日時・場所
2024年8月01日 13:00 – 2024年8月02日 17:00
東京都港区
セミナー詳細
"タウンウォッチング"で女性視点を体験!
即ビジネスに活かせる実践講座『 女性視点マーケティング®ワークショップ』
【プログラム】
<1日目>
女性視点マーケティング®講座(座学)/グループワーク
オリジナルテキストを使用して、女性視点マーケティング®理論の座学を行います。その後、お題に合わせてグループワークを行います。ターゲット、ペルソナ作成、マーケティング戦略、企画立案など、ディスカッションやプレゼンテーションなどを実戦形式で学びます。
<2日目>
前半:タウンウォッチング
女性に人気の店舗の商品企画視点、店頭販促などの手法を実際に町の中を歩いて、解説していきます。 店舗事例:食品ストア、生活雑貨店、アパレルショップ、カフェ、土産屋などです。 なお店舗は、開催時期によって選定エリアが異なりますので、まずはお問合せください。
過去事例※麻布十番商店町を中心に回ったケース(エリアは変動します): 麻布かりんと、豆源、Picard、成城石井、花一会、あげもち屋、サラダワークス、DEAN&DELUCA、千年こうじや、日進ワールドデリカテッセンなど
後半:座学・成果発表プレゼン会
これまでの座学やタウンウォッチングから学んだ内容を踏まえて、各自自社課題に合わせたプランニングシートを作成します。プランニングシートは持ち帰りいただけますので、自社施策にすぐにご活用いただけます。
■こんな方におすすめです
- タウンウォッチングから実際の事例を確認して自分のものにしたい
- 理屈や机上ではなく体感的に女性視点マーケティング®を学びたい
- 女性客を呼び込むための具体的な方法や店舗戦略を学びたい
- すぐに女性視点マーケティング®をビジネスに活かしたい
■講師プロフィール
株式会社ハー・ストーリィ代表取締役
日野 佳恵子
1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
- 年間100本以上の講演回数
- アメリカ経済紙フォーブス日本版「日本の女性社長100人」
- 日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2003」リーダー部門
- 世界女性リーダーウーマンアワード優秀賞
- 著書『クチコミュニティ・マーケティング』は、5刷3万8,000部を超えるベストセラー
■参加者の声
実際に街にでてどこに女性視点マーケティング®が活かされているかを実店舗を通して具体的に学ぶことができました。すぐに取り入れられそうな施策も多く見られたので、早速社内に持ち帰りノウハウを共有したいと思います。
(店舗 男性)
女性視点マーケティング®の実践方法がわからなかったため参加しました。知識だけでなく実践形式でノウハウを学ぶことができたので、すぐにビジネスに活かせそうです。自身のスキルアップにもつながった実感があり、とても充実した時間でした。
(美容 女性)
今回のワークショップを通して、女性目線がどのようなものかがようやく理解できました。女性の視点と男性の視点でこうも違いがあるものかと大変興味深かったです。
(商品企画 男性)
■ワークショップ概要
【日時】
8月1日(木)13時~20時
8月2日(金)10時~17時
【参加費】
■通常価格
128,000円(税込)/1企業2名まで
■In herstory法人会員価格
98,000円(税込)/1企業2名まで
※テキスト代含む
※1回開催あたり5企業まで