catch-img

女性1200人が選んだ2013 年『クチコミ大賞』

女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(東京都港区、代表取締役:日野佳恵子)は、「あなたがクチコミしたクチコミ大賞」としてハー・ストーリィ会員の皆様20代~60代の女性1,200人にアンケート調査を実施しました。


大ヒットドラマが生まれた2013年

クチコミの2トップは『半沢直樹』『あまちゃん』


2013年は大ヒットドラマで、流行語大賞にもなった『半沢直樹』『あまちゃん』が上位2位にランクインした。3位は『ふなっしー』、4位は昨年から昨年から一部で話題となっていた『進撃の巨人』とエンタメ関係が上位を占めた。“商品・モノよりも話題”がクチコミされた1年だった。


調査概要

※20代~60代の主婦1,200人を対象に「あなたがクチコミしたクチコミ大賞」調査

【調査期間】 2013年12月11日~12月15日

【調査方法】 インターネット調査

【調査対象】 全国の20代~60代の主婦 1,200人 株式会社HERSTORY 会員


日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

関連記事

女性たちの本音!最新アジアンコスメのイメージ調査

2021-09-17

近年トレンドとなっているアジアンコスメについて、 女性消費者は実際にどんな印象を持っているのか、アンケートを実施。

30代以下では9割がアジアに興味あり!いまは韓流だけではない 広がるアジアブーム

2021-09-10

30代以下の女性たちの間では、韓国を中心としたアジアの国に注目が集まっている。食・美容・ファッション・エンタメなどは、いまや国を越えた広がりをみせる。国内企業もボーダーレスな取り組みが必要となる時代がやってきた。

無駄な買い物はしない約8割!ソーシャルネイティブ Z世代の堅実消費

2021-08-10

流行よりも自分の好みを大切にし、社会貢献につながるものを選ぶ。オンラインショップは積極的に利用するが、実店舗でも商品確認をしたい。そんなZ世代特有の消費行動に注目した。

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

記事内容やグラフデータなどの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<記載例>出典元:株式会社ハー・ストーリィ (https://herstory.co.jp/

女性消費者の声からビジネス課題を解決!
調査データを一部無料で公開中!