の消費を動かす”女性ペルソナ像”とは

2020年のペルソナ別トレンド情報を掴むなら

ぜひお気軽にお問合せください

あなたのビジネスにも女性視点マーケティング®を

サービス紹介資料ダウンロード
サービスに関するお問い合わせ
オンライン相談窓口はこちら