健康経営とフェムビジネス創出を目指す
女性ウェルネス

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女性の健康課題をビジネスに活かす
『WELL WOMAN』

WELL WOMANとは、Well-Being(女性たちの心身と社会的な健康)を大きなテーマに掲げ、「健康経営」×「商品企画」の視点から女性の健康課題をビジネスに活かすためのプログラムです。

経営視点から企業の健康課題解決や女性活躍推進を図るほか、フェムテックなど女性ウェルネス事業における新たなビジネス創出を目指します。

企業課題に合わせて選べる
3つのサービス

WELL WOMANでは、企業様の課題に合わせて選べる3つのサービスをご用意しています。これらのサービスを通して、女性の健康やフェムテックに関する理解が深められるだけでなく、意見交流やブレストなどを通した幅広い視点から、企業様の経営・事業課題解決が図れます。

1.テーマ別ミーティング

女性に関わる健康課題、健康経営、フェムテックなどフェムマーケットをテーマ別に単発のミーティングを行います。

2.法人1社単独プログラム

Well-Beingに関する、自社の課題解決にじっくり取り組みたい企業様向けの1社単独プログラムです。

3.異業種共創プロジェクト

複数社が参加して行う異業種合同参加型のプロジェクトです。フェムテックに関連する人脈を広げ、フェムテック理解を深めます。

ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください

WELL WOMAN 活動報告

WELL WOMANで実施しているテーマ別ミーティングや異業種共創プロジェクトの活動報告を随時ご紹介します。

女性たちが抱える健康需要の高まりとウェルネス市場拡大

近年急速に注目を集めているフェムテック(※)。ロングテール市場が6兆円といわれるフェムマーケットは、急速に市場が拡大してきているにも関わらず、参入企業は少なく空白地帯となっています。

このフェムテックブームは一過性のものではありません。なぜなら、女性を取り巻く環境が著しく変化し、社会で活躍する女性たちが増えたことで、さまざまな女性特有の健康課題が顕在化してきているからです。この巨大なフェムマーケット市場をどう見ていくか、どう対策をしていくべきかこれから重要となってくるでしょう。

※フェムテック(femtech)とは?…女性(Female)とテクノロジー(Technology)を掛け合わせた言葉で、顕在化した女性特有の健康課題をテクノロジーで解決・支援する商品やサービスを指します。

女性特有の健康課題にみえる背景と可能性

女性は男性よりも人生が長く、初潮・妊娠・出産などの体の変化に加えライフイベントも多くなりがちです。その都度心身の変化も激しくなり、変化に耐えられなくなったとき「うつ状態」、つまり「ブルーな気持ち」になりやすくなるのです。

近年、女性が社会で活躍するようになった裏では、家事・育児の負担に加え、通勤、長い就業時間に縛られるなどさまざまな原因も加わり、ストレスを抱える女性が増えています。このようなブルーな心理を改善したくて費やす消費は膨大なものになると言われています。

近年では、女性特有のブルー状態をケアしサポートするため、フェムテックに関するサービスや商品が広がりを見せています。これまで表には出づらかった女性の「ブルーマーケット」は、女性たちのウェルネスニーズに支えられ、今後10年で大きく成長する可能性があります。

ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください

企業課題を解決するための
万全なサポート体制

専門家や見識者など企業間ネットワークを活かして課題解決が図れる!

本サービスでは、女性支援を目的に医師たちが設立した「一般財団法人 日本女性財団」と女性リーダー育成支援をしている「一般社団法人 女性の実学協会」と連携をとり、各専門家や見識者に対してヒアリングやアポイント、討議などができる体制をとっています。

健康経営やフェムビジネスでぶつかりやすい、女性ウェルネスや医療に関する情報提供、経営やマネージメント、そのほかビジネスに関するノウハウ提供が可能ですので、ご要望に合わせて企業課題解決をサポート・ご支援いたします。

そのほか、これまでHERSTORYで実施してきた企業様や見識者様への取材やインタビューから、参考になるビジネス事例のご紹介や、企業間交流や人脈を広げる取り組みも行っています。

≪監修≫
≪協力・パートナー企業≫

女性消費者に関する豊富なナレッジ・ノウハウから女性理解やウェルネスニーズが掴める

女性たちの消費動向を追い続けて30年。HERSTORYでは、これまで調査し続けてきた「女性ペルソナ」や「女性トレンド」などの豊富なナレッジ、女性視点マーケティングのノウハウを提供しています。

本サービスを通して、女性たちがどのような特性をもち、どのような価値観をもって、どのように購買行動をとるのか、女性理解を深められるとともに、女性ウェルネス市場の消費ニーズをいち早く掴むことができます。

女性ウェルネスに関する
企業取材・調査データ

女性ウェルネスに関して取材した企業事例や調査データを無料公開しています。ぜひご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による消費の変化 需要が増す市場とは

変化に柔軟な女性たち。長引くコロナ禍での生活が、意識やライフスタイル、消費活動に与えた影響は大きい。どのような変化が起こり、定着したのか? この1年間を振り変えることで、今の女性たちが見えてきた。

コロナに教えられた「大切なこと」とは? 大きく変化した女性たちの意識とライフスタイル

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伊勢丹新宿店での「フェムテック展示」仕掛け人 センシュアルな暮らしへ 女性の内側からの“潤い”をサポート

長年にわたりデリケートゾーンケアの大切さを啓蒙している、株式会社サンルイ・インターナッショナル/株式会社Waphyto代表の森田敦子氏に、「女性の内側」の大切さを伝え続けることの真意について伺った。

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