\自社の顧客に合った女性ペルソナがすぐに探せる!消費心理が掴める!/

女性消費者調査分析データ総まとめ
 女性ペルソナ年鑑2022『HERFACE21』
約150ページ相当 販売価格88,000円(税込)

  • コロナで激変した女性たちの消費動向・ライフスタイル反映
  • 女性クラスターの世代特徴・ボリューム・価値観・購買心理解説
  • 女性ペルソナ人物相関図・消費行動・PRポイント解説
  • 女性マーケットに影響を与える3大市場の動向予測掲載
  • 2020年最新国勢調査総務省統計局データ使用

2022年度、女性マーケット動向やコロナ禍で激変した女性消費者たちが、どのような環境下でどのような思考を持ち購買決定をしているのか理解を深めることができます。あなたの経営戦略・販売戦略などビジネス用途に合わせてご活用いただけます。

■内容

01. はじめに
 ・本誌の趣旨概要
 ・データ参照元

 02. 女性を取り巻く社会の変化
 ・時代背景
 ・HERFACEの歴史
 ・コロナ期間ハイライト
 ・コロナ後の生活様式
 ・取り巻く環境
 ・2022年度動向

 03.国勢調査・総務省データ
 ・女性人口ボリューム
 ・年代別世帯ボリューム
 ・女性労働ボリューム
 ・女性就業状況内訳

 04.女性クラスター・ペルソナの設計定義
 ・用語解説
 ・ライフコース定義
 ・ライフステージ定義

 05.女性クラスター10分類
 ・クラスター定義
 ・クラスターページ概要
 ・「プレ社会人層」
 ・「若手シングル層」
 ・「中堅シングル層」
 ・「ベテランシングル層」
 ・「ベビ待ち夫婦層」
 ・「ベビなし夫婦層」
 ・「乳・幼児期ママ層」
 ・「児童・思春期ママ層」
 ・「青年・成人期ママ層」
 ・「セカンドライフ層」
 -戦後ベビーシニア
 -戦時経験シニア

 06. クラスター内の全29ペルソナの顔ぶれ
 ・クラスターペルソナ早見表
 ・ペルソナ特徴まとめ

 07. 厳選ペルソナ21の深堀

 ・ペルソナ29世帯マップ
 ・ペルソナページ概要
 ・女性の相関関係
 ・女性の関係消費
 ・「A.ソーシャル・ネイティブ」
 ・「B.頑張るシングル」
 ・「C.悩み多きシングル」
 ・「D.キャリアシングル」
 ・「E.ゆらぎシングル」
 ・「F.充実ミドルシングル」
 ・「G.独立ミドルシングル」
 ・「H.妊活DINKs」
 ・「I.パワーカップル」
 ・「J.充実DINKs」
 ・「K.時短ママ」
 ・「L.パートママ」
 ・「M.BIZシンママ」
 ・「N. BIZママ」
 ・「O.子育て集中ママ」
 ・「P.ミドルキャリママ」
 ・「Q.子育て卒業ママ」
 ・「R.トリプルケア」
 ・「S.働く単身シニア」
 ・「T.働く世帯シニア」
 ・「U.年金世帯シニア」
 
08. HERSTORYからのご案内
(全約150ページ)    

ペルソナで使用したデータをまとめた『HERFACE統計データ』同時販売

『HERFACE21』のデータ根拠や、エビデンス資料に活用いただけます。

国勢調査や総務省統計局に基づく日本人口や世帯割合、就業割合などのグラフデータ掲載はもちろん、女性ペルソナを決定づける女性たちのライフスタイルや価値観、消費傾向を深掘りした独自調査データなどをまとめました!

≪ペルソナ年鑑2022 単体お申し込み≫

『HERFACE21』(約150ページ相当)

1冊 88,000円(税込)

『HERFACE統計データ』(約150ページ相当)

 1冊 55,000円(税込)

≪ペルソナ年鑑2022 セットお申し込み≫

『HERFACE21+HERFACE統計データ』

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 特長-1 

最新の国勢調査&総務省データを反映!
女性マーケット全体の傾向がつかめる

『HERFACE21』では、2021年11月に公開された国勢調査や総務省統計局に基づく家族構成、年齢、就業などの最新の調査データから女性のマーケットボリュームを抽出。2015年と2020年の国勢調査データの比較から女性マーケット全体の変化や傾向をまとめています。また、これらの情報から女性クラスター設計や女性ペルソナ設計をしています。

※以下画像は掲載イメージになります。2022年度版は掲載内容が一部変わる可能性があります。

 特長-② 

コロナで激変した女性たちの
NEWライフスタイルに注目

女性を取り巻く社会の変化は著しく、時代における女性の役割も変化してきています。これまで、長寿化、働き方の変化、婚姻の自由によって女性の人生の選択肢が広がりを見せていましたが、そこに2020年からコロナの影響が加わり、女性たちのライフスタイルが急激に変化しました。『HERFACE21』では、この2年間のコロナで激変した女性消費者のライフスタイルをいち早く反映しています。

 特長-③ 

女性マーケット全体で拡大みせる3大市場
2022年はSNS・フェムテック・SDGsに注目

コロナを経て、家時間の増加や体調管理・健康意識の高まり、世界的な社会課題解決に向けた動きなどに伴い、女性マーケット全体において、急速に消費拡大を見せている市場があります。

  • 利用率92.8%の5大SNS(LITFY※)市場
  • 女性特有の健康課題を解決するフェムテック市場
  • 2030年までに世界が達成を目指すSDGs市場

これらの市場は、2022年以降も消費拡大が予測されることから、女性マーケットに影響を与える市場として注目されています。『HERFACE21』では、この3大市場がどのような市場で、なぜ注目されているのか、今後の動向と予測についてまとめています。

 特長-④ 

消費行動が異なる女性クラスターの
世代特徴・ボリューム・価値観がつかめる

ライフコースが変わると消費行動も変化する

女性は、単身では自分を中心とした消費行動をとり、結婚をして夫婦になると家族消費が増え、出産してママになると今度は子どもを中心とした消費が増えます。このように女性たちは、結婚や出産、職業、家族構成によって環境が変わると消費行動も大きく変化します。女性たちが選択する人生軸は、大きく6つのライフコースに分かれます。

ライフステージごとに特徴や価値観も異なる

そして、女性は年齢に伴い心や身体の変化が生じやすく、世代ごとに歩んできた社会背景によっても特徴や価値観など傾向が異なります。年齢別に訪れる変化軸は5つのライフステージに分けられます。

消費行動が異なる女性たち「10クラスター」を定義

『HERFACE21』では、このライフコース×ライフステージから導き出した、消費傾向が大きく異なる層を10クラスターに定義しています。

ライフコースだけでは掴みきれない年齢に伴う変化や、世代ごとの社会背景、価値観などを1クラスターごと3ページにわたり詳しく解説。女性マーケットの中でも消費行動が大きく異なる女性クラスター像の傾向を把握することができます。まずは、あなたのターゲットとする女性クラスターの理解を深めてみましょう。

 特長-⑤ 

特徴的な女性消費者像を21ペルソナ厳選
人物相関図・消費行動・PRポイントを詳細解説

特徴的な女性ペルソナ29設計。注目ペルソナを21厳選!

女性クラスターの中でも、社会的に注目してほしい層や、ボリュームが多く消費行動が活発な女性消費者像を29ペルソナ設計。中でも2022年注目すべき21ペルソナを詳しく解説しています。

ペルソナで顧客の購買心理や消費ニーズを掴もう

これらのペルソナでは、女性消費者の人物像の可視化はもちろんのこと、行動における判断基準がなにか、どのような消費行動をとるか、そのほか人間関係やPRポイントについて、各ペルソナごと3ページにわたり詳しく解説しています。

女性クラスターで、世代や年齢に伴う特徴や傾向を押さえつつ、ターゲットとなる女性消費者像をペルソナ視点から深く把握することで、より顧客視点から購買心理や消費ニーズを掴むことができます。ターゲットとなる女性顧客に対するコミュニケーションやプロモーションに課題を感じている方にも大変おすすめです。

 特長-⑥ 

ペルソナ設計で使用したデータ公開!
HERFACE統計データを同時発売

多くのお客さまからのご要望につき、2022年度版から『HERFACE21』で使用した国勢調査データや弊社調査データの一部を1冊にまとめた統計データ資料を販売開始しました!

2015年と2020年の国勢調査データならびに総務省統計局データなどをカスタマイズし、わかりやすくグラフデータにまとめたほか、ペルソナの詳細設計で使用した弊社の女性消費者調査データなどもあわせて掲載しており、約150ページ相当のデータが満載です。『HERFACE21』のデータ根拠やほかエビデンス資料として、さまざまなビジネスシーンでご活用いただけます。

女性ペルソナ年鑑活用例

Case01. 商品開発・経営戦略

新規事業・新規開拓をしたい
女性に響く商品を開発したい

ペルソナ女性たちのライフスタイルや購買傾向をヒントに、ニーズの高そうな商品を考えてみよう! 切り口を変えたら異なる層に向けて新規開拓も狙えるかも!?※提案資料記載もOK(出典記載)

Case02. 広告代理店

女性の購買心理が掴めない
女性に刺さるコピーがわからない

ターゲットは30代だが、ペルソナ によって価値観や消費行動が異なる…それぞれの層に響きそうなキーワード選定やライティングをして、広告プランを分けて組み立てて提案してみよう。※提案資料記載もOK(出典記載)

Case03. 営業・マーケッター

自社顧客像が掴めない
自社顧客に刺さるトークや集客方法がわからない

ペルソナを参考に、顧客層の関心が高そうな話題から会話を広げてみよう!サイト集客用に、顧客の お悩み解決コンテンツを増やしてみたり、顧客がよく利用しているメディアから情報収集をしよう。

Case04. 人事・採用

自社が求めている人物像が明確化していない
入社後のサポート・離職防止のため、女性の年齢ごとの変化や、悩みを理解したい

・自社の求める人材像を「HERFACE21」から探し出し、具体的にイメージ。該当ペルソナを共通認識として、関係者全員に共有しよう!

・年齢別に表れる体の変化を可視化した【ライフステージ定義】や各ペルソナの【ストーリー・ライフスタイル】を参照。女性特有の悩みを理解し、サポート体制を整えよう!

無料ペルソナ相談

■こんなお悩みありませんか?女性消費者のプロがペルソナに関するお悩みにお答えします。お気軽にご予約下さい。
  • 自社の顧客像が掴めてない
  • 「30代独身女性」などで顧客分析が留まっている
  • 自社オリジナルの顧客ペルソナを作成したいが、調査方法がわからない
  • ターゲティングをしているにもかかわらず、高い広告効果が得られていない
  • 自社内で顧客ペルソナの設計をしてみたが、それが正しいのか検証したい

よくあるご質問

『HERFACE21』や『HERFACE統計データ』はダウンロードして使用しても問題ないですか?

お送りした商品URLからPDFデータを閲覧・ダウンロードいただけます。社内までであれば商品URLや資料の共有も可能です。

『HERFACE21』や『HERFACE統計データ』を印刷して配布したいのですが問題ないですか?

社内利用であればPDFデータを印刷して配布は可能です。社外への印刷・配布や商用を目的とした配布はできません。

『HERFACE21』や『HERFACE統計データ』の掲載内容を引用したいのですが問題ないですか?

社内でのご利用であれば問題ございません。ブログなど他メディア、他媒体などへの引用・転用につきましては、原則できません。

PDFデータに記載されているグラフなどは、商談資料で掲載利用できますか?

出典元に社名とURLを記載いただければ掲載利用は可能です。

<記載例>出典元:株式会社ハー・ストーリィ (https://herstory.co.jp/persona

購入はPDFデータのみですか?パワーポイントでいただくことは可能ですか?

提供データはPDFのみとなります。パワーポイントは、データ改ざんの恐れや再販リスクが懸念されるため、原則できません。

『HERFACE21』や『HERFACE統計データ』は誰が読んでいるのですか?

経営者・マーケター・商品開発・営業など幅広い業界・業種の方にご購読いただいております。女性に向けた経営戦略、サービス&商品企画、プロモーション戦略などにご活用いただけます。

女性ペルソナ年鑑2022
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 請求先:〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
 会社名:株式会社ハー・ストーリィ
 部署名:マーケティング部
 氏名:港 花子
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 送付先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp
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 請求先メールアドレス:xxxxx@herstory.co.jp