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【2022年食材・食品部門】購入の重要なポイントは?8割「栄養バランスがよくなるもの」

商品・サービス購入の基準とこれから買いたい物について女性たちにアンケートを行ったところ、約2年間続くwithコロナ生活で「健康」に意識が向いていることがわかった。
そして、いま女性たちが求めているものは「基礎力向上」と「癒やし」だ。

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▼本調査データをまとめた女性トレンドレポート

  2022年2月新・購買決定基準『基礎力強化』で選択 2022年2月の女性消費者キーワードは「変わりゆく女性消費者たち新・購買決定基準『基礎力強化』で選択」。 約2年に及ぶwithコロナで起こった生活の変化。それにともなうこれからの購買基準について調査したところ、「基礎力向上」「癒やし」「安全」「SDGs」といったキーワードが。 見えてきたキーワードから女性たちのインサイトを解説しています。 株式会社ハー・ストーリィ


目次[非表示]

  1. 1.Q.「食材・食品」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?当てはまるものを上位3つ選んでください。
  2. 2.Q.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「食材・食品」関連商品・サービスを教えてください。
  3. 3.Q.「食材・食品」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
  4. 4.調査概要

Q.「食材・食品」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?当てはまるものを上位3つ選んでください。

食材や食品を購入する際の基準は「栄養バランスが良くなるもの」という結果が出た。2位は「価格が安く、節約ができるもの」、3 位は「免疫力を意識した食材」、4位は「オーガニックや無添加のもの」だ。wit hコロナの生活の中で、健康や栄養に女性たちの意識が向いていることを表している。食品販売では、栄養面や素材の安全性を訴求することが女性たちの購入を後押しするといえる。



Q.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「食材・食品」関連商品・サービスを教えてください。




Q.「食材・食品」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。


コロナ禍で需要が大きかった生協やOisixなどの食材宅配サービスが多数の回答を集めた。ミールキットやお弁当キットなどの食材セットを利用したいとの声も。仕事に家事・育児も行い忙しい女性たちにとって、バランス良く栄養が取れて便利なミールキットはうれしい存在だ。また、大豆ミートも人気だ。「スターバックスのソイミートバーグを食べてみたい」との答えもあった。2022年は代替肉の利用がより広まるだろう。


調査概要

【調査期間】 2021年11月26日(金)~2021年12月5日(日)

【調査方法】 インターネット調査【調査対象】全国女性(15歳以上)346人

【お問い合わせ】https://herstory.co.jp/contact

【調査の主な質問項目】

  • Q1.「食材・食品」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
  • Q2.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「食材・食品」
  • 関連商品・サービスを教えてください。
  • Q3.「食材・食品」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
  • Q4.「健康・運動」に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか?
  • Q5.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや
  • 行ったことを教えてください。
  • Q6.「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
  • Q7.「住まい・暮らし」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
  • Q8.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「住まい・暮らし」
  • 関連商品・サービスを教えてください。
  • Q9.「住まい・暮らし」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
  • Q10.「美容」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
  • Q11.「美容」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
  • Q12.「ファッション」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
  • Q13.「ファッション」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。


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日野佳恵子
日野佳恵子
株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

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