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クチコミュニティサイト事例と企業の成長(後編)

市場の8割を左右する女性視点マーケティング詳解vol.60


女性視点マーケティング戦略コラム

女性視点マーケティングの第一人者であり、株式会社HERSTORYの代表取締役でもある日野佳恵子による、本連載。第60回目は、顧客との深い関係を築き、信頼を勝ち得た「ウィメンズパーク」の事例について解説します。


HERSTORYは、女性視点マーケティングを専門に事業を展開しています。この連載記事では、「女性視点マーケティング」の重要性に焦点を当て、具体的な事例を交えてわかりやすく解説していきます。皆様のビジネスに新たな視点やアイデアを提供し、今後の展開に役立てていただける内容となっています。ぜひ、ご活用ください。


 

ベネッセコーポレーション「ウィメンズパーク」の事例


女性たちの悩みを共有し合うサイトと言えば、老舗中の老舗となったウィメンズパークです。http://women.benesse.ne.jp/

媒体資料には「同じ悩みを持つ女性同士が活発に発言し合うことで、共感・共有を築いていく最大級の女性限定口コミサイト」とあります。サイトのキャッチフレーズは、「最強のママ友をもうひとり」という心強いメッセージです。


2000年に立ち上げられた当サイトですが、取材した2005年の段階で、会員40万人突破、蓄積クチコミデータ総数は720万件と、書籍に書いています。


アクティブ会員数は、481万人(2020年12月の媒体資料より)、サイト上に記載されている蓄積クチコミデータは、4500万件を超えています(当時)。つまり、会員数は12倍、クチコミ数は、6倍以上となっているのです。


これは、驚きどころではありません。


このサイトは女性たちの興味、関心、動向が手に取るように分析できるビッグデータプラットフォームに進化しているのです。


サイト内には、たくさんの細分化されたコミュニティが存在します。

「もうすぐママになる人の部屋」「高齢出産ママの部屋」「不登校児を持つママの部屋」「小学校低学年ママの部屋」など、子どもの年齢別から子育て、夫婦、教育、自分の健康からお金の話に至るまで、さまざまな意見を交換できるようになっています。


ウィメンズパーク内で実現する課題解決とニーズ発見


ベネッセコーポレーションは、ご存じのように本体は進研ゼミなどの通信教育をはじめとする教育、育児、シニア・介護の領域で事業を展開しています。特に育児雑誌との連携は大きいと言えるでしょう。


新しいママは常に誕生し、マタニティ雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」などの媒体、ウェブと連携して、次世代ママたちをつなぎ止め、彼女たちがぶつかっていくライフステージ上での課題をこのサイト内で、女性同士の過去データも含めて解決できます。


ウィメンズパーク内の膨大なクチコミと女性たちの共感、共有の動きは、現業への改善から新規事業に至るまで、さまざまなニーズの発見にもつながっているのです。


顧客の声に耳を傾けることの重要性


女性視点マーケティングは、巨大な会社を目指そうという話ではありません。


19年前に取材した企業の“今”を見ることができて幸せに思います。これらの企業は、顧客の声を大切にしてきたことはもちろんのこと、顧客と寄り添い、「共」に歩んでいることが見て取れます。


意見をタイムリーに吸い上げ、早くフィードバックするという、その繰り返しが信頼を勝ち得てきたのではないでしょうか。

それは、会社の規模にかかわらず、「顧客の声に耳を傾ける」ことにあります。


さらにその顧客の中でも、買物の8割を誰かのために消費する女性たち。自発的に、誰かに商品を配る購買行動を取る女性たちを味方にしない手はありません。


  • 女性の「快」は、意見を聞いて寄り添い続けてくれること。

  • 女性の「不」は、意見を聞かない、聞いてもフィードバックがない、寄り添い感がないこと。



次回は、さらにクチコミュニティについてさらに深く解説していきます。



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日野佳恵子

株式会社HERSTORY(ハー・ストーリィ)代表取締役  1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。


【著書】

「クチコミュニティ・マーケティング」

「女性たちのウェルビーイング」

「女性たちが見ている10年後の消費社会」等ベストセラー多数。

 

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