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マッチングアプリが“出会い”の主流に!拡大を続ける婚活ビジネス市場/2024年8月号

マッチングアプリが“出会い”の主流に!拡大を続ける婚活ビジネス市場/2024年8月号

拡大を続ける婚活ビジネス市場。特にコロナ禍以降活発になったマッチング・アプリなど、多様な出会いの方法が求められる中で結婚に対する消極的な姿勢や不安感も顕著に。現代女性のリアルな婚活状況を徹底解説します。
2024女性視点トレンドキーワード「人離れと人恋し。アンビバレンツ消費」.2024年4月号

2024女性視点トレンドキーワード「人離れと人恋し。アンビバレンツ消費」.2024年4月号

人離れと人恋し、両極端のものの間で揺れ動く女性消費者の心理を
本誌面にて詳しく解説しています/法人クラブ会報誌「HERSTORYREVIEW」2024年4月号
「ギフト交流消費」9割。日常に贈り合う新習慣へ/2023年12月号

「ギフト交流消費」9割。日常に贈り合う新習慣へ/2023年12月号

日本の贈答文化は、従来はお中元やお歳暮が中心でしたが、インターネットの普及やライフスタイルの変化により変わりつつあります。特に、SNSで気軽に贈れる「ソーシャルギフト」が普及し、イベントに関係なく日常的に贈り合うツールとして若年層を中心に利用が増えています。
女性ペルソナまるわかりBOOK

女性ペルソナまるわかりBOOK

女性ペルソナ作成フォーマット付き!なぜ女性ペルソナが必要なのか?
価値観・購買行動が多様化する女性ペルソナ設計を解説しています。
「子どもへの投資惜しまない」8割超 少子化でも好調 伸びるキッズ市場/2023年7月号

「子どもへの投資惜しまない」8割超 少子化でも好調 伸びるキッズ市場/2023年7月号

急速な少子化の一方で、国内子ども関連ビジネス市場は堅実に成長を続けています。今回の調査で子ども一人当たりの年間教育費は年々上昇、年間教育費はこの30年で10万円以上も増加していることがわかりました。
2021年女性ペルソナ3選

2021年女性ペルソナ3選

・2021年に注目された「20代シングル」、「30代ママ」、「働く60代シニア」ペルソナ3選を無料公開
・ペルソナの必要性とは?
・ペルソナ設定に重要なポイント
買い物のグローバル化が加速中 「越境消費」は 中国・韓国が圧勝/2024年7月号

買い物のグローバル化が加速中 「越境消費」は 中国・韓国が圧勝/2024年7月号

ネットショッピングの普及により、女性たちは海外からのユニークな商品を簡単に購入できるようになり、家電や衣料、食品などをニーズに合わせて様々な販路で選んで購入していることが調査で明らかになりました。
うれしい! 助かる! 伝えたい!共感と感動が広げる「バズ消費」/2024年5月号

うれしい! 助かる! 伝えたい!共感と感動が広げる「バズ消費」/2024年5月号

SNSで話題の商品には惹かれる一方で、不安から慎重になる消費者心理も見られます。本調査では、この「ワクワクと不安の間」で賢く消費する女性たちの行動が明らかになり、継続的な情報発信や体験価値が重要であることが分かりました。
「不安と意欲」が混在 シニア女性の今を検証/2023年11月号

「不安と意欲」が混在 シニア女性の今を検証/2023年11月号

みずほ銀行産業調査部の予測によると、65歳以上の高齢者向け市場の規模は101兆3,000億円に達するとされています。今後ますます拡大が予想されるシニア市場は、企業にとって大きなビジネスチャンスとなります。
ライフコースで変わる消費とお金の使い方/2023年9月号

ライフコースで変わる消費とお金の使い方/2023年9月号

【複雑化する女性市場を掴むコツ】ライフコースで変わる消費とお金の使い方-・ライフコースによって変化する女性の購買行動・「自分以外の人のものを買う」女性の購買行動にも注目        
増えるシングル女性 ミドル世代のホンネに迫る!/2023年6月号

増えるシングル女性 ミドル世代のホンネに迫る!/2023年6月号

シングルであることのメリット、それは「時間を自由に使えるから」「お金を自由に使えるから」「趣味や好きなことに集中できるから」が上位を占めていました。今月号では、実際にシングル女性たちがどんなものを購入しているのかといった生の声も調査しました。
「女縁消費」から見るビジネス戦略/【ダイジェスト版】/2024年6月号

「女縁消費」から見るビジネス戦略/【ダイジェスト版】/2024年6月号

女性向けビジネスの成功は「女縁」の理解から!女性のクチコミ力は男性の2倍。「女縁消費」からみるビジネス戦略をインサイト分析から紐解きます。
「コロナ禍以降に投資を始めた」約4割 貯蓄から投資へ資産運用のリアル/2024年3月号

「コロナ禍以降に投資を始めた」約4割 貯蓄から投資へ資産運用のリアル/2024年3月号

現在、投資を行っている女性は全体の約3割ですが、今後は若年層への教育やSNSでの情報共有により投資が身近になり、投資を始める女性が増えると予想されています。これにより、女性の経済的自立や安定した生活が促進される可能性があります。
女性顧客数を拡大する秘訣

女性顧客数を拡大する秘訣

ペルソナは1つじゃ足りない!誰も教えてくれなかった
3層ペルソナアプローチを公開。女性顧客数を拡大する秘策『メインペルソナ・サブペルソナ・サードペルソナの選び方』
 地域活性に貢献する住民交流ビジネス/2023年8月号

地域活性に貢献する住民交流ビジネス/2023年8月号

コロナ禍により人々の居住地への関心が高まる中、消費者視点を持った企業の「まちづくり」への参加が求められています。企業にとっては、まちづくりが今後のビジネスチャンスとなり、社会貢献につながる活動にもなります。そのためには、地域で暮らす人々や地 域の抱える課 題を把握するためのマーケティングがキーになるでしょう。
2022年女性ペルソナまるわかり

2022年女性ペルソナまるわかり

・ペルソナの必要性とは?
・ターゲットとペルソナの違い
・最新版ペルソナの特徴
・ペルソナ設定に重要なポイント
・ペルソナの顔ぶれと詳細を一部公開

|調査結果

女性400人アンケート調査結果 婚活に関する調査

2024年8月

女性400人アンケート調査結果 婚活に関する調査

少子化や未婚率の上昇が課題となる中、マッチングアプリの利用が増加し一般化している一方で、トラブルや課題も多いことがわかりました。
女性920人アンケート調査結果 ギフトに関するアンケート

2023年12月

女性920人アンケート調査結果 ギフトに関するアンケート

日本の贈答文化は、SNSの普及でカジュアルなソーシャルギフトへ変化しています。
女性406人アンケート調査結果 
子育てに関するアンケート

​2022年7月

女性406人アンケート調査結果
子育てに関するアンケート

共働き家庭「家事育児は8割妻、2割夫」
家庭支援ビジネスを掘り
起こせ!
女性385人アンケート調査結果 
SDGsとサステナブルに関するアンケート

2022年4月

女性385人アンケート調査結果
SDGsとサステナブルに関するアンケート

「サステナブル」が買う動機の時代。
認知度92.5%のSDGs
女性438人アンケート調査結果 
今年を表す漢字とwithコロナについてのアンケート

2022年1月

女性438人アンケート調査結果
今年を表す漢字とwithコロナについてのアンケート

コロナに耐えた2021年
2022年は明るいアクティブ消費
女性829人アンケート調査結果 バズ消費に関する
アンケート

2024年5月

女性829人アンケート調査結果 バズ消費に関する
アンケート


バズ消費はSNSで話題の商品を一時的に消費する行動で、近年増加しています。本調査では、その実態や行動原理を明らかにし、企業のバズマーケティングへの示唆を得ることを目的としています。
女性682人アンケート調査結果 貯蓄と投資に関する
アンケート

2023年3月

女性682人アンケート調査結果 貯蓄と投資に関する
アンケート

低金利で株や投資信託への関心増、SNSで若年層にも広がる。
女性435人アンケート調査結果 
地域消費に関するアンケート

​2022年6月

女性435人アンケート調査結果
地域消費に関するアンケート

女性たちの71.4%が”近場の魅力”に興味アリ。
地元で”好き”を探す女性たち
女性496人アンケート調査結果 
女性消費行動と生活意識調査

2022年3月

女性496人アンケート調査結果
女性消費行動と生活意識調査

家族の家事参加で暮らしが変わる?
家族の家事参加26.2%
女性140人アンケート調査結果 
コロナ禍における親子関係の変化に関する調査

2021年12月

女性140人アンケート調査結果
コロナ禍における親子関係の変化に関する調査

さらば2021年 10代の価値変化 コロナ越えの次世代視点
2024年購買行動に関するアンケート

2023年4月

2024年購買行動に関するアンケート

コロナ禍で定着した習慣が影響する女性の消費行動について、美容や外食などを対象に調査しました。
女性826人アンケート調査結果 
推し活に関するアンケート

​2022年8月

女性826人アンケート調査結果
推し活に関するアンケート

“推し”がいる女性70%。今後も続けたい97%。オタクの新行動“推し活”の謎に迫る。
女性629人アンケート調査結果 
旅・旅行に関するアンケート

2022年5月

女性629人アンケート調査結果
旅・旅行に関するアンケート

92.5%が「旅行に行きたい」と回答。
変わる国内旅行インスタが旅行ガイド本に
女性346人アンケート調査結果 
これから欲しいものについてのアンケート

2022年2月

女性346人アンケート調査結果
これから欲しいものについてのアンケート

変わりゆく女性消費者たち
新・購買決定基準 『基礎力強化』で選択

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