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【2022年健康・運動部門】重要なポイントは?約6割「基礎力の向上」
【2022年健康・運動部門】重要なポイントは?約6割「基礎力の向上」
2022年1月11日
健康・運動
女性トレンド総研
女性視点にはサステナビリティはこれから外せないテーマ。暮らしを通じて地球環境や社会に役立つ自分でありたいと思う女性たちの意識は年々上昇している。そうした視点をビジネスの現場に先行して取り入れている海外事例をよく知る安並氏に、現地レポートからヒントをいただきます。
目次
1.「健康・運動」 に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか? 当てはまるものを上位3つ選んでください。
2.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや行ったことを教えてください。
3.「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
4.調査概要
■「健康・運動」 に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか? 当てはまるものを上位3つ選んでください。
「基礎代謝量の維持・向上」「体力の向上」が過半数の回答を集めた。コロナ禍で健康に強く意識が向いたこともあり、体の基礎力を引き上げたいと考える女性が多いことがわかる。また、「気晴らし・ストレス解消」も約4 割という結果に。コロナの影響もあり、ストレスを感じることが多かった2021年。ストレス解消のために運動するようになった人も増えたと推測される。
■重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや行ったことを教えてください。
■「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
コロナ禍でスポーツスクールやジムをやめて、自宅でできる運動やウオーキングをする人が増えたが、2022年もその流れは続きそうだ。購入したいものとして、ウオーキングシューズやヨガマット、バランスボールがあがっている。
今はYouTubeを見ればストレッチや筋トレの動画が多数あるため、それらを見ながら自宅で運動する人が増えているのだ。しかし、ジムやパーソナルトレーニングという回答もある。個別での指導が受けられるなど、自宅ではできない体験や特別感があるサービスには人が戻ることが予想される。
■調査概要
【調査期間】 2021年11月26日(金)~2021年12月5日(日)
【調査方法】 インターネット調査【調査対象】全国女性(15歳以上)346人
【お問い合わせ】https://herstory.co.jp/contact
【調査の主な質問項目】
Q1.「食材・食品」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
Q2.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「食材・食品」
関連商品・サービスを教えてください。
Q3.「食材・食品」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
Q4.「健康・運動」に関する活動を行ううえで重要なポイントとなるのは何ですか?
Q5.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「健康・運動」関連商品・サービスや
行ったことを教えてください。
Q6.「健康・運動」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
Q7.「住まい・暮らし」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
Q8.重要なポイントととして挙げた内容が判断基準となり、購入した「住まい・暮らし」
関連商品・サービスを教えてください。
Q9.「住まい・暮らし」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
Q10.「美容」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
Q11.「美容」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
Q12.「ファッション」関連商品・サービスを購入するうえで重要なポイントとなるのは何ですか?
Q13.「ファッション」関連商品・サービスで、今後に向けて買おうと検討している物・サービスを教えてください。
日野佳恵子
株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役 1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。