レポート一覧

女性インサイト分析の強みを活かしたメソッドや調査・分析レポートを提供

2020年ペルソナ5選 & HERSTORY REVIEW
バックナンバー 一部無料公開中!

購買決定8割が女性!女性理解を深める
2021年 女性ペルソナ分析レポート

人生の選択肢が増え、ますます多様化していく女性の人生。現代の女性マーケットは、「年齢×年収」の軸だけでは捉えきれなくなっています。

国勢調査に基づく家族構成、年齢、就業などの調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。さらに、コロナ禍で激変したライフスタイルや消費動向から、2021年に注目すべき21タイプの女性ペルソナをピックアップしました!消費行動における判断基準や、コミュニケーションの取り方、有効なプロモーション方法などをペルソナ別に解説しています。

女性トレンドや消費変化をいち早く掴める
HERSTORY REVIEW

たちの心は移り変わりやすく、消費行動は日々変化し続けます。さまざまな調査分析・取材から最新の女性トレンドや女性消費者動向をいち早くお届けしています。※100社以上の企業様にご購読いただいております(2021年8月時点)

2021年12月コロナ越えの次世代視点

2021年12月の女性消費者キーワードは「コロナ越えの次世代視点」。 コロナ禍の自粛期間を経て親子関係が円満になった割合は90.8%。 10代のコミュニケーションスタイルは、家族や友人とのリアルなコミュニケーションを大事にする反面、オンライン授業が多くの学校で取り入れられるなど、ハイブリッド型のコミュニケーションとなっています。 今回はコロナで強化された親子のコミュニケーションを皮切りに、10代の新しいコミュニケーションスタイルに注目しました。

2021年11月フェムマーケット

2021年11月の女性消費者キーワードは「フェムマーケット」。 忙しい現代女性たちは、女性特有の悩みを手軽に解決できる方法を探しています。そんな女性たちの隠れた需要へアプローチした商品を提供するフェムマーケットに注目!

2021年10月 インフルエンサー影響消費

2021年10月の女性消費者キーワードは「インフルエンサー影響消費」。オンラインショップの利用が増えた女性たちは、SNSでインフルエンサーの投稿を参考にし、商品を購入しています。女性たちの購買行動に影響を及ぼすインフルエンサーに注目!

2021年09月 ネオアジア消費

2021年09月の女性消費者キーワードは「アジアにハマる女性たちが激増!ネオアジア消費」。SNSや動画配信サービスが普及したことを背景に、意識が外(世界)へ向きはじめた彼女たちは、いまアジアに注目しています。

2021年08月 Well-Being消費

2021年08月の女性消費者キーワードは「コロナが教えてくれたこと Well-Being消費」。新型コロナウイルスを意識した生活により、時間の使い方や健康について考える機会を得た。女性たちの購買行動はWell-Being消費に向かっている。

2021年07月 Z世代リアリスト消費

2021年07月の女性消費者キーワードは「理由がなければ買わない。Z世代リアリスト消費」。今、影響力のある購買層として注目されているZ世代。彼女たちは、オンラインでの買い物は当たり前な反面、意外にもリアル志向。心を掴むキーワードは「共創」。

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男女の購買行動の視点の違いがわかる!
男女特性攻略ブック

 女性をターゲットに販促活動や宣伝活動したつもりなのに、全然女性に興味を持ってもらえなかった経験はありませんか?男女特性原則の違いや伝え方テクニックまで、販促活動や宣伝活動に生かせるコミュニケーションツール作成のノウハウをまとめた一冊です。このブック1冊で女性の心に刺さる販促の仕方やマーケティング手法が面白いほどわかります。

男女購買行動診断コンテンツ

男女の購買行動は異なります。あなたは男性的?それとも女性的?あなたの購買行動が男性的か女性的かを一瞬で判断!男性視点と女性視点を手軽に体験していただくための無料コンテンツになります。ぜひチェックしてみてください。

書籍「女性たちが見ている10年後の消費社会」
2021年2月5日販売開始しました!

市場の8割を左右する「女性視点マーケティング」
女性たちが見ている10年後の消費社会

昭和、平成、令和の流れとともに、大量生産、大量消費の時代は終わり、モノからイギ消費へ!これからは、“感じる"マーケティングの時代になります。

女性消費者は、自分、夫、子供、親、友人、地域、社会など、幅広い領域で「買う力」 「選ぶ力」を持つマーケットに大きな影響をもたらす消費リーダーです。彼女たちが思わず買いたくなる、クチコミしたくなる仕組みを生み出す連鎖マーケティング「女性視点マーケティング®」の実践をすれば、 女性消費者にしか感じ取れていない“未踏の地=新市場"を開拓するヒントが掴めます。

本書籍では、女性視点マーケティング実践方法やノウハウのほか、ワークマン、スープストックトーキョー、ディーンアンドデルーカ、GUなど、女性の感性に訴え、選ばれている企業事例を紹介。そして、女性たちが見ている10年後の消費社会についてまとめあげました!

女性視点マーケティングを知りたい方、女性視点マーケティングを実践する企業事例を知りたい方、10年後の消費社会が気になる方、必見です!先行予約受付中ですので、ぜひお買い求めください。

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●著者情報

株式会社ハー・ストーリィ 日野 佳恵子

10歳、20歳のときに大病と大手術を経験。子どもができないと言われるが、25歳で結婚、27歳で出産。自分の体験した精神的、肉体的な経験から、幸せな生き方、社会づくりに関心を持つ。「子どもは、人類の宝と責任」を信念とする。HERSTORYを創業後、男女購買行動の産学共同研究等を経て、「女性視点マーケティング®」を確立、現在に至る。

 ●ほか出版物

  • クチコミュニティ・マーケティング 実践ノート(日本実業出版社)
  • わたしが主役が消費を動かす(ダイヤモンド社)
  • クチコミだけでお客様が100倍増えた(PHP研究所) など多数
  • クチコミュニティ・マーケティング(朝日新聞社)
ぜひお気軽にお問合せください

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