女性視点マーケティング ワークショップ
5月20日(木)
|東京都港区
代表日野が1日半で女性視点を徹底解説!体験型タウンワーク人気講座 ※次回ワークショップの開催については現在計画中です。詳細が決まり次第、当サイトにてご案内します。
日時・場所
2021年5月20日 10:00 – 2021年5月21日 17:00
東京都港区
セミナー詳細
"タウンウォッチング"で女性視点を体験!
即ビジネスに活かせる実践講座『 女性視点マーケティング®ワークショップ』
1日半で女性視点マーケティング®の基本から実践までを深く学ぶことができるワークショップです。 座学やタウンウッチング、グループワークを通して女性視点マーケティング®を実際に体験していただくことで、女性視点マーケティング®の手法やテクニックなどを実践的に学ぶことができる内容となっています。マーケティング、企画、宣伝・販促、商品開発など女性消費者を獲得したい経営者、担当者におすすめです。
■本ワークショップの注目は、”タウンウォッチング”
全国展開している店舗から麻布十番ブランドを活かした店舗、百貨店で事業展開している店舗など、女性客に支持されているお店が多く立ち並ぶ麻布十番。そんな、麻布十番街をワークショップ参加者とともに巡り、実際の店舗が行っている販売戦略やブランディング戦略をHERSTORY代表 日野が女性視点から直接解説していきます。様々な店舗の女性視点の実践事例に直接触れていただくことで、女性視点マーケティング®の本質や法則を掴むことができます。
■HERSTORYワークショップの魅力ポイント
他業種の方とともに交流をしながらワークショップを行うため、一緒に参加されている方との意見交換から新しい気づきや発見を得ることができます。HERSTORYでは、名刺交換会や懇親会の実施など、ワークショップ参加者のビジネス交流を深める場を設けさせていただいております。ぜひご参加ください。
■こんな方におすすめです
- タウンウォッチングから実際の事例を確認して自分のものにしたい
- 理屈や机上ではなく体感的に女性視点マーケティング®を学びたい
- 女性客を呼び込むための具体的な方法や店舗戦略を学びたい
- すぐに女性視点マーケティング®をビジネスに活かしたい
【講師プロフィール】
株式会社ハー・ストーリィ代表取締役
日野 佳恵子
1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
- 年間100本以上の講演回数
- アメリカ経済紙フォーブス日本版「日本の女性社長100人」
- 日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2003」リーダー部門
- 世界女性リーダーウーマンアワード優秀賞
- 著書『クチコミュニティ・マーケティング』は、5刷3万8,000部を超えるベストセラー
■参加者の声
実際に街にでてどこに女性視点マーケティング®が活かされているかを実店舗を通して具体的に学ぶことができました。すぐに取り入れられそうな施策も多く見られたので、早速社内に持ち帰りノウハウを共有したいと思います。
(店舗 男性)
女性視点マーケティング®の実践方法がわからなかったため参加しました。知識だけでなく実践形式でノウハウを学ぶことができたので、すぐにビジネスに活かせそうです。自身のスキルアップにもつながった実感があり、とても充実した時間でした。
(美容 女性)
今回のワークショップを通して、女性目線がどのようなものかがようやく理解できました。女性の視点と男性の視点でこうも違いがあるものかと大変興味深かったです。
(商品企画 男性)
■ワークショップ概要
【日時】
2021年5月20日(木)13時~17時、21日(金)10時~17時(合計10時間)
【会場】
ハー・ストーリィ セミナールーム
(東京都港区東麻布1-29-3 K&N麻布302)
※新型コロナ対策として、マスクや除菌の徹底、30分ごとに換気を行います。
【参加費】
一般価格 78,000円(税込)
※テキスト代含む会員価格 68,000円(税込)
※会員価格は、「HERSTORY REVIEW」購読者様限定価格になります。(1企業2名様まで)定員5名様まで
※定員は講師含め5人までとさせていただきます。
【プログラム】
<1日目(13:00~17:00)>
女性視点マーケティング®講座(座学)/グループワーク
オリジナルテキストを使用して、女性視点マーケティング®理論の座学を行います。その後、お題に合わせてグループワークを行います。ターゲット、ペルソナ作成、マーケティング戦略、企画立案など、ディスカッションやプレゼンテーションなどを実戦形式で学びます。 ・なぜ女性視点が重要なのか ・男性客と女性客のマーケットの変化 ・男性雑誌女性雑誌を実際に見ながら違い探し ・女性はライフコースで価値観が異なる ・世代別、ライフコース別のニーズと買物行動 質問・懇親会
※懇親会の実施は、新型コロナウィルス感染予防のため、状況によって判断をさせていただきます。
<2日目(10:00~17:00)>
午前:タウンウォッチング
女性に人気の店舗の商品企画・販売における女性視点の手法やポイントなどについて解説 タウンウォッチング先店舗(一例): 麻布かりんと、豆源、塩屋、Picard、成城石井、花一会、あげもち屋、サラダワークス、DEAN&DELUCA、ホノルルコーヒー、千年こうじや、日進ワールドデリカテッセンなど
午後:プランニングシート作成
これまでの座学やタウンウォッチングから学んだ内容を踏まえて、各自自社課題に合わせたプランニングシートを作成します。プランニングシートは持ち帰りいただけますので、自社施策にすぐにご活用いただけます。