
【2022年健康・運動部門】重要なポイントは?約6割「基礎力の向上」
商品・サービス購入の基準とこれから買いたい物について女性たちにアンケートを行ったところ、約2年間続くwithコロナ生活で「健康」に意識が向いていることがわかった。
そして、いま女性たちが求めているものは「基礎力向上」と「癒やし」だ。
【本調査設問一覧はこちら】
▼本調査データをまとめた女性トレンドレポートはこちら
目次[非表示]
「健康・運動」 に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか? 当てはまるものを上位3つ選んでください。
「基礎代謝量の維持・向上」「体力の向上」が過半数の回答を集めた。コロナ禍で健康に強く意識が向いたこともあり、体の基礎力を引き上げたいと考える女性が多いことがわかる。また、「気晴らし・ストレス解消」も約4 割という結果に。コロナの影響もあり、ストレスを感じることが多かった2021年。ストレス解消のために運動するようになった人も増えたと推測される。
重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや行ったことを教えてください。
「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
コロナ禍でスポーツスクールやジムをやめて、自宅でできる運動やウオーキングをする人が増えたが、2022年もその流れは続きそうだ。購入したいものとして、ウオーキングシューズやヨガマット、バランスボールがあがっている。今はYouTubeを見ればストレッチや筋トレの動画が多数あるため、それらを見ながら自宅で運動する人が増えているのだ。しかし、ジムやパーソナルトレーニングという回答もある。個別での指導が受けられるなど、自宅ではできない体験や特別感があるサービスには人が戻ることが予想される。
調査概要
【調査期間】 2021年11月26日(金)~2021年12月5日(日)
【調査方法】 インターネット調査【調査対象】全国女性(15歳以上)346人
【お問い合わせ】https://herstory.co.jp/contact
【調査の主な質問項目】
- Q1.「食材・食品」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
- Q2.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「食材・食品」
- 関連商品・サービスを教えてください。
- Q3.「食材・食品」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
- Q4.「健康・運動」に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか?
- Q5.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや
- 行ったことを教えてください。
- Q6.「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
- Q7.「住まい・暮らし」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
- Q8.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「住まい・暮らし」
- 関連商品・サービスを教えてください。
- Q9.「住まい・暮らし」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
- Q10.「美容」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
- Q11.「美容」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
- Q12.「ファッション」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
- Q13.「ファッション」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
▼本調査詳細はこちら
▼本調査ローデータ(csv)をご希望の方はこちら