◆女性の消費行動・インサイトを10のクラスターでひも解く
私たち女性インサイト総研は、女性たちを「ライフコース」と「ライフステージ」の交点から10のクラスターに分類し、それぞれの心理や消費行動を深く研究しています。
「ライフコース」とは、職業や家族構成といった人生の選択肢を考慮した人生の流れのこと。そして「ライフステージ」とは、年齢や年代など、人生における立ち位置のことを指します。この2つの要素を掛け合わせて分析することで、女性の多様なライフスタイルや価値観をより細かく理解することが可能になります。
当研究所では、女性を以下のように10のクラスターに分類し、それに基づいた生活背景や消費行動を深く分析しています。
本レポートでは、2024年の女性トレンドを総括し、多様化する女性たちのライフスタイルや消費行動を分析。今後の市場の傾向を掴むためのヒントとしてご活用いただけます。以下のリンクから無料ダウンロードが可能です。
◆2024年女性トレンド総括レポートの見どころ
女性のライフコースとライフステージに基づく10クラスター別の深掘り分析。各クラスターの特徴をトレンドキーワードで表現し、ライフスタイルや消費行動を明確化しています
出典:HERSTORY REVIEW1月号
【女性10クラスタートレンドキーワード】※レポートから抜粋
1.プレ社会人層(15~24歳)
『音売れフード』:サクサク、パリパリといった音を重視するASMRフードが注目。
2.若手シングル層(25~39歳)
『平成女児カルチャー』:ハローキティやセーラームーンなど平成時代のアイコンが人気。
3.中堅シングル層(40~49歳)
『平穏ミュート志向』:静かな生き方や自然体を重視するライフスタイルが支持される。
4.ベテランシングル層(50~64歳)
『Re良質消費』:修復・装飾された中古品を長く使う消費スタイルが嗜好される。
5.ヤング夫婦層(25~39歳)
『お金のペアスタイル』:アプリを活用し夫婦間で家計を賢く共有するスタイル。
6.ミドル夫婦層(40~64歳)
『持たない住まいスタイル』:少ないもので暮らすライフスタイルが「平屋ローコスト住宅」とともに浸透。
7.乳・幼児期ママ層(25~44歳)
『家事タスク速攻完了』:効率化された家事アイテムが忙しいママたちに支持される。
8.児童・思春期ママ層(35~54歳)
『異作業の一本化』:家事グッズや家電が複数の役割を果たすことで人気。
9.青年・成人期ママ層(45~64歳)
『楽外出ファッショングッズ』:外出を快適にするアイテムが必需品に。
10.セカンドライフ層(65~89歳)
『デジタルスキルover65』:シニアYouTuberやデジタル墓参りといった新サービスが誕生。
全キーワードや詳細は、以下リンクからレポートをダウンロードしてご覧ください。
◆女性インサイト最新情報は法人クラブinherstory会報誌『HERSTORY REVIEW』で!
法人クラブ「inherstory」とは?
女性インサイト研究に特化した法人クラブのサービス。年会費税込54,000円で3つの特典が受けられます。
1.女性月刊インサイトレポート『HERSTORY REVIEW』が会報誌として毎号届く
2.データの自由ダウンロード
・会報誌のバックナンバーの公開
・調査データのダウンロード、解説動画が見放題
・調査データのダウンロードおよび自由活用
3.一般女性たちとの座談会などにお得に参加できる
★その他セミナー参加などの特典多数!
Комментарии