2020年11月の女性消費者動向を掴む情報満載トレンドセット
コロナ経済復興に向けて女性消費者が世の中や企業に何を求めているか調査しました!

2020年11月の女性消費キーワード
脱コロナ奮起 塗りかえ消費

今年もあと2ヵ月。見通しの立たない不安感から高まるコロナ経済復興への意識。そこで、株式会社ハー・ストーリィでは、コロナ経済を盛り上げるために女性消費者が世の中や企業に何を求めているのか、全国265人男女にアンケート調査を実施しました。

そこから見えてきたのは、助け合い、励まし合う相互扶助を求める気持ち。また、"コロナで始まりコロナで終わらせたくない"といった自分を奮い立たせる動きから、来年までにポジティブな気持ちに塗り替えるような消費者インサイトが見られました。

2020年11月の女性消費者の動きは「脱コロナ奮起 塗りかえ消費」に注目です。ぜひご覧ください。

●本商品は、以下3点がセットになった商品です。最新トレンドレポート『HERSTORY REVIEW vol.40』に、セミナー動画やデータ資料を無料でおつけしています。

  • HERSTORY REVIEW (PDF)
  • 女性消費者動向セミナー(動画配信)
  • 女性消費者調査データ(PDF)

トレンドセット 5,000円(税込)

元の暮らしに戻るのは1年以上先だと思う人80.4%

株式会社ハー・ストーリィでは、コロナを脱却するために今何が求められているのか、いち早く女性消費者インサイトを掴むため、全国265人男女に「コロナ経済復興に向けて女性消費者が世の中や企業に何を求めているか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、80.4%の人が元の暮らしに戻るのは1年以上先だと回答。「1年後」と答えた人と合わせると97%が少なくとも1年はかかるとみています。

 調査結果から見えてきた、女性消費者キーワードは「脱コロナ奮起 塗りかえ消費」。楽しい思い出を作るための気持ちの塗りかえ消費やリセットするための買い替え消費に今後注目です。

都内アンテナショップの売筋から応援買いの消費傾向を読み解く!

2019年自治体アンテナショップ実態調査では、東京都内に79店舗(うち独立店舗60店舗)と、アンテナショップの数は年々増加し成長を続けています。

これだけアンテナショップが求められる理由には、地方を元気にしたい、応援したい、そして自分が出かけられない分、地方の気分を味わいたいという人たちの「応援する」買物行動があります。

今回は、相互扶助の視点から、アンテナショップの消費ニーズに注目し、どんなモノが売れたのかアンテナショップ担当者様を取材し、応援買いをする人たちの消費傾向をお聞きしました!ぜひ、ビジネスの参考にしてください。

トレンドセットから学べること

これからのシーズン、女性消費者がどんな行動をするのか掴める!
今話題なもの、これから流行りそうな商品・サービスがわかる!
女性消費者動向の先取りでビジネスヒントや商機が掴める!
単身女性、ワーママ、専業主婦など女性ペルソナ別にトレンド傾向がわかる!
経営企画や商品開発、マーケティングの顧客ターゲットのニーズが掴める!
女性トレンド情報を探す手間が省ける、すぐにビジネスに活かせる!

トレンドセットで女性消費者動向を読み解きビジネスチャンスを掴もう!

女性視点マーケティング®トレンドレポート
脱コロナ奮起 塗り替え消費

1. HERSTORY REVIEW vol.40
(2020年11月号)

2020年11月に向けた女性消費者動向は、楽しい思い出を作るための気持ちの塗り替え消費やリセットするための買い替え消費に注目。特集では、周囲を助けたい、役に立ちたいといった相互扶助の購買心理から「応援買い」の消費ニーズに焦点を当てています。ぜひ、ご覧ください。

その他にも、女性消費者たちの本音や最新トレンド情報を、単身女性、ワーキングママ、専業主婦、シニアといったペルソナ別にわかりやすく掲載しています。ターゲットとする顧客層のトレンド傾向を先取りすることができます。

目次
  • P2:年間テーマ予定、11月〜1月カレンダー、目次
  • P4〜:女性消費者動向
    • 脱コロナ奮起 塗りかえ消費
  • P6〜:オンラインインタビュー
    • 地方を応援したいという買い物行動。同じ「買う」なら誰かの役に立ちたい
  • P9〜:特集
    • 都内アンテナショップの売筋 地方応援買い!
  • P10~:特集 CASE1
    • 広島のアンテナショップ ひろしまブランドショップTAU
  • P11~:特集 CASE2
    • 熊本のアンテナショップ 銀座熊本館
  • P12~:特集 CASE3
    • 福島のアンテナショップ 日本橋ふくしま館 MIDETTE
  • P13~:特集 CASE4
    • 伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ 東京愛らんど
  • P14:女性マーケット最前線、Marke-Jinに聞く VOL.27
    • 食関連のキーは「手を掛ける余地」と「ストック」
      • 有限会社「良品工房」 代表 白田典子氏
  • P16〜:ペルソナ別トレンドレポート
    1. シングル20
    2. シングル30
    3. シングルミドル
    4. 共働き・子どもなし(DINKs)
    5. 共働き・子どもあり・正社員(DEWKs)
    6. 共働き・子どもあり・非正規(DEWKs)
    7. シングルマザー
    8. 専業主婦
    9. シニア・夫あり
    10. シニア・夫なし
  • P28:国内ローカルニュース
  • P29:海外フード最前線 from FOODIAL
  • P30:サステナビリティ海外事例 VOL.4
  • P31:編集部発掘の商品・サービス
  • P32〜:女性視点マーケティング解体新書 (4)
  • P34〜:HERSTORY REIVEWの活用法
  • P36:購読お申し込み方法

女性消費者の潮流を掴むオンデマンドセミナーやデータ資料がついてくる!

上記の最新トレンドレポート『HERSTORY REVIEW vol.40』をお申し込みいただいた方には、レポートだけではお伝えしきれない女性消費者の潮流や動向をいち早くお届けする『女性消費者動向セミナー』と、レポートに掲載しきれなかったグラフデータや調査結果を含めた『女性消費者調査データ』も無料でおつけしています。

弊社代表日野が動向解説!WEBセミナー動画
脱コロナ奮起 塗り替え消費

2.女性消費者動向セミナー

本セミナーでは、女性の消費傾向の特徴や傾向の変化などをお伝えし、女性消費者ニーズを掴むための注目すべきポイントや対策について解説します。

前半では、女性消費者動向を掴むステップを解説!後半は、そのノウハウを活用して2020年11月の女性消費者の潮流を読み解き、これから女性消費者がどのような行動をとるのかともに学びます。

※いつでもどこでも何度でも視聴が可能なオンデマンド形式WEBセミナーです。

講師:株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野佳恵子

1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。

  • 年間100本以上の講演回数
  • アメリカ経済紙フォーブス日本版「日本の女性社長100人」
  • 世界女性リーダーウーマンアワード優秀賞
  • 著書『クチコミュニティ・マーケティング』5刷3万8,000部を超えるベストセラー 他
セミナー概要
  • 内容:脱コロナ奮起 塗りかえ消費
  • 収録:2020年10月8日(約48分)
  • 形式:オンデマンド配信
セミナー内容
  1. 脱コロナ奮起 塗りかえ消費 参考事例
  2. 前提「なぜ、女性消費者の動向が大切なのか」
  3. 今月のHERSTORY REVIEW 解説
マーケティングに活用できるデータ資料
女性消費者コロナ経済復興トレンド調査

3.女性消費者調査データ

女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料でついてきます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。

トレンドセットは定期購読がおすすめ!

女性消費者動向を掴む情報満載のトレンドセットを毎月定期便でお届け!定期購読をすると購読者限定のお得なサービスが受けられます。

トレンドセットを定期購読でお申し込みいただくと、月々4,500円でお得に女性消費者動向の最新情報を掴むことができます。

また、定期購読をしていただいたお客様には、購読者特典(HERSTORY TREND CLUB)として、女性消費者オンラインインタビューなどを特別価格でご提供しております。詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

年間一括払い 54,000円/年(税込)

HERSTORY REVIEW vol.40
「脱コロナ奮起 塗り替え消費」
トレンドセットお申し込みフォーム

クレジット決済をご希望の方

クレジット決済をご希望の方は、以下ボタンよりお手続きをお願い致します。

銀行振込・コンビニ決済をご希望の方

銀行振込・コンビニ決済をご希望の方は、以下ボタンよりお手続きをお願い致します。

会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。


※本商品には以下が含まれます。
・HERSTORY REVIEW vol.40(PDF)
・女性消費者動向セミナー
・女性消費者調査データ(PDF)

※送付先や請求先が入力した内容と異なる場合は、上記の欄に宛先などの詳細情報をご記入ください。

例1)郵送で請求書をご希望の場合
 請求先:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
 会社名:株式会社ハー・ストーリィ
 部署名:マーケティング部
 氏名:港 花子
例2)送付先のメールアドレスが異なる場合
 送付先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp
例3)請求先のメールアドレスが異なる場合
 請求先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp