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夫婦の家事・育児関連時間の格差は、約5.5倍(2016年比)

総務省「平成 28 年社会生活基本調査」によると、
6 歳未満の子どもをもつ夫(男性)の家事・育児関連時間は、2016 年は、83 分。
内訳は、家事17 分、看護・介護1 分、育児49 分、買い物16 分であった。

一方、6 歳未満の子どもをもつ妻(女性)の家事・育児関連時間は、2016年は、454 分。
内訳は、家事 187分、看護・介護3 分、育児225 分、買い物36 分であった。

妻と夫の家事・育児関連時間の差は、約5.5 倍になる。

また、日本の夫(男性)の家事・育児時間は、他の先進国よりも低い水準にとどまり、妻(女性)は、他の先進国と比較すると家事・育児関連時間が長くなってる。

1996 年以降の夫(男性)の家事・育児関連時間は増加傾向にあるが、妻と比較すると、圧倒的に短いのが実情である。

今後、夫(男性)の家事・育児への関わりを高めていくことが、夫婦のワーク・ライフ・バランスの実現につながるのではないだろうか。


6歳未満のこどもを持つ夫の家事・育児関連時間

HERSTORY REVIEW 2018年6月号 今月の気になる記事・データ:家事・育児関連時間

日野佳恵子
日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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