この1年で布マスクやエコバッグなどが広く普及するなど、女性消費者たちは一気にサステナブル意識※を高め、SDGsへの認知も広がってきました。2021年に向けてサステナブル意識が大衆的な行動になってくる動きが見られることから、企業側にもサステナブル活動やSDGsへの取り組みが今後求められることが予測されます。2021年に向けた12月の女性消費者動向は「サステナブル意識消費」に注目です。
※サステナブルとは「持続可能な」という意味。サステナブル意識とは、地球の環境や資源を大切に、平和に豊かに生活をし続けていける社会の実現に向けて共通の目標(=SDGs)を持って取り組む意識を指します。
本商品は、以下3点がセットになった商品です。
トレンドセット 5,000円(税込)
本レポートでは、「サステナブル意識消費」に関するアンケート調査やインタビュー、企業事例紹介、その他ペルソナ別のトレンド情報など、女性消費者に関する情報を豊富に掲載しています。
これまでの半年間を振り返ると、2021年に向けて消費のムダ削減やエコ活動など、消費インサイトからサステナブル意識の高まりが見られます。先駆けて全国103人女性と企業32社にSDGsへの意識に関するアンケート調査を実施したところ、女性消費者視点と企業視点でサステナブル意識にギャップがあることがわかりました!
また、2020年コロナ禍の中でも成長や強さを見せる企業事例を特集でご紹介!「株式会社ワークマン」「株式会社ウェルカム」2社に商品を生み出す強さはどこにあるのか詳しく取材しました!
女性視点事例やSGDs参考事例として、ビジネスヒントになる情報がたくさん詰まっています。続きは、ぜひレポートをご覧ください。
<セミナー概要>
<セミナー内容>
<セミナー詳細>
本セミナーでは、女性の消費傾向の特徴や傾向の変化などをお伝えし、女性消費者ニーズを掴むための注目すべきポイントや対策について解説します。
前半では、女性消費者動向を掴むステップを解説!後半は、そのノウハウを活用して2020年12月の女性消費者の潮流を読み解き、これから女性消費者がどのような行動をとるのかともに学びます。
※いつでもどこでも何度でも視聴が可能なオンデマンド形式WEBセミナーです。
講師:株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役 日野佳恵子
1990年創業 タウン誌の編集長、広告代理店のプランナーを経て、結婚、出産を機に専業主婦を経験。女性のクチコミ力、井戸端好きに強い衝撃を覚え、広告よりクチコミのパワーが購買に影響を及ぼしていることを確認。一貫して男女の購買行動の違いに着目したマーケティングを実践し、女性客マーケティングという独自分野を確立。多数のコミュニティや実店舗を自ら運営。10万人の生声、3万件に及ぶアンケート分析、5万人以上の男女購買行動を研究。
女性消費者を対象に実施したアンケートの調査データも無料でついてきます。アンケートにご協力いただいた女性消費者の詳細な回答からインサイトを掴んだり、掲載しきれなかったグラフデータなどを様々なシーンでご活用いただけます。
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トレンドセットを年間購読でお申し込みいただくと、10%OFFでお得に女性消費者動向の最新情報を掴むことができます。
また、年間購読をしていただいたお客様には、購読者特典(HERSTORY TREND CLUB)として、女性消費者オンラインインタビューなどを特別価格でご提供しております。詳しく知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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