市場の8割を左右する女性視点マーケティング詳解 vol.28
女性視点マーケティングの第一人者であり、株式会社HERSTORYの代表取締役でもある日野佳恵子による、本連載。第28回目は、DEAN&DELUCAの事例から、彼らが商品やサービスに対してどれほどの愛情を注いでいるのかを解説いたします。
HERSTORYは、女性視点マーケティングを専門に事業を展開しています。この連載記事では、「女性視点マーケティング」の重要性に焦点を当て、具体的な事例を交えてわかりやすく解説していきます。皆様のビジネスに新たな視点やアイデアを提供し、今後の展開に役立てていただける内容となっています。ぜひ、ご活用ください。
商品や売り場、販売に愛情が注がれているかも気にする女性たちの消費行動
女性は、その商品は大切にされているかを感じ取ります。
女性にとって、大切にされているか、されていないかは、まるで自分のことのように胸を痛めます。
女性に商品を売りたい時は、最大限、魅力的に見せることに手を抜かないことです。商品の置き方、形、向き、旬、産地、背景、想い、ウェブ表現、チラシデザイン、説明文など、その一つひとつの扱いに愛情があるかないかを見て取れます。
丁寧な商品づくり、手を入れた売場、愛情を込めた販売、それらの「共創」に感動します。
女性は、デザインとかクリエイティブという一部的なセンスではなく、オーケストラのようなハーモニーで迎えましょう。
愛情ある「共創」で迎えられた時、女性は「感動」するのです。
食の美しさを最大限に店舗で魅せるDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)の企業情報
コンセプトは「見るたのしみ、つくるたのしみ、食するよろこび」。
DEAN&DELUCA(株式会社ウェルカム ディーン&デルーカ事業部マーケティングディレクター菅野幸子様)
株式会社ウェルカム(東京都)https://www.welcome.jp/
ディーン&デルーカ事業部 https://www.deandeluca.co.jp/
事業内容:輸入食品および加工食品等の製造・販売、カフェの運営を手掛ける。他にもケータリングから食品卸、カタログギフトまで、さまざまな食との出逢いを提案。独自のネットワークとセレクトによるこだわりの食材は消費者に人気が高い。
年商:約116億円(2018年決算期)創業:2002年(日本での事業設立年)
※すべてディーン&デルーカ事業部のみの情報となります。
DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)が目指すレストランクオリティとは?
目指すのは「レストランクオリティ」米国ニューヨークでジョルジオ・デルーカ氏とジョエル・ディーン氏によって同社が設立されたのは1977年のことです。
デルーカ氏のルーツであるイタリア、そして地中海の食材をニューヨークで紹介したいと立ち上げた小売事業「DEAN & DELUCA」は、その印象的なロゴと共に瞬く間に世界へ広がっていきました。
日本では2003年より、品川・六本木・丸の内など東京の中心部はじめ、関西・九州に順次店舗を展開しています。マーケットストア17店舗、カフェ34店舗の計51店舗に加え、レストラン(マーケットストア内に設置されたテーブル席)やオンライン事業など、「LIVING WITH FOOD(食することとは人生を味わうこと)」の創業理念のもと、日々良質な食材を提供し続けています。
食材の他にも、カップやバッグ、ブライダルギフトやプチギフトなどの雑貨事業でも大きな成功を収めています。今回のコロナ禍で実店舗の閉鎖が相次ぐなか、同社のオンライン販売での売上は2~3倍まで跳ね上がりました。緊急時でも食べたくなる同社のクオリティ。一体何が消費者をそこまで惹きつけたのでしょうか。
次回は、中編で、トレンドを追わず感動を伝えるDEAN&DELUCAの取り組みについて詳しく解説します。
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日野佳恵子
株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役 1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
【著書】
「クチコミュニティ・マーケティング」
「女性たちのウェルビーイング」
「女性たちが見ている10年後の消費社会」等ベストセラー多数。
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