購買決定の8割が女性!女性消費者ニーズを掴むにはペルソナ把握から

2021年度版 ペルソナ分析レポート

人生の選択肢が増え、ますます多様化していく女性の人生。現代の女性マーケットは、「年齢×年収」の軸だけでは捉えきれなくなっています。

国勢調査に基づく家族構成、年齢、就業などの調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。さらに、コロナ禍で激変したライフスタイルや消費動向から、2021年に注目すべき21タイプの女性ペルソナをピックアップしました!消費行動における判断基準や、コミュニケーションの取り方、有効なプロモーション方法などをペルソナ別に解説しています。

ターゲット層における女性達が、どのような環境でどのような思考を持ち、購買決定をしているのかを知るための"はじめのステップ"としてぜひご活用ください。

HERFACE21 2021

約100ページ相当

全ペルソナ21 50,000円(税別)

※すべて税別価格。クラスター別ペルソナも以下フォームよりお申込み可能です。

なぜ、女性ペルソナに着目する必要があるのか?

購買決定は、女性が80%を握っています。世界においても64%が握っています。モノを売る、サービスを提供する、新商品を開発する、プロモーション施策を考える等、その際にかかせないのが購買行動の鍵を握る女性の心(消費欲)を掴むこと。

女性視点を理解して消費欲をくすぐるプロモーション活動をしなければ売れるものも売れないといった状態を招きます。そんな購買行動の中心にいる彼女たちの“視点”を真に理解するために、ペルソナ分析が必要不可欠です。

※日本の女性の購買決定権 当社「女性のあした研究所」調べ /世界の女性の購買決定権 ボストンコンサルティング調べ

2020年のコロナ禍で女性たちのライフスタイルは変化

女性を取り巻く社会の変化は著しく、時代における女性の役割も変化してきています。これまで、長寿化、働き方の変化、婚姻の自由によって女性の人生の選択肢が広がりを見せていましたが、そこに2020年はコロナの影響が加わり、女性たちのライフスタイルが急激に変化しました。コロナ禍で激変した女性消費者のライフスタイルをいち早く反映しています。

長寿化

ポスト子育て期(子育て後)の長期化による人生設計の見直しなど

働き方の変化

雇用労働者化・継続就業の増大による経済的自立した女性の増加など

婚姻の自由

結婚や離婚への固定概念が薄れて婚姻の選択が緩和するなど

ライフスタイルの変化

コロナ禍で巣ごもり消費の増加、先行き不安、抗ウィルス対策用品の特需継続など

2015年から2020年の5年間で世帯割合も大きく変化

2015年と2020年の国勢調査データを比較すると、この5年間で世帯割合の占有率が大きく変化し、単身世帯や夫婦世帯が増加傾向にあります。その社会背景には、女性の人生の選択肢が増えていく中で、非婚化や離婚により単身の人生を歩む女性たちが増えてきていること、また晩婚化により女性の出生率減少が進み、夫婦で過ごす世帯が増加していることがうかがえます。

本レポートでは、女性の世帯ボリュームや人口ボリューム、労働ボリュームなど、女性のリアルな社会背景や現状がわかる最新データを豊富に掲載。これらの情報を踏まえて女性クラスター設計や女性ペルソナ設計をしています。

2015年の国勢調査データ

2020年9月時点の国勢調査データ

ライフコースライフステージを軸に
消費傾向が異なる層をクラスター定義

女性は、結婚や出産、職業や家族構成によって環境が大きく異なり、選択する人生軸は大きく6つのライフコースに分かれます。そして、年齢に伴う心や身体の変化や、産まれた世代で生じた価値観の変化などによっても特徴や傾向が異なり、年齢別に訪れる変化軸は5つのライフステージに分けられます。

このライフコース×ライフステージの観点から導き出した、消費傾向が大きく異なる層を10クラスターに定義。女性マーケット全体をクラスター別で分類したことで、ライフコースだけでは掴みきれない年齢に伴う変化や世代別特徴を、クラスター視点から俯瞰的に把握することができます。

ターゲットとなる女性クラスターは?
消費行動が大きく異なる女性消費者「10クラスター」

単身者層は自分を中心とした消費行動が多い傾向にありますが、結婚をしてライフコースが変わると家族消費が増え消費傾向が変化。出産し子供が増えると、今度は子どもを中心とした消費行動へと変化していきます。このように、女性たちは、どこのクラスターに属するかで、消費する視点が大きく異なります。

クラスター設計では、ターゲットとなる女性クラスター層の社会背景を深掘りして、どのような環境で生きてきたか、どのような人生観を持っているかなどを詳しく把握することができます。まずは、あなたのターゲットとする女性クラスターの理解を深めましょう。

女性消費者10クラスターから29ペルソナ設計
中でも注目すべき21ペルソナを詳細解説!

女性消費者10クラスターの中でも、社会的に注目してほしい層や、ボリュームが多く消費行動が活発な女性消費者像を29ペルソナ設計。中でも2021年注目すべき21ペルソナを詳しく解説しています。これらのペルソナでは、女性消費者の人物像の可視化はもちろんのこと、行動における判断基準がなにか、コミュニケーションの取り方、有効なプロモーション方法についてまとめています。

女性消費者クラスターで世代や年齢に伴う特徴や傾向を押さえつつ、ターゲットとなる女性消費者像をペルソナ視点から深く把握することで、より顧客視点からの購買心理や消費ニーズを掴むことができます。ターゲットとなる女性顧客に対するコミュニケーションやプロモーションに課題を感じている方にも大変おすすめです。

ターゲット層の女性のみ知りたい方向けに
クラスター別ペルソナでお申込みも可能

自社のターゲット層の女性のみ知りたい、特定の女性ペルソナのみ知りたいといった方向けに、クラスターごとにペルソナを分けたレポートも提供しています。

単身ペルソナ(計7ペルソナ)

単身ペルソナは、子なしで就学・就労している単身者層になります(離婚含む)。経済的にゆとりがあり、自分に対する消費行動が活発です。年齢や身体変化に伴い、消費傾向が変わっていきます。

単身ペルソナ 30,000


夫婦ペルソナ(計3ペルソナ)

夫婦ペルソナは、就労問わず子がいない既婚者層になります。妊活消費やライフスタイルを充実させる家族消費が活発です。出産を視野に入れているかで消費傾向が変わっていきます。

夫婦ペルソナ 20,000


ママペルソナ(計8ペルソナ)

ママペルソナは、就労や婚姻問わず子を持つ母親層になります。子どもに対する消費行動が活発です。子どもの年齢や成長過程、就学期などによって消費傾向が変わっていきます。

ママペルソナ 30,000


シニアペルソナ(計3ペルソナ)

シニアペルソナは、就労や婚姻問わず65歳以降の老年期層になります。年金生活者が増えますが、圧倒的にマーケットボリュームが多いのが特徴です。定年延期や就労率増加による消費の活性化に注目です。

シニアペルソナ 20,000

さまざまなビジネスシーンで女性ペルソナを活用できる!
≪女性ペルソナ活用例≫

Case01. 商品開発・経営戦略

新規事業・新規開拓をしたい
女性に響く商品を開発したい

ペルソナ女性たちのライフスタイルや購買傾向をヒントに、ニーズの高そうな商品を考えてみよう! 切り口を変えたら異なる層に向けて新規開拓も狙えるかも!?※提案資料記載もOK(出典記載)

Case02. 広告代理店

女性の購買心理が掴めない
女性に刺さるコピーがわからない

ターゲットは30代だが、ペルソナ によって価値観や消費行動が異なる…それぞれの層に響きそうなキーワード選定やライティングをして、広告プランを分けて組み立てて提案してみよう。※提案資料記載もOK(出典記載)

Case03. 営業・マーケッター

自社顧客像が掴めない
自社顧客に刺さるトークや集客方法がわからない

ペルソナを参考に、顧客層の関心が高そうな話題から会話を広げてみよう!サイト集客用に、顧客の お悩み解決コンテンツを増やしてみたり、顧客がよく利用しているメディアから情報収集をしよう。

購買決定の8割が女性!女性消費者ニーズを掴むにはペルソナ把握から

2021年度版 ペルソナ分析レポート

人生の選択肢が増え、ますます多様化していく女性の人生。現代の女性マーケットは、「年齢×年収」の軸だけでは捉えきれなくなっています。

国勢調査に基づく家族構成、年齢、就業などの調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。さらに、コロナ禍で激変したライフスタイルや消費動向から、2021年に注目すべき21タイプの女性ペルソナをピックアップしました!消費行動における判断基準や、コミュニケーションの取り方、有効なプロモーション方法などをペルソナ別に解説しています。

ターゲット層における女性達が、どのような環境でどのような思考を持ち、購買決定をしているのかを知るための"はじめのステップ"としてぜひご活用ください。

HERFACE21 2021

約100ページ相当

全ペルソナ21 50,000円(税別)

※すべて税別価格。クラスター別ペルソナも以下フォームよりお申込み可能です。

よくあるご質問

ペルソナ21はダウンロードして使用しても問題ないですか?

お送りした商品URLからPDFデータを閲覧・ダウンロードいただけます。社内までであれば商品URLや資料の共有も可能です。

ペルソナ21を印刷して配布したいのですが問題ないですか?

社内利用であればPDFデータを印刷して配布は可能です。社外への印刷・配布や商用を目的とした配布はできません。

ペルソナ21の掲載内容を引用したいのですが問題ないですか?

社内でのご利用であれば問題ございません。ブログなど他メディア、他媒体などへの引用・転用につきましては、原則できません。

PDFデータに記載されているグラフなどは、商談資料で掲載利用できますか?

出典元に社名とURLを記載いただければ掲載利用は可能です。

<記載例>出典元:株式会社ハー・ストーリィ (https://herstory.co.jp/persona

購入はPDFデータのみですか?パワーポイントでいただくことは可能ですか?

提供データはPDFのみとなります。パワーポイントは、データ改ざんの恐れや再販リスクが懸念されるため、原則できません。

ペルソナ21は誰が読んでいるのですか?

経営者・マーケター・商品開発・営業など幅広い業界・業種の方にご購読いただいております。女性に向けた経営戦略、サービス&商品企画、プロモーション戦略などにご活用いただけます。

2021年度版 ペルソナ分析レポート
『HERFACE21 2021』
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例1)郵送で請求書をご希望の場合
 請求先:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
 会社名:株式会社ハー・ストーリィ
 部署名:マーケティング部
 氏名:港 花子
例2)送付先のメールアドレスが異なる場合
 送付先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp
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 請求先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp

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