|最終回直前!今までの講義・ディスカッションを総まとめ!各グループ7分間の模擬発表
8月にスタートした異業種共創プロジェクトも、いよいよ最終回直前となりました。
発表前に永田先生、日野より、第4回までの振り返りと企画テーマについてのおさらいなど、これまでのプログラムでインプットした内容のまとめを行いました。
|11/17健康経営コース模擬発表
<発表順> 1:メドレー 2:com-FEM-table 3:OKOA
健康経営コースは、Well-Being実現のために女性の健康課題に着目したテーマでの発表でした。提案するプログラムやサービスについて目的や事例を提示し、今後は企業内だけでなく社会全体の意識改革につなげれるような仕組みづくりが必要である、と具体的なビジネスプランを発表しました。
各グループの発表後は、永田先生からのフィードバックや企画内容に対して健康経営コースのメンバーで10分間意見を出し合い、本番に発表に向けて発表内容のブラッシュアップをはかりました。
|11/24商品企画コース模擬発表
<発表順> 1:bouquet 2:THINK U 3:Blend 4:Generations 5:IYes 6:fun
商品企画コースは、フェムテック関連のサービス・商品開発をテーマにサービスや商品の企画背景やビジネスプランを発表しました。メンバーの実体験などを交えながら紹介し、皆さん他チームの発表を聞き入っていました。 模擬発表後には、永田先生よりフィードバックや他グループの方からの質問やご意見をいただきました。どのグループも今までの講義やディスカッションで学んだことを企画に反映したアイデア豊富な企画ばかりでしたが、さらによい企画にするにはどうしたらよいのかなどブラッシュアップするべく具体的なアドバイスや意見を出し合いました。
|後半は講義&発表会に向けての調整
ディスカッションに入る前に、永田先生よりビジネスモデルや収益モデルについてのお話をいただきました。企画したサービスに最適なビジネスモデルは何か、さまざまなケースを想定して整理をすることが大切であることを学びました。
各コース・グループともに、前半の模擬発表でのアドバイスを受けて最終回の発表までに最終調整を行うためチームごとにグループワークを行いました。現時点での企画内容の改良ポイントなどを話合い、12/8のフェムテックビジネスプラン発表会本番に備え準備を進めました。
次回はいよいよ「第6回女性のあした大賞×WELL WOMAN」ビジネスプラン発表会です!
Comments